• ベストアンサー

賞味期限が2007年のコンデンスミルクはまだ大丈夫?

賞味期限が2007年12月19日の開封済みのコンデンスミルクが冷蔵庫から発見されました。 相方がまだまだイケる、大丈夫といって紅茶に入れて、まさに今飲んでます。 本当に大丈夫なものなのでしょうか? それともウチの相方は特別なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.3

コンデンスミルクは糖分濃度が非常に高くそのため水分活性が低いの通常、細菌は増殖しません。(ジャムと同じですね。) しかし、開封後の保存状態によりますが、 真菌(カビとか酵母)の発生や物理的・化学的変化は、あり得るかもしれません・・ でも、相方さんは食べたんですよね。 開封後1年以上ですか。 ・・・ 私は、人間の本能を信じます! きっと大丈夫です! きっと。。

JCaesar
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。 ジャムと同じなのだとは、勉強になりました。 明日の結果はまた報告させて頂きます。 今後、大丈夫だからと言って食わされるのがちょっと心配ですが・・・。

その他の回答 (2)

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.2

明日の昼あたりまでにははっきりすると思います。

JCaesar
質問者

お礼

そうなんですよね。 保険証は準備しました。 コンデンスミルク自体は乳製品ですがもともと保存食でもあったりするそうで、もしかしたら大丈夫なのか・・・?と思って来ています。 なお、相方は腹が丈夫で、食あたりの経験が生まれてこの方無いそうです。

  • shomitu
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

常識から考えて1年以上経ってますよね・・・・開封済みだし。 大丈夫?と人に聞くよりも自分はどう思うのですか?

JCaesar
質問者

お礼

自分は大丈夫じゃないのでは?と思っています。 意見が割れたので、実際どうなのだろうと思っています。 第三者の経験なり知識なりを求めて今回質問しています。

関連するQ&A

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限間近の紅茶

    とってもおいしい紅茶をもらったのですが、賞味期限が2008/02とあり、2月中に飲みきればいいやとおもい、開封して飲んでいます。 でも実際には2月中には飲めないくらい量が多いので、しかもとってもおいしいので飲み続けたいなぁと思っているのですが、いつくらいまで飲めそうですか? よく、何百年前のお茶とかプレミアのついてるものは古かったりするし、お茶の賞味期限は関係ないのかなと思いますし、過去にイギリスの紅茶も賞味期限無視して飲んだこともありましたが、なんともなりませんでした。 今回は賞味期限に気づいてしまったので、気になってしまいました。 これからあとどれくらいの期間飲めるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ナンプラーの賞味期限

    冷蔵庫から賞味期限切れのナンプラーが出てきたのですが、 まだ使えるでしょうか? ちなみに、2000年8月の賞味期限、開封済みです。 いかがでしょうか・・・

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • バターの賞味期限について。

    バターの賞味期限について。 久しぶりにお菓子作りしようと冷蔵庫を探すと、なんと昔買ったケーキ用マーガリンが 出てきました!賞味期限は2006年9月!しかし未開封です。ずっと冷蔵庫に入ったままです。 やはりこれって使用するのまずいと思いますか?

  • ミルクジャムの賞味期限はなぜ短い??

    もともと、ジャムは保存食として利用されてきました。 フルーツジャムの未開封のものだと、「高糖度・中糖度は2年」「低糖度は1年半」が目安らしいです(日本ジャム工業組合より)。 ですが、ミルクジャムをショッピングで探すと、だいたい3か月、長くて6か月というのが一般的に思われます。 同じ糖度であれば、同じ賞味期限にならないのでしょうか? フルーツジャムと同様の作り方((1)牛乳とグラニュー糖を使う(2)糖度50度(3)瓶詰して脱気殺菌する)をした場合、賞味期限はやはり半年ほどしかもたないのでしょうか?それとも本当はもっと保存できる? 同様の作り方をしても、ミルクジャムの場合フルーツジャムと比較して賞味期限が短い理由がわかりましたら教えてください。

  • 賞味期限切れ紙パックの野菜ジュースについて

    賞味期限が2007年12月29日に切れている紙パックの野菜ジュースを冷蔵庫で発見しました。(未開封です) これって、飲めますか??みなさんなら飲みますか?? ご意見、お聞かせ願います!!!

  • 紅茶の賞味期限

    人にあげる予定があり、LUPICIAで下記のような缶に入った紅茶を買ったのですが、 一月ほどずっと室温で保管していました。 今は9月末ですが、味の変化なく、問題なく飲めるでしょうか。 賞味期限内だからと安心して開封済みのものを室温で半年ほど置いていたら すっかり味が変わってしまった経験が過去にあります。 この夏は暑い日や涼しい日もあったので、ちょっと心配になりました。 この紅茶は未開封だし、賞味期限は来年なのですが、 これをあげるのは止めて、買い直したほうがいいのかなとも思ったり・・・。 紅茶に詳しい方、教えてください。 http://www.lupicia.com/shop/c/c4/

  • 賞味期限

    今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?