• ベストアンサー

ストッキングを洋服洗剤&柔軟剤で洗う。

普段ネットにストッキングを入れて洋服と一緒に洗ってますが…今まで気にならなかったんですが最近…気になる事があります。 ダウニーを使ってからストッキングに匂いが付きすぎてなのか?謎です。 そのストッキングを履いてお酒飲んでたら体が熱くなりストッキングから異様な香りが…! たまに こんな事あるんですが どうにか いい方法ありますか? 皆様はストッキング洗う時は 洗剤など何を使い どんな洗濯してますか? 教えて下さい~♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

臭い・香りは温度が高いほうが香りが目立つので、ストッキングに柔軟材の香りが残っているなら、お酒などで体温が上がったときに香りがしてくるのは自然なことですね。 そのご様子だと、肌着の洗濯にもダウニーを使っていたら、暖房のきいた部屋に移ったときにやはり香りが強くなるのではないでしょうか? ストッキングだけなら周囲の人が不快になるほど強い臭いにはならないと思いますが、ご質問者様ご本人が気になるなら、ダウニーの使用はやめたほうが良いと思います。 ダウニーは海外ブランドの柔軟材の中でも香りの強さが有名ですね。 メーカー側も柔軟効果以上に香り付け効果を重視している傾向があります。 (余談ですが、先日、ゴージャスシリーズの香りを試しにかいだらセクスィー部長かと思うほど濃厚でした(笑)) ストッキングに柔軟材を使用するのは問題ないと思いますが、ダウニーの強い香りがお好みでなければ、他の柔軟材をおすすめします。 国産の方が人前でもほとんど気にならない香りなので、日常のお洗濯にはおすすめですよ。 私は普段レノアを使っています。 香料の香りは洗濯後はほとんど気になりませんし、除菌効果が高いせいか、室内干しでも嫌な臭いはまずしません。 なのでストッキングにはおすすめです。 先日、ファーファの使いきりサイズが売ってたので何種類か試しました。 干しているときは結構香りましたが、乾くとそうでもなかったです。 確かダウニーにはシートタイプの柔軟材があったので、もしお好みの香りがあれば、そのシートを洗濯ではなくタンスの引き出しに入れて、服に香りをつけてはいかがでしょうか? そうすると香りをつけたい服を選べますし、香りの強さも調節しやすくていいですよ('-^*)b

platonic29
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですダウニーは強すぎる為に止めました。 今はビーズ、アリエール《ファブリーズ共同の物》を使っています。 だいぶ匂いは落ちてきたんですが…今市まだ残ってます! ストッキングも今までのを捨てて新たに試してみます。まだ香りが残っるかもしれないし。。 ちなみにレノアシリーズは何色の物がオススメですか?

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

>ダウニー あれは、肉食で体臭が強い、アングロサクソン系のための洗剤です。体臭が薄く、また、香水で体臭をごまかす風習がない日本人には、本来向かないと思います。

関連するQ&A

  • 洗剤のニオイについて聞かせてください

    我が家は使っている洗濯剤は結構香りがついています。 きつくて困っております。 特に、毎日穿いているストッキングに付いている洗剤のニオイが気になります。 ストッキングはネットに入れて、ほかの服と一緒に洗濯しています。 洗剤の選び方よくないと思っており、どうしたら良いのでしょうか。 無香のものを選択するだけで解決でしょうか、 それとも、ほかのおすすめの種類の洗剤あるでしょうか。 教えて下さい。

  • おしゃれ着洗い洗剤と柔軟剤の併用について

    洗濯洗剤についてお尋ねしたいのですが、 おしゃれ着洗い用洗剤(エマール・アクロン等)と、 柔軟剤(レノア・ダウニー等)を併用しても良いのでしょうか? ちなみに私は大事な洋服等は洗濯機のおしゃれ着洗いコースで アクロンを使用して洗濯してるのですが、 最近柔軟剤の香りでお気に入りのものがありまして、 その香りをこの洋服等にも付けたいな~と思いまして。 おしゃれ着洗いにも確か柔軟剤効果が入ってるのでは? と思うので、これに又柔軟剤を入れたら洗剤の入れすぎで 洋服にも体にも悪いのかな~となかなか使えず仕舞いです。 どなたか教えて下さいm(__)m

  • 洋服についたダウニー(柔軟剤)の香りを消したいのです!

    先日、友人から洋服をいただきました。 とっても気に入っているのですが、問題がひとつ。。。 友人は柔軟剤にダウニーを使っていたので、その香りがするのです。 一般的には良い香りなのだと思いますが、私は香り系は苦手で、基本的に洗剤や化粧品等も無香料の物を使っています。 外に干して太陽や風にあてたり、もちろん何度か洗濯もしましたが、全然香りが消えません。 でも、と~っても気に入っている洋服なので、ぜひ着たいのです! 何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 素材はフリースです。

  • ダウニー VS 柔軟材洗剤

     衣類に匂いを付けたいので、香りの強い柔軟材が欲しいのですが、ダウニーっていい香りがすることで有名ですよね  デモ高いし、日本製の柔軟材にしようか迷っています  そもそも、洗剤に柔軟材香り付きのものを使えば、一石二鳥なのかなぁとも思っています  ダウニーってそんなに香り強くてお勧めでしょうか?  理想としては安くて、洗剤プラス柔軟材香りの強いものだと助かるんですが、そんな製品ってありますか?  

