• 締切済み

エレキット真空管プリアンプ(TU-875)について

知人から譲ってもらった真空管パワーアンプがあるので適当なプリアンプを探しています。 以下について率直なアドバイス、印象などをお聞かせいただけたら幸いです。 1 このプリアンプ、安さが魅力で気になっていますが、オーディオ用アンプとしての実力、また、どの程度実用になるものでしょうか。 2 音はどんな感じでどのような傾向でしょうか。 3 コストパフォーマンスなどについてはどのような印象をお持ちでしょうか。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 1)の「オーディオ用アンプとしての実力」はカタログや説経書にある通りの機能です。 1)の「どの程度実用になる」に対しては お使いのパワーアンプや要求度によります。 2)音の傾向はコテコテの真空管サウンドよりは若干現代風です。(真空管の個性も残しながら、現在のニュートラルな方向性です) 3)目的により変りますが、同等機能で安いものを探されているのでしたら最悪です(なにしろ電気ばかり食らう ギャル曽根です。 でもメタボじゃないから不思議?) 現代的に言えばNSは良く無いし、周波数特性的にも狭い(mp3なんかは十分にカバーしてますが、聴感上の事です) 電気は消費するし、電源オンから立ち上がるまで遅いです。(真空管だから当然です) やたらボユームを上げてみてノイズが有ったとか、仕様データの周波数特性が とか、通常の聞き方と関係ない弱点を無視したら、価格相応の趣味の製品としてはかなり上出来だと思います。 あとは どんな点に期待して、どんな点に不安があるのか、なによりどういった目的でこの機種を選ぶかってところですね。 追伸:前回のよりは回答欄に書き込む勇気が出せる質問でした~♪

bixio
質問者

お礼

貴重なご意見、参考になります。 こんな安いプリは他にはないでしょうし、そのわりにはいい出来という評価でしょうか。 どうもありがとうございました。