• 締切済み

古物営業について

自分で買った漫画や文房具などを、何処の許可もなく個人サイトで売った場合違法になりますか?? あと、税金などはどうなりますか??

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

いいえ、売買自体禁止されている物(過度に、わいせつなもの。凶器が仕込んであるもの)でなければ、合法です。  業として販売しているのでければ、給与所得者については給与所得以外の所得が年間20万円以下の場合は確定申告は不要です。 他に収入のない主婦や学生の方については儲けたお金が年間38万円以下であれば、確定申告は不要です。  幸運にも、それ以上儲かった時は、税務署に申告して、納税してください(@^^)/~~~

• poolisher
回答No.1

お店から買った証明ができれば違法ではありません。 友人等から仕入れる場合は古物営業の許可が必要です。 仕入れたものが盗品であると知っていた場合は違法です。 税金は 所得=売上代金 - 仕入代金 -経費 に 対してかかります。他の所得との関係やあなたが扶養されて いる場合親の所得税等との関係がでてきます。 詳しくは国税庁のホームページで調べてください。