• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのデータ通信カードについて

現在ウィルコムで接続しているのですが、遅いので、イーモバイルにしようかドコモにしようか悩んでいます。少々割高にはなりますが、ドコモの定額データープランにしようと決めかけたのですが、ふとHPの注意書きをみると、定額でも従量になり高額になるサイトがあるとのこと。 ドコモにも問いあわせて聞いたのですが、理解しにくいのですが、ストリーミング動画は定額でないとの事。現在、見ることがある動画がストリーミング動画であるかどうかどうやって解るのでしょうか? また、ネットゲームはダメだとか。その他定額では見れない、サイトや動画はなにか詳しく教えていただけませんでしょうか?  また、イーモバイルとドコモのメリットデメリットやお勧めがあればおしえていただけませんでしょうか。お願いします

noname#78744
noname#78744

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現状とても遅いウィルコムですが、2009年下半期より毎秒20メガの超高速通信サービスが開始されます。 毎秒20メガとは現時点では世界最高速となります。新しい方式を採用することにより、新幹線や高速道路からでも安定的に通信することができるようになります。 月額使用料も現行とさほど変わらない見込みですのでとてもお得です。 また、UQコミュニケーションズというKDDIグループの会社から、今年春より超高速データ通信サービスが開始されます。 こちらは、月額4000円程度で毎秒40メガの高速通信が利用できます。2月より東京都区内で試験サービスを開始し、09年度末までに本州主要政令指定都市周辺でサービス開始の予定です。 ドコモやイーモバイルは2年契約が基本で、いったん契約しちゃうと2年は解約できません。 安くて速いサービスが今年からスタートするので今はウィルコムで我慢したほうがいいです。ちなみに私もウィルコムユーザーで次世代まちです。

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

UQコミュニケーションズというKDDIグループの会社から、今年春より超高速データ通信サービスが開始されるなんて、ゼンゼン知りませんでした。また、現在使用中のウィルコムも毎秒20メガの超高速通信サービスが開始され料金も今とは、さほど変わらない見込みなんですね。 スゴク嬉しい情報ありがとうございました。今は少々遅くても ガマンして春を待つほうが良いですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> ふとHPの注意書きをみると、定額でも従量になり高額になるサイトがあるとのこと どこにそんな記述がありました? 定額のアクセスポイントにつないでいる限りは定額のはずで、ストリーミング動画、P2P、VoIP、ゲームが使えないだけです http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/function/index.html アクセスポイントを変更すれば従量制になってストリーミング動画等を見ることはできるようになりますが、勝手に切り替わるものではないので、意図的に変更しない限りは従量制になることはないのですが、どこかに勝手に切り替わるような記述があったのでしょうか? ドコモは使えるプロトコルに制限がかかっていますが、使えるエリアが広い イーモバイルはプロトコルの制限はないけど、ドコモに比べたらエリアが狭い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドコモは使えるプロトコルに制限がかかっていますが、使えるエリアが広いイーモバイルはプロトコルの制限はないけど、ドコモに比べたらエリアが狭いんですね。で、勝手に従量になることはないと。 スゴクどちらにしようかとなやんでますが、一般的にどちらがいいのか投票とかできないのかなぁ。大変参考になりました。ありがとうございした。

  • 回答No.1

大抵の動画はストリーミング配信です。ですので、従量扱いです。基本的にドコモのデータプランはブロードバンド接続外の場所で間に合わせ程度に使うという思想であると言えます。応答性上、ネットゲームにも向きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大抵の動画はストリーミング配信なんですね。ドコモは。 どちらにしようかと大変悩んでいますが。ネットゲームはほとんどしないと思うので問題は動画配信なんですよね。 ありがとうございました。