• ベストアンサー

おチンチンの皮むき用 クリームについて

海外在住です。6歳の男の子についてですが 包茎で先日おチンチンから膿が出てしまいました。病院で薬をもらって直ったのですが 10歳ぐらいまで様子を見て 手術した方がいいと言われました。 他の病院で4歳の頃見てもらったときはすぐに手術と言われたのですが もう少し様子を見てからと思って保留していました。 日本では皮がむけやすくするクリームを小児科医などで出してくれるようですが 薬局などで買えないのでしょうか? 来月私だけが日本に帰るので もし買えるようなら買って帰りたいのですが。。 またクリームで皮がむけた方のお話しも聞きたいと思います。 こちらではクリームは無く 手術のみのようです。小さいうちに手術はさせたくないのですが 雑菌(今回初めてですが)が入って痛がるのはかわいそうなので 自分できれいに洗えるようにしてやりたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

泌尿器科医です 手術については専門医でも統一した意見はないですね 外科出身の小児外科医は切りたがり泌尿器科出身の小児泌尿器科医は切りたがらない(ほっとけば治るので無理に手術する必要はない)とかいう話を聞いたことがあります。(根拠のある話ではないので聞き流してください) クリームに関してはステロイドの入った薬と思います。 ステロイド外用薬の副作用に長期連用すると皮膚が薄くなる副作用がありこれを利用して包茎を治そうという物です。 これも医師によって考えが違うので処方しない医師もいます。 以上参考までに

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

出たのは、尿道からなのか、陰茎表面からなのか、その辺がわかりませんね。包茎との因果関係があるのかないのか。 で、皮がむけるクリームなんて、どこで聞いたのでしょう? むくのに、滑りやすくするローションとか、アダルトグッズ屋で売ってる怪しげなグッズのことではないでしょうかね。少なくとも、アイプチのようなものあって、治療薬ではないでしょう。 そもそも、包茎は種類があります。そもそも6歳ではかぶってて当たり前。で、問題は簡単に手でむけるかどうかです。むけないとなれば、真性(癒着性)か、かんとんということです。かんとんは、思春期まで放置でもいいでしょう。改善する可能性もあるので。が、真性は早めの手術をしたほうがいいかもしれません。成長に問題が出る可能性もあるので。 まあ、因果関係がある場合、病院が勧めるなら、早めの手術でもいいのでしょう。病理的にもいいでしょうし、男の場合はコンプレックスになることも多いので。(女性の胸が大きい小さいと一緒)ただ、簡単にむけるなら、様子見て、手術しないでもいいような気もします。 海外では割礼の風習がある地域もあるので、手術に抵抗がないかもしれません。ただ、あくまであれは宗教儀式であって、合理性とか、必要性があってのことではありません。 術後の問題だと、とにかく1週間ぐらいはひりひりするし、おしっこがかかるとしみる。特に、朝立ちとか、不意に大きくなると、かなり痛い。その辺がないうちにするか、それがおきても我慢(痛みが、ね)できるようになってするか、その辺の問題でしょう。まあ、海外ではその土地の常識ってのがあるんでしょうが。

回答No.1

私は息子が包茎で、このサイトで検索したら「手術して良かった」という回答ばかりが目に付きました。 日本の専門医のサイトでは、 「手術すると大人と同じ形になるので友達に冷やかされる」とか、「クラミジアなどの性病にかかる危険性もある」という文章を読んでいたのですが。 実際に「子供に手術を受けさせました」という方は、 「して良かった」という意見が多いので驚きました。 海外には割礼の風習もあり、小さい頃には手術するが一般的だそうですね。 クリームのことは知りませんでした。 日本でも「炎症を起こす場合は手術」だそうです。 ウチの息子の場合は、炎症を起こさないので経過観察。 「無理にむかない」「ほおっておいて大丈夫です」といわれました。 「思春期になって自分で徐々にむく練習をしていけばいいし、それでもダメな場合は父親同伴で病院に行き、本人の意思で手術を。」 ということで、そのままです。 日本にも数は少ないですが小児専門の泌尿器科があり専門医がいます。 海外ならもっと多くの専門医がいらっしゃるのでは? 手術後の形さえ気にしなければ簡単な手術ですし、本人も楽みたいですよ。

関連するQ&A

  • 息子のおちんちんの皮が~!!!

    7歳になる息子のおちんちんの皮がふやけたように白くただれています。かゆくがりませんが、むくと痛がります。(ちなみに包茎ではありません。) 膿がたまっている様子はありませんので、亀頭包皮炎ではないと思うのですが、どのような病気が考えられますでしょうか? 病院に行くとすれば、小児科より皮膚科?泌尿器科?どこがいいのでしょうか?教えてください!!

  • ちんちんの皮剥きについて

    3歳になる男の子のちんちんの事でみなさんに聞きたいです。 今日、3歳児検診をしに病院に行ったら、ちんちんの皮が癒着してしまってて、全部剥くのは難しいと言われてしまいました。 小児科の先生によると泌尿器科に行くとカミソリで切る事になると言われてしまい、泌尿器科に行こうか悩んでいます。 カミソリで切るのはあまりにも可愛そうでm(_ _)m どなたか、同じ様な事を経験した方がいましたらお返事下さい(>_<)

  • おちんちんをむくと、どうなりますか?