  • 洗濯洗剤の種類を教えてください

    沖縄の米軍基地、近辺でのフリーマーケットで買ってきてもらった子供服の香りは、皆、同じ香りがするのです。洗濯洗剤の香りなのか、柔軟剤の香りなのか?と思い海外の洗濯洗剤(ダウニー、スナッグルの柔軟剤やら、タイド、チアーなどの洗濯洗剤)を買ってみたものの香りが違います。あまり知られていないローカルな洗剤なのか?沖縄にお住まいの方でどなたか心当たりのある方、よろしくお願いします。香りを言葉で、たとえるのは難しいのですが・・・もしかして?でもOKです。

  • お気に入りの洗剤の香りは?

    普段、何気なく洗濯用の洗剤を購入していました。 有るとき、香りがよいと表示されている洗剤をつかったところ、とてもヒドイニオイが・・・。 よく銘柄を覚えていないのですが、新製品で二つほどとんでもなく耐えられないような香りのものがあります。 でも、「よい香りが」と、コマーシャルしているので、それが気に入っている方もいらっしゃることと思います。 大手のメーカーが同じ日本人で、これは良い香りだということで販売しているものですから、すべての人が悪いと思ってはいないのでしょう。 どんな香りの洗剤をお使いですか? 洗剤で、これはヒドイと思ったことはありますか? お気に入り、オススメはどんなものですか? それとも、私が古く変質した洗剤を購入したとか? アンケートのカテゴリーにしなかったのは、普段洗剤を使用している方に聞きたかったからです。

  • 「ダウニー・エイプリルフレッシュ」は洗剤ではなく柔軟剤でしょうか?

    「ダウニー・エイプリルフレッシュ」は洗剤ではなく柔軟剤でしょうか? あるいは、柔軟剤入洗剤でしょうか? また、もし柔軟剤しか効果がないのでしたら、ダウニーの柔軟剤入洗剤が欲しいのですが、どれでしょうか? (経緯) ボールドという洗剤を使っていましたが、友人から「ダウニー・エイプリルフレッシュ」の方が良い臭いが残るよと勧められました。試しに2、3回使い、気に入ったので購入し、一ヶ月ほど使っています。 一日に何度も洗濯をするのですぐになくなり、今日詰換え用を購入しましたが「柔軟剤」と書いてありました。 インターネットで調べてみると「柔軟剤」としか書かれておりませんが、柔軟剤入洗剤ではなく本当にただの柔軟剤なんでしょうか? 勧めてくれた友人に聞いてみましたが「柔軟剤入洗剤」だと言われました。 4月から一人暮らしを始め、これまで洗濯をしたことがなかったので洗剤の知識が全くありません。 よろしくお願いします。

  • アロマ洗剤を使うと周りに分かりますか?

    ダウニーや、ソフランデオドラントなど香りが続く洗剤を使ったのですが、自分でもにおいが分かります。使い慣れていないので、においがきつく感じました。これは香水を付けているのと同じで周りの方にも分かるのでしょうか?

  • 洗濯洗剤について

    現在、液体のアリエール洗剤を使用して外国の柔軟剤(ダウニーやスアビテル)を使用していますが アリエール洗剤だとなかなか柔軟剤の良い香りが出ないのですがなぜなのでしょうか? 洗い上がりは、柔軟剤の良い香りがしますが、乾燥機で乾かすと洋服などあまり良い香りがしません。 タオルなどは濡れると良い香りがしてきます。 やはりアリエールの防臭効果で柔軟剤の香りが閉じ込められているのでしょうか?でも今まで使用していますがアリエール洗剤に防臭効果はあまり感じませんが・・・。 この洗剤と併せると良いよというお勧めの日本洗剤が在りましたら教えて下さい。

  • 【化学】洗濯用洗剤のリンでなぜ洋服の汚れが落ちるの

    【化学】洗濯用洗剤のリンでなぜ洋服の汚れが落ちるのかどういう化学的メカニズムなのか教えてください。 あと洗濯用洗剤と一緒に柔軟剤を入れて洗ってはいけない気がするのですが一緒に洗っても問題がないのでしょうか? 洗濯用洗剤は洋服の汚れを浮かして落とす、柔軟剤は撥水性が出来るので汚れ落としと同時に柔軟剤を入れては汚れが撥水コーティングによって洗濯用洗剤の汚れ落としが浸透しないようになる気がします。2つはぶつかりあって双方が無効化する効力があると思うのですがなぜ一緒に入れても汚れも取れて柔軟性も出るのですか?

専門家に質問してみよう