• 締切済み

テーブル情報の削除方法

初歩的なことをお聞きします。 データベース(MDB)内のテーブルのデータをバッチファイルみたいなもので削除することは出来るのでしょうか。 理由はデータベースをあるテーブルだけ初期化したい時があり、素人でも簡単に実行(ダブルクリックなど)できるようにしたい為です。 他に何か良い方法があれば教えて下さい。私にはこんなことぐらいしか思いつかないので・・・。

みんなの回答

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

バッチファイルでは無理ですが、wsh(vbs)なら可能です。デスクトップにwsfなり、vbsファイルを用意して、ダブルクリックするだけで実行できますし、必要なら確認ダイアログ等も表示させることが可能です。 動くか試してないですが、「c:\mdb\sample.mdb」内の「T_NANTOKA」テーブルを初期化するには下記のようなコードで動くような気がします #直接コーディングしてるので検証してませんが。 Dim cnn Const adCmdText = 1 Set cnn = WScript.CreateObject("ADODB.Connection") cnn.Open "DRIVER=Microsoft Access Driver (*.mdb);UID=admin;Password=;FIL=MS Access;DBQ=c:\mdb\sample.mdb" cnn.Execute "DELETE FROM T_NANTOKA",, adCmdText cnn.Close Set cnn = Nothing 詳しくはWSH、Windows Scripting Host、VBScriptなどをキーワードに調べて頂けると色々情報が出てくると思います。

i-miyo
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。暫く出張でいなかったものでお礼が遅くなり申し訳ありません。これから試してみます。

回答No.1

Accessでしたら、削除クエリーを作成して、マクロで削除クエリーを起動するように設定し、コマンドボタンにマクロを割り当てれば、簡単に出来ます

i-miyo
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • テーブルデータ移行について

    困っています。。MDBテーブルデータ移行について 現在新しいデータベースに切り替えるために、既存のデータベースに存在するすべてのテーブルのデータを移行したいと考えています。理想としては作成したCD-ROMから新たにmdbファイルをインストールした際、自動的に既存のテーブルデータが移行されることを目標にしています。 環境はACCESS2003。VBAにて作成中。 <流れとしては> 既存のmdbファイルにテーブルデータが存在する状態。 ↓ 作成したCD-ROMから新たなmdbファイルをインストール。 ↓ 新たにインストールしたmdbファイルの空のテーブルに既存のmdbファイルのテーブルデータが移行されている。 いろいろ探しては見たのですが、見つけることができませんでした。 どなたかアドバイスをご教授いただけたらうれしいです。 または、なにかサンプルが載っているサイトがあれば教えていただきたいです。

  • データ削除の方法

    オラクルのデータベース容量を減らす為に、SQL PLUSにてDELETE文を実行(テーブル別に)しました (テーブルの中身、全件削除ではなく条件に一致した不要なデータのみ削除) 条件に該当するデータは消えましたが、オラクルデータベース自体の容量が逆に増えていました 正しいデータの削除方法を教えて頂きたいのですが。宜しくお願いいたします データベース:ORACLE 9I DATABASE

  • 他ファイルのテーブルの情報を取得したい

    アクセス DCount関数で他のファイルのテーブルの件数を取得することは不可能でしょうか? ファイル1.mdbとファイル2mdbがあり、 ファイル2mdbには、 テーブル名 フィールド:a と言うデータがあります。 ファイル1.mdbにはテーブルはありません。 ファイル1.mdbのVBAで ファイル2.mdbのテーブル名のレコード件数を取りたいのですが 不可能でしょうか? ファイル1.mdbのVBEで Sub 関数で件数を取得() MsgBox DCount("[テーブル名]", "a") End Sub とやってもエラーになります。この関数にファイルを指定する部分もありません。 エラー内容は --------------------------------------------------------- 実行時エラー3078 入力テーブルまたはクエリーが見つかりませんでした。        そのテーブル・クエリーが存在するか確認して下さい。 --------------------------------------------------------- です。 ADOを使うしかないのでしょうか?できればADOは使いたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リンクテーブルで繋げているテーブルがいきなり入力・変更ができなくなった!

