• ベストアンサー

オークションでの出品について。。

近々、インターネットオークションに出品しようと思っているのですが、 電化製品(例えば電気バケツとか・・・)を『新品未使用』で出品する場合 こちらで動作確認とかはした方が良いのでしょうか? せっかくコード等にきれいにシールが貼られていたりするのに、それをはがしてまでして 動作確認すると、未使用品でもなんだか使用品ぽくなってしまうような気がするんです。 新品だから わざわざ確認までしなくても動くような気もするし・・・ みなさんは こういう場合、どうされてますか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

しないほうが良いと思います。 厳密に言えば、動作確認を行った時点で中古品になってしまいます。 商品の説明欄に 「新品未使用です。したがって動作確認もしておりません。」 と書いて出品されている商品を見たことがあります。 大抵の人は、そう書けば納得するのではないでしょうか。 ところで保証書はついていないのでしょうか? 保証書があれば、万一故障していても保証書で サポートが受けられますから、その旨も書き添えておけば、 入札者もいっそう安心して入札できると思います。

cha-maru
質問者

お礼

動作確認を行った時点で中古品。。。 なるほど~! やはりそうですよね。 保証書もついていることだし動作確認はしないことにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.4

買ったときと同じ状態でしたら動作確認は不用だと思います。 通電した時点で使用品になりますし、お店で買った場合でも わざわざ通電チェックなんてしませんよね? 保証期間内でしたら初期不良でメーカー側の責任になりますので cha-maruさんは心配することないと思いますよ。 ただし発送はしっかり梱包の上、補償付のゆうパックや宅配便を使い 壊れ物扱いで発送するようにして下さいね。 電化製品の場合「輸送途中に乱暴に扱われて故障」というトラブルが 一番多いです。万一の輸送事故にも対応出来るよう 金額相当の補償付きで発送をするのがいいと思います。

cha-maru
質問者

お礼

みなさんがおっしゃられてるように、やはり動作確認は必要なさそうですね。 発送の際も、補償のことなどきちんと調べようと思います。 勉強になりました。 ありがとうございます!!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

#1の方の回答と同じですが、買ってからどの程度置いて有ったのかも明示 するべきです。 買う側からすれば、新品未使用でも何年前の商品なのか必ず質問されるはずです。

cha-maru
質問者

お礼

買ってからどの程度置いてあったのかの明示ですね。 うっかり忘れるところでした。 ありがとうございました!!

  • tokuko124
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

ヤフーオークションに出品したとき、インテリアスタンドはライト点灯テストをしてテスト済みと表示しました。 電気天ぷら鍋は、油を入れるわけにいかないし、電磁調理器も未使用で出品し 発送後、何か問題がありました連絡を。とメールしました。 この場合は、不良品だった場合には、品代・振り込み料・送料を保証して 返却覚悟での出品でした。 発送中の事故も考えて、50万まで保証のyahooゆうパック(料金1割引)を 利用しました。 あと、ウオークマンの時は、コレクターの方で使用目的ではないので なるべく触らない状態で譲ってほしいということもありました。

cha-maru
質問者

お礼

未使用の電化製品の場合は、やはりメールでそのように伝えておいた方が良いのでしょうか? yahooゆうパックも参考にさせていただきますね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • オークションに漂流物を出品しても問題ないの?

    こんにちは^^ オークション初心者です。おねがいします。 ヤフーや楽天など、オークションについてお聞きしたい事があります。 前から、兄が漂流してきた釣り用の『ウキ』を集めてまして、 売れないかなぁ、と思っています。出品しても問題ないでしょうか? 状態は多少、傷が入っていたり、シールがはがれていたりなのですが、 使用するにあたっては、全く問題ないです。新品のような物もありますし、 調べてみると、ほとんど1000円以上の物ばかりです。

  • オークション出品商品について

    最近、オークションを始めました。 2つほど、洋服を違う方から落札しました。どちらも新品未使用で、キレイなお品。 でもどちらも、タグにシールがはがされた跡がありました。 オークションに出品するのは、もちろん自分ではもう使用しなくなったモノだから、案外自分に似合わないから、サイズが合わなかった、等々の理由は別として、何となく商売にしているよに感じるのですが。。 ファミリーセールに行って大量外して転売してるとか?? 一つの洋服は、製品の取り扱いの所にBと記載してあってので、B品ということだと思います。 そもそも、何で今現在、百貨店ではプロパーのモノがこんなに安く手に入ったり、去年のモノも、新品でキレイな状態で保存していたりしてるのですか?? どなたか、ご存知でしたら教えてください!

  • オークションに出品

    洋服をオークションに出品したいのですが、 買ってからほとんど着たことのない服の場合 何割くらいで出品したらいいものでしょうか? まったくの新品同様のものです。 過去に何点かの商品をリサイクルショップに預けたことがあり、 レア物が購入価格よりも高く売れたこともあります。 しかし、最近の値段をサイトで見ると オークション、リサイクル共に あまりお高く売れていないように見えます。 教えてください。

  • オークションの出品及び転売について???

