フリーランスの仕事先方都合でおじゃんの場合の実費請求

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ在住の友人がフリーランスとして日本の会社から仕事を発注され、予算も組まれた上で数年規模の仕事を依頼されました。
  • 彼は日本での打合せのためにヨーロッパから一時帰国し、仕事に必要なソフトウェアとプリンタを購入しました。
  • しかし、仕事がおじゃんになったと言われた際、彼は購入した備品の請求が可能かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスの仕事 先方都合でおじゃんの場合の実費請求

お世話になります。友人が困っているのでみなさんの知恵をお借りしたいです。 ヨーロッパ在住の友人(デザイナー)に、日本の会社がフリーで仕事を発注しました。彼が一時帰国中に日本で打合せをし、現在彼はヨーロッパに戻っています。 日本での打合せの際には、継続的に仕事が発生するという話でした。 具体的な予算も組んであり、以後数年規模で仕事をお願いしたい、とのことでした。 そのため、ヨーロッパに戻ってから仕事に必要なソフトフェア・プリンタを購入しました。(けっこう高額です) しかし、今になって仕事がおじゃんになった、と日本の会社に言われたのです。その際、上記のように購入した備品の請求は可能でしょうか? ちなみに、日本の会社と彼の間では正式な契約書はありません。 つたない説明ですみませんが、急ぎなので知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.1

フリーなら仕事に必要なものを自前で揃えておくのは当然のことです。日本の会社の指示で特別なものを買ったのでないなら、ソフトウェアやプリンタを買ったのは友人の判断になります。契約書なしでは、請求はまず無理でしょう。

hogehoge01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね、難しいですよね・・。ただ状況で理不尽な部分が多く納得できずに質問させていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、

    フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、 確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか? 自宅でWEB制作をしているのですが、仕事を一部知り合いのフリーランスに発注することになりました。 支払いの形は、私が会社から支払い額全体をもらい、そこから発注分を私が振り込むという形です。 私は確定申告する上で、発注分は経費として計上したいと思っています。 受注するWEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと言っています。 会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが、 フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか。 教えてください。

  • フリーランスが、株式会社に仕事依頼した場合

    フリーランスのデザイナーが、たとえば印刷会社など、 株式会社に仕事を発注して支払いをした場合、 支払い証明書など、何か書類を送る必要はあるのでしょうか? フリーランスの立場で、株式会社から仕事を請けると、 支払い後に源泉徴収表が届きます。 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • フリーランスから法人への請求について

    当方5月いっぱいで会社を退職しまして 現在転職活動中で、どこにも属していません。 前社は広告代理店でデザイナーをしておりました。 先日、前社でお付き合いのあったお法人の客様から、 7万円での簡単なお仕事のご依頼がありましたので、 お引き受けし、無事納品致しました。 その際、ご請求依頼が下記の内容でありました。 7万円-(源泉10%+復興特別税0.21%) =70,000ー7,147 =62,835円(税抜き) +消費税8% →68,861円(税込) 上記は法人から個人事業主に対して適応される事は存じていましたが、 現在私は個人事業主の届け出もしておらず(する予定もありません)かつ、 20万円も超える予定はないのです。 そこでご質問ですが、 現在の私の現状では上記の計算式が適応されるのでしょうか? されない場合、法的にどういったご請求が正しいのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 自分が悪くないことに対して謝ること

    仕事で自分が悪くなくても謝れますか? 私の務めている店舗の風潮で「責任は気づけなかった周りにもある」というのがあります。 例えば備品の発注。備品は発注してから約1週間で届くため、1週間分の備品を見越して発注しなければなりません。しかし、ある備品が少なくなっても届かず、上司が「誰かこの備品を頼んでいるか?」と聞いてきました。 しかし部下は誰も頼んでいなかったのです。この場合、私は「備品の発注をしなかった者が悪い」ということで、謝るべきは1番最後に備品発注を担当した者だと思います。 しかし会社の風潮として「上司が指摘するまで備品が少なくなっているのに気づけなかった周り(部下)も悪い」ということになり、備品の発注に携わっていなかった私まで頭を下げるハメになってしまったのです。 私はどうしても納得ができず、別の上司に「どうして私まで謝らなくてはいけないのか」と問いました。すると「社会ではまず謝ることが大切。自分が悪くなくても上の人から指摘があれば謝れ」と言われました。 正直納得できません。 また「謝ることで自分を責めてしまうため、仕事に対してモチベーションが下がる。自分のミスしたことに関しては反省すべきだし、改めるべきだとわかるが、自分がミスをしていない事に対して謝るのは仕事に対しての意欲が下がるため、出来るだけしたくない」と伝えました。すると「謝ることを癖付けてしまえばモチベーションが下がることもない」と言われました。 正直謝りグセなんて付けたくありません。謝りグセなんかを付けてしまうと、ほんとに自分が悪い時に誠心誠意謝ることができなくなると思います。 私の考えは間違っていますでしょうか?

  • 他社の名刺を出しても罪にならない?

    下請けで仕事をする際、発注会社にお願いされて直接顧客のところに 打ち合わせに行くことがあるのですが、その際自分の会社の名刺でなく 発注会社の名刺を出して下請けでないフリをするように言われます。 身分詐称だと思うのでやりたくないのですが、ちょっと調べたところでは 名刺は私文書偽造罪には当たらないようです。カスる程度でも良いので 何らかの罪状に相当する可能性は無いものでしょうか。

  • 海外で購入したwindowsを日本語で使いたい

    ヨーロッパで新しくノートパソコンを購入するのですが、日本語で使用するにはどうすればいいですか? キーボードがヨーロッパ式では日本語タイプはできないのでしょうか・・・ 日本の物を取り寄せるのが一番だとは思いますが、急ぎ今週中に購入しなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • 私は同僚の女性が嫌いです

    私は同僚の女性が嫌いです。ほとんど会話はありません。 1.その日、上司は出張で留守でした。 2.私も、会社の用事で3時間ほど出かけていました。 3.帰社時間は、ホワイトボードに記入していました。(毎月のことなので、帰社時間はだいたい把握されていると思います) 4.パソコンのデータは、基本共有サーバーに保存しています。 外出先から戻ると、同僚から「備品の件でパソコン見せてもらいました」と言われました。 私はその備品の発注をしています。 発注依頼がメールで届いたのかと思ったので「別にいいですよ」と答えました。 ところが、メールを見てもその備品の発注はありませんでした。 その備品の発注・納品歴は紙で残しているので電子データはありません。 それ以外の備品の発注・納品データは、電子データで共有サーバーに保存しています。 それでここからが相談なのですが、 上記の件で何となくもやもやするのですが、このもやもやする気持ちは正当がどうか判断していただきたいのです。正当なら上司に報告してパソコンのパスワードの変更をしようと思います。ですが私は同僚の女性が嫌いだから、そのせいで嫌だなあと思っているだけなのでしょうか。 会社のデスクやパソコンは共有なものなので、見られることは別にいいのですが、 今回の件については、帰社時間がわかっているのに(2時間ほどの外出です)急ぎの用事でもないし(発注なら)、電子データで履歴もないのに、なぜわざわざ人のパソコンを見たのか、私には理解できません。 彼女に理由を聞けばいいのはわかっているのですが、会話したくないし、タイミングを逃がしてしまったようで今さら聞けません。

  • 海外で日本の仕事をする場合の、税金・諸手続き

    現在、会社勤めでWEBデザイナーをしています。 もうすぐ会社を辞めて、ワーキングホリデーで2年間イギリスに滞在する予定なのですが、 そのあいだ、今の会社のつながりで仕事がもらえそうです。 なお、日本の住民票は抜いて行きます。 この場合、所得税は日本とイギリスのどちらに納めることになるのでしょうか? また、開業届などの手続きは必要でしょうか? 出来るだけシンプルな手続きで済ませられればいいのですが。。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • フリーランスの仕事の請求書

    前職のつてで、知り合いのいくつかの会社さんから個人でお仕事を頂きました。 現在は副業OKの派遣仕事をしています。そちらがメインなので特に個人で会社を作ったりする予定は無く、個人的なお仕事はたまに受ける感じになりそうです。(申告は別で行う予定) 会社さんによって「請求書・納品書が欲しい」と言われたのですが、個人で書面をお送りする場合は個人名+名字の認印で作成して問題ないのでしょうか? 請求書は振込先などを記載した自作のものを使用します。 なにか注意する点などがあればアドバイス頂ければ幸いです。

  • 保険金請求-盗難に遭った場合

    海外に交換留学中の学生です。 本日2度目の保険金に関する質問で、ごめんなさい。 先日、家の鍵・ICレコーダー・MP3プレーヤーの入ったポーチを紛失か盗難に遭いました。 保険会社に問い合わせをして、とりあえずpolice reportを作ってもらってください、ということなのですが、 現在留学している国は英語圏以外のヨーロッパの国なので、 police reportもその国の言語で書かれることになるかと思います。 保険会社の人に問い合わせたところ、わざわざ英語にしてもらう必要はなく、 その国の言語で構わない、という事だったのですが、 ”この言葉が判る人がいらっしゃるのですか?”と聞いたところ、いません、とのお答えでした。 読めないのに、良いのでしょうか? また、ICレコーダーもMP3プレーヤーも日本で購入したものですが、 レシートを持って来ているわけでもなく、購入金額などもわからないのですが、 大体の金額を書いてしまって良いのでしょうか? 購入費全額が返ってこなくても、とは思うのですが、日本の電気屋さんでは、 同じ商品にも価格にばらつきがありますし、”相当額”をどのように決めているのかも気になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう