• 締切済み

かんしゃく玉の成分

地面に叩き付けると爆発するかんしゃく玉ですが砕いてみたら黄色い砂のようなものが出てきました。あれはなんですか? できれば大きな物を作ってみたいんですが危険ですかね?

  • aromo
  • お礼率63% (12/19)
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.3

運動会のピストルのかんしゃく玉(赤爆)であれば作れます。 が,自己責任で。 ~たのしくわかる化学実験辞典より~ 過塩素酸カリウム1グラムを乳鉢で軽くこすって結晶を細かくする。 赤リンも同量,別の乳鉢で軽くこする。 これらを紙の上などで,必要分,そっとまんべんなく混ぜて完成。 やわらかい紙にくるんで叩きつければ大きな音がします。 作り置きはしないように。(保存が難しい) 教育用の実験書に載っているので,そんなに危険ではないと思いますが, やはり大量に作ることはお勧めしません。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

黄色いなら、火薬の中に含まれるイオウではないでしょうか。 花火類の注意書きには、必ず、ばらさないこと、火薬を集めないことがかいてあります。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

かんしゃく玉の構造は知らないので、その粉が何かは判りませんけど、かんしゃく玉は火薬を使って衝撃で爆発するものですよね。 火薬をバラして量を集めると静電気などで自然発火、爆発することがあり、非常に危険です。花火を作る工場では、静電気など徹底した対策をとった特殊な作業場でやってるそうです。 ですから、花火をバラして火薬を集め・・・というところがすでに非常に危ない事です。 昔、私の友人でクラッカーという花火で同じことをやってて自然発火爆発し、指をなくした人がいます。 くれぐれもそういうことはやめましょう。

関連するQ&A

  • かんしゃく玉のしくみ

    かんしゃく玉を床になげつけると大きな音がします。 音のでる仕組みがよくわかりません。 気になるのは 1火花が出ずに音だけだす火薬が存在し、それを使っている? 2たたきつける理由 3火をつけても音がでる? 4手の平で爆発させると怪我する? 以上です。よろしくお願いします。

  • かんしゃく玉

    かんしゃく玉 かんしゃく玉を10粒かったのですが、1回目コンクリートに思いっきりたたきつけたらなったのですが、 2回目に何度も思いっきりたたきつけても割れず踏んづけても割れずかかとで思いっきり踏んだら割れました。次に家の廊下でたたきつけたら、われませんでした。 これはぼくの力不足か?かんしゃく玉がそういうものなのでしょうか?

  • かんしゃく玉

    子供の頃、近くの駄菓子屋にかんしゃく玉など売ってました。 今はもうそのお店はないです。 最近はかんしゃく玉ってどこで買えるのでしょうか? 昔はあっちこっちで売ってましたけど。 くだらない質問ですみません。

  • かんしゃく玉~

    かんしゃく玉の簡易な作り方を教えてください

  • かんしゃく玉

    かんしゃく玉ってもう販売されてないのですか? 昔はエアガンの的にして遊んでたんですがもうないのでしょうか?

  • 子供の癇癪について

    来月2歳になる娘ですが、最近イヤイヤ期なのか 癇癪を起こすようになりました。 自分の思い通りにいかない時や眠い時など 泣きわめく、物を投げる、私を叩く、といったような事をします。 それは家の中だけでなく外出先でもやります。 泣きわめいた時は抱っこをして何とか落ち着かせ(抱っこしても暴れますが・・・) 外出先の場合はその場をすぐに離れるようにしています。 物を投げたり私の事を叩いたりしたときは 「危ないから投げちゃダメ!」とか「痛いから叩いちゃダメ!」 と言って聞かせるようにしています。 でもなかなかやめようとしませんし、言っても他の話題を持ち出して ごまかしたりするのでこれでいいのだろうかと悩んでいます。 あとはご飯ではなくお菓子、お茶ではなくジュースを欲しがるので どこまで与えていいのか、全く与えないほうがいいのか 線引きするのにも悩んでいます。 子供の癇癪は成長過程の一つだから危険になる場合以外は 頭ごなしに怒ったりせず気持ちを酌んでやることが大事、と何かで聞きました。 でも癇癪を起こされるとこちらも人間ですから、やっぱりイライラして 感情的に怒ったり「もう勝手にしなさい!」と怒って その場から離れたりしてしまいます。 怒ってその場から離れたりするのは良くない事はわかっています。 子供の癇癪に向き合えない自分に自己嫌悪してしまいます。 皆さんは子供の癇癪にどのようにして接していましたか? 叩いたり物を投げたりする危険な行為はそのうち治まるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 「かんしゃく・ヒステリック」について

    こんにちは。 私は1ヶ月に1度くらいの頻度で「かんしゃく」を起こしてしまいます。原因はいつもつまらないことなのですが、我を忘れたかのように責めたてたり泣きわめいたりしてしまいます。自分でも止めなくてはとそうなりそうなときは深呼吸してみたりテレビをつけてみたりするのですが、まるで瞬間湯沸かし器のように爆発してしまいます。同棲して3年程になる彼氏がいるのですが、その彼に迷惑をかけてしまっています。かんしゃくを起こしたりヒステリックになりそうな時の対処法や、気の紛らわし方をご存知の方どうぞ教えて下さい。体に良くないこと(タバコや飲酒、夜更かし)はやめましたし、体やメンタルに良さそうなこと(ヨガや早朝のウォーキングなど)はなるべくしていますがそれでもやっぱりかんしゃくを起こしてしまいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • カンシャクをおこしているとき、どうしていますか?

