• ベストアンサー

ペットのトイレシートの転用

訳あって、ペット用のトイレシート(吸湿シート)が大量に余ってしまいました。 何か別の目的で転用できないかと考えているのですが、いいアイデアありませんか? 大きさは30×40センチ/枚でかなり薄型。枚数は800枚近くあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.3

No1です。 >せっかく回答を頂いたのですが、わたし独身ですので^^;(子どももおりません) あ、仲の良い知り合いにでも、あげたらどうですかと言う意味でした。 なんなら私がほしいくらいで。(^ 。^)ゞ 言葉足らでした。すみません。_(>_<)_

chimneycat
質問者

お礼

あ、こちらこそ浅読みでした! 子育て経験がないもので、イメージがわかなかったのですが、それほど使い勝手がいいものなんですね。 行きつけの美容院のオーナーさんが年末に出産されたばかりなので今度行く時に聞いてみます。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.4

1の方が仰っている、赤ちゃん用に加えて、 介護が必要な方用にも使うことができるらしいです。 (状況・症状にもよるかとは思いますが・・・ 普段はギリギリで必要のない方でも、 御家族がちょっと外出している間に失敗するかも・・・な時等、 補助的に使うのではないかと・・・) ある程度頭がはっきりされている方は、 自宅の目立つところに 『大人用オムツシート』とかが置いてあることを嫌がる・・・とか、 御家族自体も、 そういうものを買うことや自宅に置くことが恥ずかしい・・・と 考える人も実際にいるらしいです。 ただ、注意が必要なのは・・・ 差し上げる相手を選ばないと、 または話を持ちかけるときの言葉の選び方に気を付けないと、 『ウチの大事な子供(親・祖父母)に動物用の使えっていうの? 失礼なっ!!』 ・・・と、なってしまう可能性もあります。 私個人としては、機能的に問題がないのなら、 全然そういうのは気にならないのですが、 結構気にする人は多いです。 一歩間違えると、人間関係にヒビが入ってしまうかも・・・なので、 気をつけて話を持ちかけるべきでしょう。 ただ・・・ 質問者様自身がネコちゃんを飼っていらっしゃる・・・とのことですから、 御自宅で当面使う分だけ取り分けて、 残りは獣医さんに・・・というのが無難だと思います。 消耗品なので、間違いなく喜ばれることと思います。 または通っている飼い主さんへ。 お一人に800枚は持って帰るのも大変かもしれませんが、 何人もいらっしゃれば、あっという間になくなるかと思いますよ。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 介護関係だと近くに該当する方がおりませんので、赤ちゃん用か獣医さん用か、というところに絞って聞いてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

800枚は凄いですね! 以前少しですが余った時、丁度冬でベランダの窓が頻繁に結露して、床まで垂れてビショビショになってしまっていたのでシートをひいたり窓を拭いて対策してました。 あと梅雨時期のお風呂場って中々乾燥しないので、お風呂から出た後に濡れた床面をふき取ったりもしました。 いずれもちょっともったいない使い方ではありますが、それなりに有効でしたv しかしそれだけ大量ですと、使い切れませんね…。 ご近所のペットを飼育している方に分けてあげるのも良いかと存じます。凄く喜ばれると思います。 (もしかしたら、いつの日か何かイイ贈答品になって返ってきちゃうかも…w)

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね~。やっぱり本来の目的で使うのがベストなのでしょうね。 うちの子(猫)の掛かりつけのお医者さんに寄付とか、も選択肢に入れて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

うちも飼い犬用のペットシートが大量に余ってしまったので、 赤ちゃんオムツを交換する際に、下に引いています。 ウンチやおしっこがこぼれても平気ですし、 赤ちゃんのお尻を、お湯で洗っても吸い取ってくれるので、大変重宝しています。 新聞紙より見栄えが良いので、奥さんも喜んでいます。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 せっかく回答を頂いたのですが、わたし独身ですので^^;(子どももおりません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おまるにペットシートを使うのはどうでしょうか?