    インターネットオークションの出品に疑問を思ったので誰か教えて下さい 例えばどこか安売り店や閉店セールなどでオークションで売れそうだなと思った品物を買ってきます (例)あるお店が閉店セールの為ビデオデッキが一台1000円で売っているとします それをオークションで売れると思い10台10000円分買ってきたとします オークションで(新品ビデオデッキ)として1台2000円開始や3000円希望落札価格として出品し、全部売れて20000円になり10000円の利益になりました この場合違法となるのでしょうか? 考えられる点はあくまで個人であり転売目的で買ってきて新品として出品する。会社が問屋などで仕入れてきたのではなく、あくまでも個人が一般小売店にて買ってきたものであるから買った時点で中古となるのでは?また古物の資格もない場合です また売るために商品の写真や説明を出品詳細に載せることもどうなのでしょうか?もちろん商品には転売禁止などの制約は無い場合だとします 出品者の中には転売しているような方がかなりいるように見えますし、落札者としてもその品物が自分では安いと思ったり、自分では手に入らないから納得の上で入札し落札していると思うので双方問題無いとは思うのですがどうなのでしょう? もし問題無いのであれば私も出品者としてもオークションを活用したいと思うのですが宜しくお願いします

  • オークションの出品

    最近オークションでコートを落札したのですが、届いて着てみたのですがサイズが大きくて着られませんでした。 クローゼットの中に閉まっておいてもしょうがないのでオークションに出品しようと思っているのですが、まだ落札したばかりなので以前の出品者様に悪いような気もします。 このような場合は私が「サイズが合わなかった場合・・・」という感じで出品してもいいのでしょうか?

  • オークションへの出品について

    オークションへの出品について 友人が以前行ったライブでもらった使用済みシンバルをオークションに出品すると言っているのですがそのシンバルにはメンバーのサインと共に「オークション厳禁」と書いてあります。それでも友人はもらったものだし自分はもういらないからと出品をやめそうにありません。 そこで皆さんに質問なのですが上に書いてあったような物をオークションに出品しても大丈夫なのでしょうか? また出品してしまった場合には法律的に罰せられたり損害賠償などを求められたりというような事はあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが困っていますのでどなたかお知恵をかしてください

  • 動作未確認の出品について

     今、ある新品の出品物をウォッチリストに入れています。その出品者は評価4ケタですが、約50分の1の割合で悪い評価があります。内容は、商品の動作不良・動作不能がほとんどのようです。どうも、動作を十分に確認せずに出品しているようです。商品説明でも、例えば電池がないから動作確認していないといった出品を何度もしていたようです。ちなみに、私が入札を検討しているのは電気製品ではないので、「動作しない」ということはそもそもありえません(例:椅子)。  そこで、本題です。中古品で動作未確認、あるいは動作未確認なのでジャンク扱いといった、動作するかしないかがあいまいな出品をして、商品が全く動作しなかった場合、出品者の責任をどこまで追及できる(ないしすべき)なのでしょうか?こういった出品は、落札をギャンブル化する(落札者に賭けをさせることになる)うえ、動作しないことが分かっていながら「動作するかも」と期待させる詐欺(的行為)もありそうなのですが、どうなるのでしょうね?

  • 楽天オークションでの出品についての疑問

    楽天オークションを初めて利用しようと思うのですが、出品して落札された場合、 すべて楽天あんしん決済サービスで取引できるのまでは分かっているのですが、 新品未開封の商品を出品して、その商品が落札者に届いて、確認されたあとに、私の口座に楽天から入金されるんですよね? もし、新品未開封の商品を、開封された後に落札者がいらないと返品してきた場合、入金もされず、開封された状態で戻ってきてしまうのでしょうか? そこだけが心配で、出品を躊躇しております。 どなたか詳しい方が居れば、知恵をお貸しいただけるとうれしいです。

  • オークションでの未開封新品の出品物について

    ヤフーオークションで落札した未開封新品のDVDですが、DVDを包んでいるビニールの中に毛が入っていました。 そのビニールはテープ式のもので過去に空けた形跡はありませんし、製品を紹介するメーカーのシールがきちんと貼られた状態で、見た目は未開封新品のものに見えました。 ですが、未開封新品のものに何故毛が入っているのか理解できません。 未開封新品のものに毛が入る理由、または、実は未開封新品ではない理由など教えていただけないでしょうか? ちなみにオークションの相手は未開封新品のDVDやCDを大量に出品されている方で評価も悪はほとんどありませんでした。

  • 電気部品の出品に最適なオークション

    掃除をしていましたら、電気関係の部品が大量に出てきました。 クーラー用配管セットやハンダ上げ不要端子、フルカラー埋め込み取り付け枠、などです。ほかボルトやネジもありました。 すべて父が買い込んだものだと思いますが、すべて新品の状態で残っていました。 残しておいても使うことはないし邪魔なだけなので売りたいのですが、比較的高値(相場に近い額)で売れるところといえばオークションしか思いつきません。 ただ、オークションはいろいろ問題があるようで不安です。 また有料オークションで出品しても落札されるかわかりませんし、無料で出しても見られるかどうかすらわかりません。 そこでこのような電気部品が売れやすいオークションサイト(できれば無料出品)、または買取業者などがあれば教えていただきたいです。