-PR-
解決済み

本の紹介

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47286
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (55/121)

三好と申します。

これからPerlを本格的に勉強しようと思っています。
辞書的に使う本、参考書代わりの本の二通りに関していい本を
紹介してください。

ちなみにC言語であれば、ある程度、出来ます。
ただし、Unix上でのプログラミングの経験しかありませんが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

すでにかかれている「らくだ本」と、Perl全般を広く解説している
「新Perlの国へようこそ」がオススメです。Perlに関するたいていの
ことはこの本で間に合います。
http://www.pro.or.jp/~fuji/computerbooks/perl/perl.welcome.html

というか、「らくだ本」も持っているのですがついついこっちを読んで
しまうくらいです。^^;

あとネットワーク系だと「Perl徹底活用インターネットダイレクトアクセス」
が激しくオススメです。socketを使って自分でクライアントを書いてみたい
という人は必須です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795230919/qid=983824667/sr=1-41/249-2931716-7010759

「CGI」が銘打たれているものはCGIに特化した内容で、内容かかなり
偏っている、という印象があります。
お礼コメント
howanman

お礼率 45% (55/121)

ご丁寧にどうもありがとうございます。

色々と本を試されている方のようなので、かなり、信頼度は高そうに
お見受けします。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-03-07 00:46:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

Perl で辞書的な本と言えば"らくだ本"(通称)でしょう。

プログラミング Perl 改訂版
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/pperl/

Perl 以外でも辞書的な本をお探しなら
オライリーの本をお薦めします。
お礼コメント
howanman

お礼率 45% (55/121)

オライリーというのははじめて聞きました。どうもありがとうございます。
今後、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-07 00:49:32


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

Perlそのものを学びたいか、CGIとしてPerlを組めるようになりたいか、で本を選ぶことをオススメいたします。
(「はじめに」を読めばその本がどちらのスタンスかは区別できると思います。)
と言うのは、CGIを前提としないPerlの専門書の中には、紹介されているサンプルスクリプトがCGIへの応用の難しい(現実的でない?)モノが少なくないからです。

もしも、CGIを前提としてPerlを勉強されるのであれば、
入門書として「CGIのための実践入門 Perl」と言う本をオススメします。
著者:アーク・シンク・タンク 三島俊司
発行:技術評論社 ( ISBN4-7741-0629-1 )
お礼コメント
howanman

お礼率 45% (55/121)

CGI以外にもPerlの使い方ってあるんですね。って、その程度の認識です。
勉強、これからします。
投稿日時 - 2001-03-07 00:48:14