• ベストアンサー

オークションでの出品について。。

近々、インターネットオークションに出品しようと思っているのですが、 電化製品(例えば電気バケツとか・・・)を『新品未使用』で出品する場合 こちらで動作確認とかはした方が良いのでしょうか? せっかくコード等にきれいにシールが貼られていたりするのに、それをはがしてまでして 動作確認すると、未使用品でもなんだか使用品ぽくなってしまうような気がするんです。 新品だから わざわざ確認までしなくても動くような気もするし・・・ みなさんは こういう場合、どうされてますか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

しないほうが良いと思います。 厳密に言えば、動作確認を行った時点で中古品になってしまいます。 商品の説明欄に 「新品未使用です。したがって動作確認もしておりません。」 と書いて出品されている商品を見たことがあります。 大抵の人は、そう書けば納得するのではないでしょうか。 ところで保証書はついていないのでしょうか? 保証書があれば、万一故障していても保証書で サポートが受けられますから、その旨も書き添えておけば、 入札者もいっそう安心して入札できると思います。

cha-maru
質問者

お礼

動作確認を行った時点で中古品。。。 なるほど~! やはりそうですよね。 保証書もついていることだし動作確認はしないことにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• aki-p
回答No.4

買ったときと同じ状態でしたら動作確認は不用だと思います。 通電した時点で使用品になりますし、お店で買った場合でも わざわざ通電チェックなんてしませんよね? 保証期間内でしたら初期不良でメーカー側の責任になりますので cha-maruさんは心配することないと思いますよ。 ただし発送はしっかり梱包の上、補償付のゆうパックや宅配便を使い 壊れ物扱いで発送するようにして下さいね。 電化製品の場合「輸送途中に乱暴に扱われて故障」というトラブルが 一番多いです。万一の輸送事故にも対応出来るよう 金額相当の補償付きで発送をするのがいいと思います。

cha-maru
質問者

お礼

みなさんがおっしゃられてるように、やはり動作確認は必要なさそうですね。 発送の際も、補償のことなどきちんと調べようと思います。 勉強になりました。 ありがとうございます!!

• HAL007
回答No.3

#1の方の回答と同じですが、買ってからどの程度置いて有ったのかも明示 するべきです。 買う側からすれば、新品未使用でも何年前の商品なのか必ず質問されるはずです。

cha-maru
質問者

お礼

買ってからどの程度置いてあったのかの明示ですね。 うっかり忘れるところでした。 ありがとうございました!!

• tokuko124
回答No.2

ヤフーオークションに出品したとき、インテリアスタンドはライト点灯テストをしてテスト済みと表示しました。 電気天ぷら鍋は、油を入れるわけにいかないし、電磁調理器も未使用で出品し 発送後、何か問題がありました連絡を。とメールしました。 この場合は、不良品だった場合には、品代・振り込み料・送料を保証して 返却覚悟での出品でした。 発送中の事故も考えて、50万まで保証のyahooゆうパック(料金1割引)を 利用しました。 あと、ウオークマンの時は、コレクターの方で使用目的ではないので なるべく触らない状態で譲ってほしいということもありました。

cha-maru
質問者

お礼

未使用の電化製品の場合は、やはりメールでそのように伝えておいた方が良いのでしょうか? yahooゆうパックも参考にさせていただきますね。 ありがとうございます!!