-PR-
解決済み

本の紹介

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47283
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (55/121)

三好と申します。

これからJavaを本格的に勉強しようと思っています。
辞書的に使う本、参考書代わりの本の二通りに関していい本を
紹介してください。

ちなみにC言語であれば、ある程度、出来ます。
ただし、Unix上でのプログラミングの経験しかありませんが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「独習Java」はC言語ある程度やった人向きに書いてあると
感じました。
ジョゼフ・オニール 著
トップスタジオ訳
武藤健志監修
翔泳社
3,600円
です。
一応Java2対応。

Javaはバージョンによって仕様が大きく変わります。
JDK1.0.2くらいに対応した古いのは使えないでしょう。
アプレットだけ作りたいなら1.1.x対応でいいと思いますが、
もっと真剣に(アプリケーションとか、Pluginつかってもいいからすんごいアプレットとか)
作りたいならJava2(1.2以降。現在は1.3ですが)
対応してる本がいいでしょう。

Javaは進歩が早いので、お勧め本きくより本屋でみたほうがよいです。で、発行日の新しいもののうち、自分にあったものを試してみたほうがよろしいかと。
他の言語なら人にお勧めきくのもありかもしれないですが…

独習Javaのまわしものではないですが
(実はあまりみたことないので)
「独習Javaは一応こまめに改訂が加わっている」
と知人が言ってました。
ご参考まで。
お礼コメント
howanman

お礼率 45% (55/121)

ありがとうございます。確かにこの本はよく、本屋さんで見ますね。
ただ、いい本=売れている本 であるとは限らないというのは、
過去の体験から、嫌と言うほど感じていたのと、全く、知らない
ものに対しては良いか、悪いかを判断するのも難しいと思い、質問
してみました。どうもありがとうござました。
投稿日時 - 2001-03-07 00:41:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

Javaは、オブジェクト指向3割、C言語3割、残りがJava特有の部分 くらいに考えると良いと思います。 ご希望の系統ではありませんが、次の本をご紹介します。 「オブジェクト指向がわかる本」オーム社、1600円 オブジェクト指向の解説が分りやすく、途中から、Javaでもぐら叩き のゲームを作ったりして楽しいです。 Javaといっても、Cにとても似ていますので、(この本は)楽にマスター 出来ま ...続きを読む
Javaは、オブジェクト指向3割、C言語3割、残りがJava特有の部分
くらいに考えると良いと思います。
ご希望の系統ではありませんが、次の本をご紹介します。
「オブジェクト指向がわかる本」オーム社、1600円
オブジェクト指向の解説が分りやすく、途中から、Javaでもぐら叩き
のゲームを作ったりして楽しいです。
Javaといっても、Cにとても似ていますので、(この本は)楽にマスター
出来ます。その後、別の本で本格的にやられるといいと思います。
お礼コメント
howanman

お礼率 45% (55/121)

そうなんですか・・・。オブジェクト指向が敵ですね。ようし。がんばろうっと。
どうもご指摘、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 00:42:18


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