• ベストアンサー

新幹線の指定席

新幹線MAXの指定席は1階 2階の指定は可能でしょうか? また、窓際 通路側の指定はできますか?

noname#80688
noname#80688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

いずれも指定できなければ、指定席になりません。

noname#80688
質問者

お礼

わかりました。つまらない質問でしたがありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

いずれも「可能」

noname#80688
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新幹線の指定席の取り方

    新幹線の指定席の取り方について質問します。  時々新幹線を利用します。  指定席の取り方なんですが、トイレに立ちやすいことと、多少なりとも快適なので、2列の通路側を指定しています。  先日ふと思いましたが、平日早朝と言うこともあるのか、毎回、ガラガラの車両がある一方で、びっしり人の座っている車両があります。  まぁ、順番に席が埋まるのなら、そういうこともあるかと思うのですけれど、予約の段階で、すいている車両をとることってできるのでしょうか?  乗ってから車掌に言って変えてもらうというのもあるでしょうけれど、一度座ると面倒な気もしますし...。  わがままと言わず、御回答いただける方、どうぞよろしくお願いします。  

  • 新幹線のB席の指定席

     新幹線の普通車のB席(三人がけの真ん中の席)の指定を券売機で確実に取る方法はありませんか?  というのも,最近新幹線に乗ると途中でウトウトし寝てしまうことが多く,窓側となるA席やE席だと頭が窓とシートの間に挟まってしまい,首が痛くなります.また,通路側のC席やD席だと,やはり通路側にはみ出て調子が悪いです.  しかし,この前滅多に座らないB席に座ったら,横幅が広い上,リクライニングの角度をA・C席に近づけると,眠っても頭がはみ出すことがなく快適に乗車することが出来ました.  そこで,今後はB席での旅行を楽しみたいのですが,指定席を券売機で発行を受けると,窓側か通路側しか選択できず,中央席となるB席が選択できません.券売機でも確実にB席を取る方法はございませんか.

  • 新幹線の窓側席にあるコンセント

    新幹線の普通車には窓際席にコンセントがあります。 通路側の人に貸して欲しい、または無断で使用された場合はどうしますか? 私は新幹線で途中上場することがありますが、かなりの割合で私が指定した窓際席には既に誰かが座っており、備え付けのコンセントで充電しています。 私の席だと言うとどいてはくれますが、コンセントの使用をやめる人はいません笑 私も使いたいので貸してほしい、とお願いしたところ、もう少し待ってほしいと言われました。 すかさず後どのくらい待てばよいかを訊ねると、30分というので仕方なく待つことにしました。 そして30分後、また貸して干欲しい旨を伝えるも無視されてしまいました。 充電ケーブルが足に当たらないようにするため、無理やり変な形に固定していた足がつってしまい、その足がケーブルに絡まり意図ぜず無理やりコンセントからケーブルを抜きました。 通路側の人が使っていた機器がゴンという音とともに床にたたきつけられ、相手は大変怒っていました。 なぜ、コンセントが使いたいなら窓際席をとらないのでしょうか。 私はJRの新婚線の利用規約を読んで理解しろとはいいませんし、JRも直接的な表現でコンセントが窓際席に優先権があるとは述べていません。 ですが、正直窓際席が優先されます。 私が乗車するまではまだよいですが、乗車してきたら席を替わると同時に充電やめるべきではないでしょうか?   とても眠い。

  • 皆さんなら席を譲りますか?(新幹線指定席)

    東京で新幹線に乗った時の事です。私と彼氏は2人席に指定してたので 指定していた席にそのまま座りました。 私の座ってる列の1つ後ろの列の、3人席の所にカップルが座ってまし た。窓側に彼氏、真ん中に彼女が座ってました。 しばらくしてスーツを来た20代の男性が来て自分の席を見て『・・・・』 と止まってたので、さっきの彼女が『あ!窓際の席の方ですか?』と 聞き男性は『はい』と答えました(この時点でカップルは勝手にスーツ の男性の席に無許可で座ってます)すると彼女は『どこで降りますか? 大阪・・・・(ここは聞き取れなかった)席を代わって欲しいです』と言 い、男性は席を代わって欲しい理由に納得したのか、断る理由が無かっ たのか窓際に指定してたのに通路側に座ってました。 私は何か理由があるなら仕方ナイと思ってたのですが、発車後の様子は ・カップル共に雑誌を読んでる=酔うから窓際が良かった訳では無い ・雑誌を満喫後は寝てた 意味が分かりませんでした。理由を完全に聞こえた訳では無いですが、 スーツの男性は雑誌は読まず、Ipodを聞いててイライラしてる様子でし た(本当の気持ちは分かりませんが) 挙句私は名古屋で降りたのですが、カップルもスーツ男性も大阪まで 行ったようです(名古屋で降りなかったので) カップルが東京ー名古屋なんで・・・とかスーツ男性が名古屋までなら まぁアリかな?と思いますが、どっちも大阪までなのに・・・・。 私は元々大阪に住んでたので東京ー大阪の辛さは知ってます。微妙に 長い時間ですよね。スーツ男性は仕事だったと思うので東京ー大阪間は リラックスしたかったと思います>< でもこれを彼氏に話しても『僕も断られへんと思うな~』と言い、私も 断る自信はそんなにナイです。 ちゃんとした理由があるなら全然席を代わる事は快諾出来ますが、ワガ ママな理由なら結果的に自分がイライラしてしまうし・・・・。 皆さんはどうしますか? ・理由を聞いて納得したら代わる ・自分はちゃんと指定してたんやからどんな理由でも代わらない ・嫌々代わってしまう など気持ちなども含めての回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席に関して

    長期休暇になるとよく「乗車率200%」とか言われていますが、通路に立っている人を含めるためにこのような表現をするんだと思いますが、指定席車両でも通路に立って乗車することは可能なのでしょうか?年末に実家に帰省するのですが、指定席のチケットを苦労して取ったので基本的には指定席の通路には乗車して欲しくないのですが・・・・・指定席車両でも通路に立って乗車してくるのでしょうか?

  • 新幹線の指定席についてお聞きしたいことがあります。

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 例えば、新幹線で8:00の指定席をとった場合、 この8:00の新幹線に乗らないで、 それより早い時間の新幹線の指定席に飛び入りで座ることは できますか? また、逆にそれより遅い時間の新幹線の指定席に、 乗っていきなり座ることはできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • TYO新幹線限定列車で指定席(予約済)→自由席に変更は出来ないのですか?

    ベビーカーの子供と一緒に東京ディズニーランドに行きます。 TYOで新幹線チケットと入場券付のツアーを購入しました。 新幹線は限定列車で往復指定席です。購入したチケットには「他の列車にも自由席への移動も出来ず、新たに料金が発生します」と記載されています。それは重々承知での質問です。 指定席を選ぶ際に「ベビーカーの子供がいるので一番後ろかフラットのフロアで通路側」と申し出たのですが満席で、往復共、3列席の窓際の席になりました。 初めて子供を連れての新幹線なので「ベビーカーはどこに置けば良いのですか?」と聞いた所、折りたたんで上の荷台かデッキにある荷物置き場との事でした。子供が起きていれば抱っこして座っていれるのですが、もし寝ていたら出来ればベビーカーのまま寝させてあげたいと思っています。 そこで質問なのですが、指定席ではなく自由席への移動はどうしてもダメで、料金を新たに払い直さなければならないのでしょうか? 自己の良識の問題だとは思っておりますが、同じ新幹線なので自由席への移動なら許して頂けたらと思っています。アドバイス等をお願いします。

  • 新幹線自由席の乗車マナー

    先日、新幹線の自由席に乗車しました。 指定席をとらなかったのは、乗車時間が25分くらいだったので、立ったまま乗車してもいいと思ったからです。 一応空いてる席はないかと探したのですが、3人がけの真ん中をあけて通路側に座っている人が数人いました。 席があいているかどうか聞いて座らせてもらってもよかったのですが、めんどくさいので立って乗車することにしました。 なので、それについて文句を言うつもりはありません。 ただ、通路側に座らずに、詰めて座ったほうが他の乗客が座りやすくてマナー的にいいのでは、と思ったりもしました。 結構立っている人もいましたので。 また私が住んでいる地域では、電車のボックスシートでは窓側があいているのに通路側に座る人はあまり見かけません。 しかし、新幹線では真ん中をあけて通路側に座っても、マナー的にそう悪いことではないんでしょうか。

  • 隣の指定席が空いてので移る

    特急の通路側の指定席購入して、そこに座って、 終点まで2つ駅前に着いても、隣の窓側の席に誰も座らなかったら、 隣の窓際の席が空いたままと判断し、もちろん誰かが来たらどきますが、 最後の区間くらい、窓際に座って景色を眺めても許容範囲でしょうか?(規則的にではなく、常識(セルフルール)としてです。) 自分(大人)がやる場合と、子どもが窓際に座りたいと言うので子どもを座らせる場合とで、ご意見お願いします。 ちなみに私は、自分だったらみっともない(貧乏臭い)感じがするのでやりませんし、子どもが座りたいと言っても、ルールと我慢を覚えさせる意味でも、まずはダメだと言います。(あまりにぐずったら自信ありませんが。)

  • 新幹線の指定席について。

    こんにちは。 今度、新幹線にのるのですが、初めてなので心配です。 そこでお聞きしたいのですが、新幹線の指定席の切符を買ったら、その切符に指定席の番号がかいているのですか? また、列車は場合によって16両編成と長いですが、その指定席番号の席が何両目にあるかは、わかりますか? たとえば、列車の入り口の横に書いているとか。 教えてください。よろしくお願いします。