• ベストアンサー

ペットのトイレシートの転用

訳あって、ペット用のトイレシート(吸湿シート)が大量に余ってしまいました。 何か別の目的で転用できないかと考えているのですが、いいアイデアありませんか? 大きさは30×40センチ/枚でかなり薄型。枚数は800枚近くあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-tan
回答No.3

No1です。 >せっかく回答を頂いたのですが、わたし独身ですので^^;(子どももおりません) あ、仲の良い知り合いにでも、あげたらどうですかと言う意味でした。 なんなら私がほしいくらいで。(^ 。^)ゞ 言葉足らでした。すみません。_(>_<)_

chimneycat
質問者

お礼

あ、こちらこそ浅読みでした! 子育て経験がないもので、イメージがわかなかったのですが、それほど使い勝手がいいものなんですね。 行きつけの美容院のオーナーさんが年末に出産されたばかりなので今度行く時に聞いてみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• Ajifly
回答No.4

1の方が仰っている、赤ちゃん用に加えて、 介護が必要な方用にも使うことができるらしいです。 (状況・症状にもよるかとは思いますが・・・ 普段はギリギリで必要のない方でも、 御家族がちょっと外出している間に失敗するかも・・・な時等、 補助的に使うのではないかと・・・) ある程度頭がはっきりされている方は、 自宅の目立つところに 『大人用オムツシート』とかが置いてあることを嫌がる・・・とか、 御家族自体も、 そういうものを買うことや自宅に置くことが恥ずかしい・・・と 考える人も実際にいるらしいです。 ただ、注意が必要なのは・・・ 差し上げる相手を選ばないと、 または話を持ちかけるときの言葉の選び方に気を付けないと、 『ウチの大事な子供(親・祖父母)に動物用の使えっていうの? 失礼なっ!!』 ・・・と、なってしまう可能性もあります。 私個人としては、機能的に問題がないのなら、 全然そういうのは気にならないのですが、 結構気にする人は多いです。 一歩間違えると、人間関係にヒビが入ってしまうかも・・・なので、 気をつけて話を持ちかけるべきでしょう。 ただ・・・ 質問者様自身がネコちゃんを飼っていらっしゃる・・・とのことですから、 御自宅で当面使う分だけ取り分けて、 残りは獣医さんに・・・というのが無難だと思います。 消耗品なので、間違いなく喜ばれることと思います。 または通っている飼い主さんへ。 お一人に800枚は持って帰るのも大変かもしれませんが、 何人もいらっしゃれば、あっという間になくなるかと思いますよ。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 介護関係だと近くに該当する方がおりませんので、赤ちゃん用か獣医さん用か、というところに絞って聞いてみようかと思います。

回答No.2

800枚は凄いですね! 以前少しですが余った時、丁度冬でベランダの窓が頻繁に結露して、床まで垂れてビショビショになってしまっていたのでシートをひいたり窓を拭いて対策してました。 あと梅雨時期のお風呂場って中々乾燥しないので、お風呂から出た後に濡れた床面をふき取ったりもしました。 いずれもちょっともったいない使い方ではありますが、それなりに有効でしたv しかしそれだけ大量ですと、使い切れませんね…。 ご近所のペットを飼育している方に分けてあげるのも良いかと存じます。凄く喜ばれると思います。 (もしかしたら、いつの日か何かイイ贈答品になって返ってきちゃうかも…w)

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね~。やっぱり本来の目的で使うのがベストなのでしょうね。 うちの子(猫)の掛かりつけのお医者さんに寄付とか、も選択肢に入れて考えてみます。

• n-tan
回答No.1

うちも飼い犬用のペットシートが大量に余ってしまったので、 赤ちゃんオムツを交換する際に、下に引いています。 ウンチやおしっこがこぼれても平気ですし、 赤ちゃんのお尻を、お湯で洗っても吸い取ってくれるので、大変重宝しています。 新聞紙より見栄えが良いので、奥さんも喜んでいます。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 せっかく回答を頂いたのですが、わたし独身ですので^^;(子どももおりません)