• ベストアンサー

京田辺について

同志社に合格したのですが 京田辺は住んでいて不便ですか? スーパーや娯楽施設はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

以前、そこの学生で、?年間、京田辺に通ってました。 同志社の田辺キャンパス自体は、非常にのどかな、田舎みたいな所です。 大学自体のまわりだったら、キャンパスの中の学食とか生協売店などがあり、まあ、そちら方面は全く不安ありませんが、他の買い物となれば、京田辺の駅の近くまで出て行かないとダメです。 スーパーに関しては、新田辺駅前の平和堂がメインにはなりますが、同志社前の駅の前にローソンあります。 娯楽施設・・・・・は、三山木の駅の方に歩いていく途中にカラオケありましたけど、今はどうか知りません。 でも、どこかしらあったとは思いますが・・・・ でも、サークルとか入るのだったら、コンパとかなると、京都の木屋町あたりまで出て行く羽目になると思いますけど。 あと、プールに行きたければ、京都厚生年金休暇センターまでバスで行けば、割安でそこそこの施設で楽しめますよ。 私も昔、良く行ったものです。 http://www.kjp.or.jp/hp_48/sports/ レンタルは、同志社前の駅を京田辺方面にチャリンコで10分くらい走ったところに、ツタヤあったと思います。 基本的には、京田辺は、京都奈良大阪 すべて出て行きやすくて環境も良い、素晴らしいところなので安心してください。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのあたりに住んでおりました 京田辺と一言で言ってもけっこう極端な広がりなんですが・・・ 近鉄「新田辺」駅周辺ならそんなに不便なことは無いです 大きなスーパーもありコンビニ・ファミレスありますし。 生活する上では大丈夫でしょう が、同じ近鉄であっても隣の「興戸駅」から向こうの地域に住むと「田舎」ですし「不便」です チャリだけじゃ生活できないでしょう あなたが今現在のお住まいが「都会」であるならまだまだあの周辺は「田舎」だと思われるでしょう 駅から少し離れたらもう「田舎」ですから 「大阪市内・駅」に出るはJRで3~40分少々 「京都市内」に出るには近鉄で30分くらいです

• mituolove
回答No.3

学部によりますが今出川に住居を構えたらいいかかとおもいます。

• FEX2053
回答No.2

合格おめでとうございます。 京田辺は基本的に「田舎」ですが、同志社が出来てから色々な施設が 出来て、生活するにはそれほど不便なところではなくなりました。 バスや電車の便もそれほど悪くはありません。学生が多い所なので、 マンガ喫茶やらカラオケボックスなど、一通りの施設も揃ってます。 ただ、住めば分かりますが、基本的にロードサイドの店ばかりなので 原チャか自転車が欲しくなるような場所ではありますね。

nengoro
質問者

お礼

全然不便じゃなさそうですね。ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは、合格おめでとうございます! 京田辺は住んで不便な場所ではないと思いますよ。 大阪梅田(北新地駅)に出るには、JR学研都市線で1本。 京都駅まで出るには、近鉄京都線で1本です。 スーパーも娯楽施設(カラオケやボウリング等)もありますので、 ご安心して大学生活楽しまれてくださいね。

nengoro
質問者

お礼

すごい田舎だときいていたので不安でした。ありがとうございます!