-PR-
解決済み

本の紹介

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47281
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (55/121)

三好と申します。

これからhtmlを本格的に勉強しようと思っています。
辞書的に使う本、参考書代わりの本の二通りに関していい本を
紹介してください。

ちなみにC言語,TeXあれば、ある程度、出来ます。
ただし、Unix上でのプログラミングの経験しかありませんが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

辞書的な使用でしたら以下のサイトをオススメします。
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
このサイトの「HTMLリファレンス」でだいたい用は足ります。

また、参考書というかHTMLを始めるヒト向けに以下のサイトをオススメします。
http://www.tky.3web.ne.jp/~shadow/
このサイトの「A Primer to HTML」で(スタイルシート以前までは)だいたい身に付くと思います。

世の中色々な言語がありますが、私はHTMLだけはわざわざ本を買う必要は無いと思います。
お礼コメント
howanman

お礼率 45% (55/121)

Webにあるというのが一番、いいと思います。お金もかからないですし。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 00:33:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

■「正しいHTML 4.0リファレンス&作法」ビレッジセンターHTML&SGML研究チーム著 ビレッジセンター出版局刊
参考書的位置づけですが、タグ(エレメント)のABC順インデックスとして辞書的にも使えます。やや偏っていて宗教的な部分もありますが、正確なHTML文法を期するという意味では持ってて損はないです。

■「スタイルシートWebデザイン CSS2完全解説」すみけんたろう著 技術評論社
HTMLを論理マークアップと割り切って、見映えを処理するにはどうしてもCSSを避けて通れなくて、この本を買いました。上の「正しい~」はCSS1まで、それもおざなりに触れているだけなので、本書は有効です。かなり厳格な書き方をされていますが、それだけに信頼はもてます。
お礼コメント
howanman

お礼率 45% (55/121)

かなり、説得力のある情報、ありがとうございます。まだ、どういったものであるかという確認は出来ておりませんが、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-07 00:35:19


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私が使っているのは『詳解HTML&JAVA Script辞典(秀和システム刊:2500円)』です。
なかなか判り易く、全ページカラーなので。
本を買うと、ダウウンロードサイトのアドレスがあり、
掲載されているHTMLやJAVA Scriptなどが、そのまま
コピー&ペーストで持って来れますので、余計な打ち間違いの心配が
少なくて済むのもいいですね。
お礼コメント
howanman

お礼率 45% (55/121)

2500円って言うのは割とリーズナブルですね。ちょっと覗いてみます。
投稿日時 - 2001-03-07 00:33:10