    ○○.mdbと○○_be.mdbのファイルがあり、○○_be.mdbはテーブルのみで、 ○○.mdbには○○_be.mdbのテーブルのコピー(リンクテーブル)があります。 なぜか今リンクテーブルで繋げている○○.mdbファイルのテーブルが 入力できなってしまいました。 このAccessファイル(○○.mdb)で作成したテーブルは変更可能です。 リンクテーブルのみ、 値の変更も新規レコードの追加もできなくなったのですが なぜでしょうか!!?? Accessを一度落として、 ファイルを開く→「開く」で再起動しても変わりません。 リンクテーブルのもとは(○○_be.mdb)変更可能です。 しかしフォームなどは○○.mdbファイルにある為、 ○○.mdbのリンクテーブルでのデータを変更したいのですができません! 何かわかる方よろしくお願い致します!!!!! (オフィス2003です)

  • データーベースにあるテーブルを削除してしまった場合の復旧方法

    誤ってデータベース内のテーブルを削除してしまいました。 これは復旧できるものなのでしょうか? 全くの素人なので困っています。 mysql22.というデータベースです。

  • Accessのテーブルデータ

    Visual Basicで作成したソフトでAccessのテーブルデータを呼び出せるようにしたいです。 mdb形式(Access)のファイルはデータベースエクスプローラに表示できるみたいですが、sqlのデータベースみたいにvisual studio上でデザイナ的に操作できるのでしょうか。 Form上でmdb形式のテーブルデータが扱えればよいのですが、もし必要なコードがあるのでしたら参考程度にアドバイスください。

  • SQLServer2005Express のインストールと初期設定について

    SQLServer2005ExpressをOS:XPにインストール インストール条件は揃っているものとします。 やりたい事は、SQLServer2005Expressのインストールと データベースの設定です(テーブル、フィールド、初期データ) これを出来るだけ簡単な操作で済ませたいと思います。 1.SQLServer2005Expressのインストールは、コマンドラインから 実行可能な事が分かり、テストし、上手くいきました。 バッチファイルを準備し、ダブルクリックでインストール完了 2.データベース設定 テーブル、フィールド設定、 データ作成を簡単にやる方法を 探しています。 SQL Server Management Studio Expressのインストール後、 MDFファイルのアタッチでは、操作が煩雑すぎます。 出来れば、Severインストール時と同じように、1ファイルのダブルクリックで 完了させたいのですが、方法はあるでしょうか?

  • リンクテーブルについて・・・

    Access97で仕事関連のシステムを開発しています。 実データはテーブルだけのMDBファイルに格納して、 リンクテーブルとしています。 自宅ではアプリケーションMDBファイル、実データMDB ファイル共、ローカルディスクに入れていますが、 仕事場では実データMDBファイルはネットワーク上の サーバに有ります。 その為、アプリ変更の都度「リンクテーブルマネー ジャー」を行わないといけないのですが、これが結構 やっかいです。 自宅の環境では、数十テーブルのリンクに関して、 1回だけリンク先のMDBファイルを指定してやれば、 全てのテーブルリンクが完了しますが、仕事場では 各テーブル毎に1件づつリンク先を指定しないと いけません・・・なんで? あと、2つのリンク環境を一発で更新するとか、 出来ませんかネェ?

  • 「テーブルリンク」なのか「インポート」なのか?

    アプリケーション(1).mdb アプリケーション(2).mdb アプリケーション(3).mdb と3つの空のデータベースを用意しました。 (1).mdbに新規テーブルを作成し、保存します。 (2).mdbを開いて、「テーブルのリンク」で(1).mdbのテーブルをリンクしました。 (3).mdbを開いて、「テーブルのリンク」で(2).mdbを接続した時に、先ほどリンクしたテーブル(1→2)は表示されません。 しかし、「インポート」にすると(2).mdbの(1→2)へリンクしているテーブルを(2→3)へリンクすることができました。 結果的にはこれは、「インポート」ではなく「テーブルリンク」ですよね? (1).mdbでテーブルのデータを追加して保存し、(3).mdbで確認すると、ちゃんとデータが更新されています。 よくわからなくなってきました。 これは「インポート」なのでしょうか? 「テーブルリンク」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テーブルの削除について

    DoCmd.OpenQuery "更新"でテーブルAを更新クエリを実行データBの データを更新してから DoCmd.DeleteObject acTable, "データB" でテーブルを削除するとエラーで削除できません どの様にすねれば削除できるでしょうか アクセス2003 XP の環境です よろしくお願いします