    もうすぐ2歳の男の子です。 1歳前に小児科でおちんちんをむいてもらったとき、むけなくて「包茎」と言われました。 違う病院に行ったとき、そこの先生は「まだ1歳だから皮がひっついていてむけないのは当たり前。」 と言われました。 ネットや本で調べても、それぞれ違っていて・・。 最近、お風呂でむいてみたのですが、やっぱりとっくりみたいになってむけませんでした。 1歳、2歳はこれが普通なのでしょうか? それともきちんと亀頭が出てくるのが正常なのでしょうか? 皆様のご経験談、お聞かせ下さい。

  • 赤ちゃんのおちんちんをむくってどういうことでしょうか?

    もうすぐ9か月になる男の子のおちんちんのことです。 私は小さいうちに皮をむいて洗ったりした方がいいと思っているので、今まで少しずつむいていて最近亀頭全体が見えるまでになってきたのでお湯で流す程度で洗っています。 おちんちんの皮をむくときはお風呂場で洗う目的のためだけなので普段は皮を元に戻しています(どこかのHPでそうするように書いてありました) でも今日友達に(子供なし男性)、それはむけた事にならないから将来子供が困らないように包茎の手術をした方がいいと思う。 常に皮はむいたままの状態がいいと思う。 と言われました。 私は亀頭が見えるまでむけたことで皮がむけたと思って安心していたのですが違うでしょうか? 包茎の手術ってどういうことをするのでしょうか?

  • よろしくお願いします。6歳の男の子なのですが、先日、おちんちんの先が痛

    よろしくお願いします。6歳の男の子なのですが、先日、おちんちんの先が痛いと言ったので病院に連れて行きました。先生は、特に腫れてもないし様子を見てくださいと言ったのですが、二日くらいして、また痛いと言ったので、もう一度連れて行ったところ、「真性包茎で皮が密着してる、それで、オシッコをするときに痛いんだね」と言われ、少し剥いておこうとおちんちんを無理やり出されました。 6歳の子供でも、真性包茎だった場合、すぐに剥く必要があるのでしょうか?子供が泣き叫んでるのを見て、とてもショックを受けました・・・。家に帰っても、オシッコをする度、歩く度に痛い痛いと泣き叫びます。この場合、ほっておくしかないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 1歳7ヶ月、おちんちんに膿・・(><)

    1歳7ヶ月になる息子が、一週間ほど前からオムツ替えの後におちんちんを触っては顔をしかめるので、気になってかかりつけの小児科へ連れて行ったところ、先生に「包茎だねぇ」と言われました。 今回はおちんちんの先が炎症を起こしていたので塗り薬だけで済んだのですが、診察の時に先生が 「以前にも多分炎症を起こしてて、その時のばい菌で膿ができて ほらっ、ここのおちんちんの中に白い塊があるでしょ?これが膿」 と白い塊を指して教えてくれました。 先生曰く、今すぐ膿を出す必要はなく、もしこの先自然に皮が剥ければその時に膿も一緒に出てくるから大丈夫との事でした。だから今は無理やり剥いたりしなくてもいい。ただし小学校3年生ぐらいになってもまだ剥けないようだったらその時はまた違う治療をするから、と。 小児科の先生のおっしゃる事なので間違いないとは思うのですが、 おちんちんの中に膿がたまっているのをこのままほかっておいてもいいのか・・という不安な気持ちもあります。 同じような経験された方みえますか?

  • 息子のおちんちんが小さい

    3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。 トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。 例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。 小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。 泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • おちんちんから膿?

    2週間ぐらい前からおちんちんの先が痛くなりました(ちなみに普段被っている仮性包茎)。 おちんちんの皮が赤くなって、こすれると切れて血が出たりします(勃起しても)。 最近、おちんちんの先?から膿?のような黄色っぽいものが出るようになりました。 これはいったい何の病気なのでしょうか? ちなみに風俗にいった経験ありです。 お願いします。

  • チンチンが痛いと。。。

    2才8カ月の男の子です。 昨晩から、チンチンをおさえて痛いと言い出しました。 少しすると泣き止んで遊び出しました。 チンチンを見ても、特に赤くなってなかったので、様子を見ましたが、 今朝も痛いと半べそ。。。 オムツを見ると、オシッコをした後だったので、オシッコするときに 痛いのかな?と思いました。 お風呂でチンチンを剥いて洗おうとすると、スゴク嫌がるので出来ないんです。(以前、小児科で無理矢理に剥かれてしまって) 小児科に受診した方がいいのでしょうか!?

  • あかちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月の息子がいます。 育児雑誌で、入浴の際に男の子はおちんちんの皮をむいて きれいに洗ってあげましょうと書いてありました。 私はそうなの?と思い、1度皮をむいてみようと試みたのですが 足をバタバタさせて恐いので上手くむけません。 力加減もわからないし、わかりません。 みなさんは、男の子のおちんちんってどのようにされていますか? 放っておいて包茎になってしまっても可哀想だなと思います。 男の人は自分でむくのかなぁ? ぜひ教えて下さい。