    一歳になる息子が最近、自分の思い通りにならないとカンシャクをおこして物を投げたりします。 自我の現れがとうとうきたかーっと、息子の成長を感じていますが、カンシャクをおこしているときは皆さんどうしてますか? 息子はカンシャクをおこしたときは必ず泣くので抱っこして、「物にあたってもしかたないでしょー」っと話し聞かせますが(もちろん、聞きません)ほっといたほうがいいのでしょうか?児童館など人目につくときでもそうしているので、甘やかしているのでは?とちょっと感じてしまいました。 皆さんはどうなさってますか? 経験者さま、お話をお聞かせください。

  • 二歳の癇癪

    二歳児息子の癇癪に悩んでいます。 先輩パパママ、保育士さんなど専門の方、 経験談お聞かせください。 二歳四ヶ月の息子の癇癪が人並みはずれています。 何かがうまくいかない、思い通りにならなかった時、 カッ!と一瞬で頭に血がのぼり物を投げ人を叩く、 これだけならよくある光景でしょうが、 同時にあげる奇声の凄まじさ、 また最近ではカッとなった時にすぐに怒りを露わにせず ニヤニヤ笑いながら顔を真っ赤にして目をむきだし、 ニヤニヤから次第に怒りの表情に変えて爆発をします。 ヤンキーが殴られてあまりの怒りにニヤニヤしながら ためてためて思いきり殴り返す姿に似ています。 外で騒ぐ子はよく見ますがレベルが違います。 私や主人をなりふり構わず往復ビンタします。 叩いたら痛いんだよと言うと自分で自分を叩きます。 これが嫌だったんだねと共感しますがその間も叩かれ あまりの痛さに怒鳴ってしまいます。 痛いから叩かないよと注意するとケラケラ笑い叩きます。 周りの子は癇癪がなく私の躾が悪いんだと悩みます。 このように癇癪がひどい子供もいつか落ち着きますか? 言葉は増えてきましたがカッとなると言葉より手が出て、 例えば水がなくなったら「おかわり」を言えるのに なくなったことにカッとした時はおかわりがすっ飛び コップを投げて「おみずー!」と騒ぎます。奇声です。 こういう子に育つ親の接し方はどんなものでしょうか。 自分のダメな点を客観的に知り正したいです。 悩みすぎて自分も見えず何も分からなくなりました。 中傷誹謗はご遠慮くださいますようお願いします。

  • 大人の癇癪は、暴力を振るわれて当然なんでしょうか

    私は28歳(女)です。小さい時から癇癪を起こして物に当たったり大きな声を出したりしてしまう事がたまにありました。 母や兄弟は、自分達の言う事が全て正しいようで私が何を言っても全否定です。 その内本音も言えなくなってどんどん不満が溜まっていき、爆発して暴れる……という悪循環……。 数年前、兄に対して言い返したところいきなり殴られ首を絞められました。 そして今年に入って、兄に言われた事でどうしても自分の中でイライラが抑えきれずキャットタワーを押し入れに向けて投げつけたことがあります。 その際にはまた兄に顔を殴られミゾオチを殴られ、倒れ込んだ所に脇腹を2~3回蹴りこまれました。 癇癪を起こす前に口で言えばいいということは分かっていますが、言ったところで皆私の言った事は否定する。だから本音を言えない。だけど不満は溜まっていく。そして爆発する。そして暴力を振るわれる。というサイクルになってきています。 物に当たってしまう自分が悪いとは思います……いい大人が癇癪を起こすなんてみっともないとも……。 第三者の方には「自分がもし貴方の兄弟だったら、自分も貴方の事を殴ってると思う。癇癪の起こし方が酷い」と言われました。 やはり、全て私が悪いのでしょうか。少しでも反論するとまた殴られるという恐怖心で更に本音も言えなくなり、なんだか毎日が辛いです……だけど、世間一般的に癇癪を起こす者には暴力を振るっても仕方無い事だと言うのなら、頑張ってこれからの自分の行動や言動を改めて行きたいと思っています。 なんだかまとまりもない文章になってしまいましたが、家族ってなんだろうっていま訳が分からない精神状態で……結局、私が悪いのでしょうか……。