• ベストアンサー

おチンチンの皮むき用 クリームについて

海外在住です。6歳の男の子についてですが 包茎で先日おチンチンから膿が出てしまいました。病院で薬をもらって直ったのですが 10歳ぐらいまで様子を見て 手術した方がいいと言われました。 他の病院で4歳の頃見てもらったときはすぐに手術と言われたのですが もう少し様子を見てからと思って保留していました。 日本では皮がむけやすくするクリームを小児科医などで出してくれるようですが 薬局などで買えないのでしょうか? 来月私だけが日本に帰るので もし買えるようなら買って帰りたいのですが。。 またクリームで皮がむけた方のお話しも聞きたいと思います。 こちらではクリームは無く 手術のみのようです。小さいうちに手術はさせたくないのですが 雑菌(今回初めてですが)が入って痛がるのはかわいそうなので 自分できれいに洗えるようにしてやりたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

泌尿器科医です 手術については専門医でも統一した意見はないですね 外科出身の小児外科医は切りたがり泌尿器科出身の小児泌尿器科医は切りたがらない(ほっとけば治るので無理に手術する必要はない)とかいう話を聞いたことがあります。(根拠のある話ではないので聞き流してください) クリームに関してはステロイドの入った薬と思います。 ステロイド外用薬の副作用に長期連用すると皮膚が薄くなる副作用がありこれを利用して包茎を治そうという物です。 これも医師によって考えが違うので処方しない医師もいます。 以上参考までに

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

出たのは、尿道からなのか、陰茎表面からなのか、その辺がわかりませんね。包茎との因果関係があるのかないのか。 で、皮がむけるクリームなんて、どこで聞いたのでしょう? むくのに、滑りやすくするローションとか、アダルトグッズ屋で売ってる怪しげなグッズのことではないでしょうかね。少なくとも、アイプチのようなものあって、治療薬ではないでしょう。 そもそも、包茎は種類があります。そもそも6歳ではかぶってて当たり前。で、問題は簡単に手でむけるかどうかです。むけないとなれば、真性(癒着性)か、かんとんということです。かんとんは、思春期まで放置でもいいでしょう。改善する可能性もあるので。が、真性は早めの手術をしたほうがいいかもしれません。成長に問題が出る可能性もあるので。 まあ、因果関係がある場合、病院が勧めるなら、早めの手術でもいいのでしょう。病理的にもいいでしょうし、男の場合はコンプレックスになることも多いので。(女性の胸が大きい小さいと一緒)ただ、簡単にむけるなら、様子見て、手術しないでもいいような気もします。 海外では割礼の風習がある地域もあるので、手術に抵抗がないかもしれません。ただ、あくまであれは宗教儀式であって、合理性とか、必要性があってのことではありません。 術後の問題だと、とにかく1週間ぐらいはひりひりするし、おしっこがかかるとしみる。特に、朝立ちとか、不意に大きくなると、かなり痛い。その辺がないうちにするか、それがおきても我慢(痛みが、ね)できるようになってするか、その辺の問題でしょう。まあ、海外ではその土地の常識ってのがあるんでしょうが。

回答No.1

私は息子が包茎で、このサイトで検索したら「手術して良かった」という回答ばかりが目に付きました。 日本の専門医のサイトでは、 「手術すると大人と同じ形になるので友達に冷やかされる」とか、「クラミジアなどの性病にかかる危険性もある」という文章を読んでいたのですが。 実際に「子供に手術を受けさせました」という方は、 「して良かった」という意見が多いので驚きました。 海外には割礼の風習もあり、小さい頃には手術するが一般的だそうですね。 クリームのことは知りませんでした。 日本でも「炎症を起こす場合は手術」だそうです。 ウチの息子の場合は、炎症を起こさないので経過観察。 「無理にむかない」「ほおっておいて大丈夫です」といわれました。 「思春期になって自分で徐々にむく練習をしていけばいいし、それでもダメな場合は父親同伴で病院に行き、本人の意思で手術を。」 ということで、そのままです。 日本にも数は少ないですが小児専門の泌尿器科があり専門医がいます。 海外ならもっと多くの専門医がいらっしゃるのでは? 手術後の形さえ気にしなければ簡単な手術ですし、本人も楽みたいですよ。