    そろそろトイレトレーニングをしようかと思っています。 おまるを使ってみようかと思うのですが、おまるの始末を簡単にするために、中にペットシートと言われているものを敷いてみたらどうか?と考えたのですが・・・ペットシートの実物を知らないので、こどもの排泄物が全部おさまりきるのか、大きさはどうなのか、ペットシートを敷けば、それを処分するだけで、おまるは汚れずに済むのか、など、わかりません。 おまるとペットシートの両方をご存じで、利用なさったことがある方、私の考えはよいアイデアなのかどうか、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペット用のシートの使い心地はどうなのでしょう?

    ペット用のシートというのがありますよね。うちでは猫のトイレは砂を利用しているのですが、3匹の成猫のうちのいずれかが(実際にしている現場を目撃したことがないので誰とは確信できない~)洗面所のあたりでオシッコをするのが好きらしく困っていたので、あらかじめシートを敷いておいたら、そこの上でしてくれて、タオルや洗濯物の上でされるよりは臭わなくてよかった・・という感じです。 このシートをトイレとして使っている方の投稿を読んで、猫は砂が好きそうなのに、本当にシートの上でオシッコもウンチも快適にしてくれるのだろうか?という疑問がわいてきました。 オシッコは吸収されるので問題ないとしても、ウンチはシートの上に残るわけですよね?早めに処理しないと臭いますよね? したあとの猫ちゃんにとっても、カキカキするときにウンチが足についたりしないのでしょうか? また、多頭飼いのところでは、けっこう大変かなと思ったり・・・。 シートだけを使われているという方、よかったらシートの利点などを聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のトイレのしつけやりなおし

     生後11カ月になる黒柴オスのトイレのしつけについてご相談があります。  生後3か月でペットショップで購入し、ずっと室内で飼っています。 室内の一角にトイレを置き、最初はペットショップの人の勧めに従って トイレシートではなく新聞を敷いて使っていました(シートを誤飲すると大変だから)。  慣れてきたので生後6か月からトイレを大きくしました。  ワイドサイズのシートを2枚敷けるプラスチックの板で、2,3センチの高さのヘリが付いています。  特に問題なく使用していたのですが、先週犬がそのトイレに乗った拍子に板が動いてしまい、 バキン!と大きな音をたてて壁に板が当たったことがありました。 それ以来、トイレの近くにはいくものの、そのトイレに上がれなくなり 家の柱、トイレの横の床等に排せつをするようになってしまい、 大変困っています。  日中は主人も私も仕事でいないため、見てやることができません。 また、夜わたしたちが帰宅後も、トイレをしたそうにウロウロしだして 「トイレここだよ」などと声をかけているうちは 柱などにするのを我慢していますが、 ちょっと目を離した拍子にトイレ以外のところでしてしまいます。 もっと小さい時なら抱えてトイレにポンと置いてあげられましたが、 今はもうそれも難しく困っています。  トイレを別のものにして、別の場所に置いたらまたトイレでできるようになるものでしょうか。  アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシートを破るんです

    はじめまして。Mダックスの♀8ヶ月を飼ってます。 1週間位前から急にペットシートシートを破る様になったんです。 小さい頃から1日8時間程度お留守番をしています。 以前はゲージの中で留守番をしていましたが、数ヶ月前から 留守中も室内で放し飼いにしています。 トイレはゲージの中と外の2箇所に置いているんですが、 どちらのシートも無残な姿になり、部屋中シートのカスが 散乱しています。シートも食べている様です。 当然、粗相もしており、毎日帰宅して掃除三昧です。 この1週間で特別に犬の状況や環境が変わった訳でもなく、 退屈しない様におもちゃを数個、ストレス解消の為に噛む棒の おもちゃも置いています。 今までは全く破る事はなかったのに、なぜ急にこの様な事に なったのでしょうか? また、どの様に対処したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬 ペット 留守中のトイレの躾

