• ベストアンサー

学芸員補って・・・

学芸員補ってどういうふうにすればなれるんですか? それと図書館司書補もついでに 学芸員補を募集しているところってあるんですか? できれば美術館でお願いします(^^v

• uglyel
  • お礼率78% (319/406)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

学芸員補については参考URLを見て下さい。 美術館での学芸員というとひとかたならぬ美術の知識が必要になってきます。その補助をする学芸員補は資料の整理や収集など難しい仕事が多いです。 まずは美術が好きでそれに人生をかけれるかが問題になると思います。そうでなければやれない仕事です。

参考URL:
http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/gakugeiin.htm
uglyel
質問者

お礼

大学に入れる人はみんななれるんですね(^^v 絵を見るのは好きです。知識は学芸員補になってから覚えたいな~(笑) そのときそのときで調べるとか(無謀?) しかも、学芸員補から正式な学芸員になろうと思ったら10年以上しなきゃいけないのか~  大変そうだ(^^b

その他の回答 (1)

• momiji_7
回答No.1
uglyel
質問者

お礼

学芸員も学芸員補もあまりかわりがないとかいろいろな事がわかりました(^^v シンプルイズベストですね(^^B