• ベストアンサー

京田辺について

同志社に合格したのですが 京田辺は住んでいて不便ですか? スーパーや娯楽施設はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

以前、そこの学生で、?年間、京田辺に通ってました。 同志社の田辺キャンパス自体は、非常にのどかな、田舎みたいな所です。 大学自体のまわりだったら、キャンパスの中の学食とか生協売店などがあり、まあ、そちら方面は全く不安ありませんが、他の買い物となれば、京田辺の駅の近くまで出て行かないとダメです。 スーパーに関しては、新田辺駅前の平和堂がメインにはなりますが、同志社前の駅の前にローソンあります。 娯楽施設・・・・・は、三山木の駅の方に歩いていく途中にカラオケありましたけど、今はどうか知りません。 でも、どこかしらあったとは思いますが・・・・ でも、サークルとか入るのだったら、コンパとかなると、京都の木屋町あたりまで出て行く羽目になると思いますけど。 あと、プールに行きたければ、京都厚生年金休暇センターまでバスで行けば、割安でそこそこの施設で楽しめますよ。 私も昔、良く行ったものです。 http://www.kjp.or.jp/hp_48/sports/ レンタルは、同志社前の駅を京田辺方面にチャリンコで10分くらい走ったところに、ツタヤあったと思います。 基本的には、京田辺は、京都奈良大阪 すべて出て行きやすくて環境も良い、素晴らしいところなので安心してください。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのあたりに住んでおりました 京田辺と一言で言ってもけっこう極端な広がりなんですが・・・ 近鉄「新田辺」駅周辺ならそんなに不便なことは無いです 大きなスーパーもありコンビニ・ファミレスありますし。 生活する上では大丈夫でしょう が、同じ近鉄であっても隣の「興戸駅」から向こうの地域に住むと「田舎」ですし「不便」です チャリだけじゃ生活できないでしょう あなたが今現在のお住まいが「都会」であるならまだまだあの周辺は「田舎」だと思われるでしょう 駅から少し離れたらもう「田舎」ですから 「大阪市内・駅」に出るはJRで3~40分少々 「京都市内」に出るには近鉄で30分くらいです

  • mituolove
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

学部によりますが今出川に住居を構えたらいいかかとおもいます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

合格おめでとうございます。 京田辺は基本的に「田舎」ですが、同志社が出来てから色々な施設が 出来て、生活するにはそれほど不便なところではなくなりました。 バスや電車の便もそれほど悪くはありません。学生が多い所なので、 マンガ喫茶やらカラオケボックスなど、一通りの施設も揃ってます。 ただ、住めば分かりますが、基本的にロードサイドの店ばかりなので 原チャか自転車が欲しくなるような場所ではありますね。

nengoro
質問者

お礼

全然不便じゃなさそうですね。ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは、合格おめでとうございます! 京田辺は住んで不便な場所ではないと思いますよ。 大阪梅田(北新地駅)に出るには、JR学研都市線で1本。 京都駅まで出るには、近鉄京都線で1本です。 スーパーも娯楽施設(カラオケやボウリング等)もありますので、 ご安心して大学生活楽しまれてくださいね。

nengoro
質問者

お礼

すごい田舎だときいていたので不安でした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 同志社 京田辺キャンパス

    今年の受験で同志社と明治に合格しました。 明治は家から近いので事情がわかりますが、同志社の京田辺は関東にいる僕にとってはどういう様子なのかがわかりません。 私立入金に困っているので、以下のことを教えてくれるとありがたいです。 同志社大学京田辺キャンパスについて、 ・利便性(田舎と聞くけど、どの程度なのか) ・学生の様子(勉学に熱心なのかどうか) ・いろんな人と出会い、文理問わず友達の輪ができるかどうか。 ・サークル活動は活発か。 勉学に励みながらキャンパスライフを楽しみたいので、いろんな情報を教えていただけるとありがたいです。

  • 同志社大の京田辺キャンパスというのは理系ですか

    同志社大の京田辺キャンパスというのは理系ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 同志社京田辺への自転車通学について

    同志社大学京田辺キャンパスへ通学予定です。下宿は新田辺に決めたのですが、自転車での通学は厳しいですか?どこかに停めて途中から歩いて登るとしたら、どこに停められますか?

  • 同志社大学の今出川キャンパスと京田辺キャンパス

    同志社大学のサイトに行き 今出川キャンパスと京田辺キャンパスの中にそれぞれ何学部が入っているのか見ようとしたのですが分かりませんでした 苦労がかかるのは分かりますが 今出川キャンパスと京田辺キャンパスに入っている学部を教えてただけませんか?

  • 同志社大学京田辺に自転車通学したいです。

    同志社大学の京田辺キャンパスに自転車通学したいのですが、キャンパス内への乗り入れは出来ますか? それとも、キャンパス外の駐輪所に停めるしかないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 京田辺市 不動産 部屋探し 同志社

    こんにちは。 現、神奈川在住で同志社大学に推薦合格し、来年の春から同志社に通う者です。 学校が自由登校に入り落ち着いたので、部屋探しを始めたのですが、生協、同志社前にある不動産に連絡したところ、「もう推薦合格者は殆ど住まいを決定していて、いい部屋はほとんど無いです。」と言われました。 おそらく推薦合格者は推薦試験日に生協から配布された住まい探しパンフ及びそれに掲載されている不動産をもとに決めたと考え(私もそのつもりでしたが・・)、私はそれ以外の不動産で部屋を探そうと思っています。 神奈川在住で親の仕事の関係も有るので、京都に行けるのが一回(2伯3日)しかないので、相談できる不動産が限られてきます。 そこでこのたびこの質問機能を利用しました。 ・京田辺市内(京田辺駅、新田辺駅、興戸駅、同志社前駅、三山木駅)に部屋と提供していて、学生だからといってあまり良くない部屋を提供するといったことがないような信頼できる不動産をお知りの方、不動産関係に詳しい方、部屋探しに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 *寮は考えていません

  • 同志社大学京田辺キャンパスについて

    教えてください。 日曜日に同志社大学京田辺キャンパスにて通訳の試験を受けるのですが、お昼の休憩時間に過ごせる場所はキャンパス内にありませんか?(休憩時間中は教室内に入ることができないため)

  • 同志社大学京田辺キャンパスへの通い方

    この春から同志社大学に通うことになった者なのですが、JR同志社前駅から京田辺キャンパスまでが結構遠いので、何か徒歩以外の通い方はないかと考えています。 もちろん徒歩でも十分通えるのですが、もしおすすめの通学方法をお知りの方がいらっしゃればと思い質問してみました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 同志社大学京田辺キャンパス周辺の飲み屋

    同志社大学京田辺キャンパスにて学会があるのですが、その周辺で懇親会に使えそうなお店を探しております。チェーン店系以外で、30人程度の席が確保できる良いお店はないでしょうか。

  • 同志社大学のD-eggは何の略語?

    京田辺の同志社大学にD-eggというインキュベーション施設がありますが、D-eggというのは何の略語なのかお教えいただけないでしょうか?