    最近子犬を飼い始め、私が会社に行っている間はゲージの中に入れて飼っています。トイレはちゃんとトイレシートの上で出来るようになったんですが、私がゲージの前からいなくなると大はしゃぎしてるらしく、トイレシートでしたうんこも踏みつけて歩き回り、ゲージ全体をうんこだらけにしてしまいます。 敷いている犬用のお布団もうんこだらけです。しかもそこに寝転がるので、体にもひっついてしまいます。 なので毎日帰宅後はトイレ掃除にすごく時間がかかります。。 トイレ以外のときもトイレシートの上でゆっくりしようとするので、だめ!と教えて移動させると、そこの場所に行ったらいけないのかと思うらしく、今度はトイレが出来なくなります。 いったいどうしたらいいんでしょうか。 ペットを飼ってる皆さんはどういう風にされているんでしょうか? なにか良い方法、良い躾方法はありますか? トイレ掃除がいや!とかではないんですが、あまりにもひどいので・・・ 一応毎日散歩はさせてるので、そんなにストレスがたまってるわけでもないと思うのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットを連れてのレジャー、どこへ行きますかか?

    中型犬を飼ってます。 これからの季節、ペットを連れてのレジャー、みなさんはどういうところへ行きますか? 目的地にペットを同伴できない場合はどうのように対処してますか? 去年までは公園などがメインでしたので、ペットを連れている事は問題ありませんでした。 でも、今年は食べ歩きなどもしたいと思ってます。 今までの季節なら車に乗せたまま、待たせることもありましたが、さすがにこれからはそんな訳にはいきませんからね~。 何か良いアイデアがありましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレシートの上で寝てしまう、3か月のMダックス♂です。

    トイレシートの上で寝てしまう、3か月のMダックス♂です。 最初の1週間はクレードルの近くで寝て、トイレシーツの近く(たまにシーツからはみ出る)でトイレを済ませており、手のかからない仔だと思っていましたが、2週間を過ぎたあたりからトイレとは全く違う場所でおしっこをするようになり、トイレシーツの上は寝る場所になってしまいました。 飼育環境は、 幅1.5m 奥90cmのサークルの中に、クレードルとトイレを両端に置き、ペット毛布を2枚程度とおもちゃを3個程度(日替わりで入れ替えています)。 床はペット用の床材を敷いています。 トイレトレイは、レギュラーやワイドを配置を替えたり、トレイを止めてシーツだけを床に敷いたり、トイレ躾けよ用スプレーをシーツにつけてみたり、と試行錯誤しています。 トイレで寝ようとしたときに、おもちゃやおやつでクレードルへ誘ってみたりもしますが、どうしてもトイレに戻ってしまいます。 どんな事でも構いませんので、経験談等アドバイス頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    こんにちは。 小型犬を飼っています。4歳になります。 先日、一軒家からアパートへ引っ越しました。一軒家に住んでいるときは、散歩ごとにトイレをさせていたのですが(一日約4、5回短い散歩をしていました)、アパートに引っ越してからはそう頻繁に散歩ができなくなり(ペット禁止なので、出入りが難しい)、なんとか家でしてくれないかと思ってトイレシートを買ってきたりしていろいろ試したのですが、全く成功しません。子犬の頃はシートでする癖がついたのですが、思い出さないものなのでしょうか?散歩をしないでシートでするのまで待っていると、どれだけでもガマンします・・。草の上でおしっこをするのが習慣となっているのですが、アパートで芝生を生やすわけにはいかないし・・・。大変困っています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リンクしているシートをコピーするときに・・・。

    別のファイルからデータをリンクしているシートを、コピーして,シート名を変える…というマクロを作成しました。 メッセージの正確な言葉は忘れましたが、 (「リンクを更新しますか???」のような内容だったように記憶しています) メッセージを表示させないで、リンクの更新を行ったシートを増やすには、どのように設定するのですか? 1シートをコピーするごとにメッセージが出ることに困っています。 1回の指示で希望の枚数,メッセージを出さずに,リンク式入りでコピーを済ませる方法はありますか? できたら複数枚コピーした後にではなく、 1シートをコピーするごとに,シート名を変更したいのですが・・・。 かなり意味不明でしたらゴメンナサイ。 「リンクの更新をしますか?」メッセージを出さずに、リンクの更新を行ったシートを増やしたいのだ・・・ と考えていただけると、「!!!」な感じかもしれないです。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状のあて名が黒にならずグレーになるトラブルについて相談します。何度チェックしても問題はなく、電源を抜いて時間をおいても改善されません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANで、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関するトラブルの解決方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう