• ベストアンサー

牛乳200ML中の砂糖

牛乳を作る段階で砂糖は入れられているものでしょうか?もし入っているなら、なんという砂糖がどれくらい入っているのか知りたいです。知ってる方いらっしゃったら教えてください。大体の値で結構です。

noname#11522
noname#11522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

kay4306さんこんにちは 酪農乳業専門紙の記者兼編集者をしているmaumauです。 普通の白い牛乳のことですよね? 牛乳には砂糖は入っていません。 種類別・牛乳、には砂糖だけではなく何も添加してはいけないことになっています。 これはの食品衛生法に付帯する厚生労働省(旧厚生省)令の「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(乳等省令)」で決まっています。 牛乳に砂糖を添加した場合は種類別は「乳飲料」になりますので(他にも細かい区分があるのですが)パッケージの「種類別名称」が「牛乳」になっているものには砂糖は絶対に入っていません。

noname#11522
質問者

お礼

maumauさんこんにちは。 法律で決まっているとは知りませんでした。とてもいい勉強になりました。 これは日本での法律というか、決まりなのでしょうか?アメリカの牛乳はまた違うのかな? なんで私がこの質問をしようと思ったか、補足させていただきます。忙しくない時、気が向いたときで全然結構です。補足について何かありましたらまたお願いします。 回答どうもありがとうございました。

noname#11522
質問者

補足

まず、私は今アメリカに住んでいます。 栄養、健康に興味を持って、食品の栄養表示は必ず見ます。そこですごく疑問に思ったので質問させていただきました。 家に、調製豆乳とふつうの無脂肪牛乳があります。豆乳は甘いです。無脂肪牛乳は全然甘みがなく、日本の牛乳と同じ味です。ところが、両方の栄養表示ラベルにはsugarの項目があり、豆乳のほうは240ml中、6グラム入っていて、無脂肪牛乳のほうには14グラムと表記されていました。(ちなみに、sugarの表示は糖質carboの意味ではないことは確かです。) 砂糖の種類が違うのだと思いますが、たった6グラムであの甘さになるのに驚きましたし、逆に甘みがないとしても14グラムと言うのはすごい量だと思って、味覚で認知しないうちにそれだけの砂糖を摂っている事に、ちょっとアメリカの牛乳が怖くなっていました。 そしてふと日本の牛乳にも入っていたのだろうかと質問させていただいたのです。

その他の回答 (6)

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.7

kay4306さんこんにちは 三度maumauです! 疑問解決されたようで良かったです! えーとお礼のところに書いて頂いたことにだけちょっと補足させていただきます。 >これは日本での法律というか、決まりなのでしょうか?アメリカの牛乳はまた違うのかな? そうですね、アメリカでは種類別の規定等がちがうかもしれません。 私はそのあたりはあまり詳しくないのですが 以前カナダの資料を読んでいたときに、カナダや北米では牛乳に製造過程でビタミンDを加えるという記述を見たことがあります。 日本ではそういったことをすると種類別「牛乳」の規格外になり「加工乳」の扱いになります。 また、日本では低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳の別を表示する義務はありませんが カナダや北米ではパスチャライズド(低温殺菌)が当たり前であるため UHT(ウルトラハイテンパレイチャー=高温殺菌)の場合は表示が必要だったと思います。 このあたりのことは記憶がさだかでないので「自信なし」とさせていただきます。

noname#11522
質問者

お礼

たびたび時間をさいて下さってどうもありがとうございました。 ビタミンD入ってますね。それだけでも日本では加工乳の扱いになると。。。なにもかも教えてくださった全て、私にとって新鮮で勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.6

再びmaumauです。 回答してからこちらを見直したら他の方の回答があったようなので補足します。 No1の方が >製造過程で脂肪分不足の時にクリームは入れることがあるようですが と書かれていますが、種類別名称「牛乳」の場合はそういうことはありません。 牛乳にクリームを添加した場合は種類別名称「加工乳」になってしまいます。 牛乳に認められている加工は、細かいゴミや牛の白血球などの体細胞を取り除く濾過、殺菌のための加熱、ホモジナイズドという牛乳に含まれる脂肪を細かく砕いて分離を防ぐ均質化だけです(ホモジナイズドしていない牛乳もあります)。 種類別名称「牛乳」はパックに書かれている通り「成分無調整」です。

noname#11522
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 「牛乳」と「加工乳」の言葉自体は知っていたものの、意味の違いまで考えた事がありませんでした。とにかく、クリームでさえも添加したら加工乳という表示になるんですね。 「牛乳」と表示されるものの定義もこれではっきりしました。とても勉強になりました。 教えてくださってどうもありがとうございました。ほんとに感謝しています。

noname#11522
質問者

補足

またまたこんにちは! 今栄養表示事態を勉強しなおしていたら、何もかも自分が疑問に思っていた事全て分かりました。 とても恥ずかしいのですが勉強不足なもので、sugarという表示を鵜呑みにして、あのさらさらの真っ白な砂糖量が~gと表示されているのだと思っていました。 あるホームページに、「炭水化物を「糖質」と「繊維質」に分ける人もいる」という表示があり、もしかしたら!と思い、確かめてみたら、やはり Total carbo ~・・・  dietary fiber ~・・・  sugar ~・・・ という表示になっていました。 sugarは「砂糖」だけでなく「糖質」という意味でした! これで全て解決しました。 勝手にスッキリしちゃってごめんなさい。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.5

品質表示に牛乳と表示してあるものには何も含まれていません。 甘く感じられるのは牛乳本来のものですよ。 加工乳と表示されているものには脂肪分が含まれていたり(濃厚牛乳など) 香料などで味付けがしてあるものがあり(コーヒー牛乳など) 中には砂糖が含まれているものもありますが。

noname#11522
質問者

お礼

なんと言ったらいいのかわかりませんがあーそっか~!って感じです。「加工乳」と「牛乳」の表示の違いに着目してみたらもっと違いが知りやすいですね。 もっと勉強してみます。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

コーヒー牛乳のような加工乳ではないですよね・・・? 一般の牛乳には乳糖は含有してますが、砂糖は含有も添加もしてません。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「牛乳と成分」 ◎http://www.hirojo-u.ac.jp/~katsura/milk.htm (牛乳の高温殺菌によって牛乳成分がどのように変化するか) ご参考まで。

参考URL:
http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/rakuno/r521_4.htm
noname#11522
質問者

お礼

そうです。加工乳でない牛乳について質問させていただきました。乳糖が入っているんですか。乳糖についてもっと勉強してみます。 栄養関係の授業を受けているでもなく、単なる自分の興味で独学なもんで、アドバイスとても助かりました。ありがとうございました。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

普通の白い牛乳ですよね。糖質は元々入っているようですが、砂糖は添加されていません。下記を参照されてみてください。

参考URL:
http://jdc.lin.go.jp/milk_i/milk/m44/index.html
noname#11522
質問者

お礼

なるほど。URL見させていただきました。入ってないんですね。 どうもありがとうございました!とても参考になりました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

製造過程で脂肪分不足の時にクリームは入れることがあるようですが砂糖を入れることはありません。

noname#11522
質問者

お礼

そうでしたか!回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳×黒砂糖

    こんばんは(^-^*) 私はよく牛乳を温めて、それに砂糖を入れて甘くして飲んでいるのですが、 砂糖の代わりに黒砂糖を入れたら味はどうなりますか?? やったことのある方いらっしゃいませんか(o・ω・o)? 自分でやれよっていう問題なんですけど…f^_^; ご回答よろしくお願いします(^人^)

  • 寒天の中に黒砂糖と牛乳

    寒天の中に黒砂糖と牛乳を入れて、煮立てたら分離してしまいました。 黒砂糖と牛乳は分離するのでしょうか?黒砂糖が古かったことも関係しているのでしょうか?

  • このコーヒー牛乳は、一本に砂糖は何グラム入ってます

    このコーヒー牛乳は、一本に砂糖は何グラム入ってますか?

  • 牛乳掛けのシリアルに砂糖を入れますか?

    シリアルが結構好きで時々食べるのですがプレーンタイプの物は砂糖をかけています。今回カルビーの「モーニン」というサツマイモの入った新しいタイプを購入したのですが掛けるべきか迷っています。つまらない質問ですがいっそカルビーのサイトでも見てみようかと思ったのですが箱には「お客様窓口」の電話番号すら書かれていません。そのまま食べると結構甘みを感じるのですが牛乳をかけると味が感じられなかったりします。この商品を知ってる方、どのように食べて居られますか?  

  • 牛乳×イチゴ×砂糖 化学変化

    イチゴミルク(牛乳の中に入れてイチゴをつぶす)の中に砂糖を入れると一段とピンク色が、こくなります。砂糖を入れることによってイチゴミルクの中で、どんな化学変化が起こっているのでしょうか?

  • ミルク寒天(牛乳寒天)を作る際の砂糖に変わるもの

    寒天ダイエットの一環で、牛乳寒天を作ろうと思うのですがレシピを見ていたら粉寒天2グラムに対して砂糖が50~80グラムとなっているので、砂糖に変わる何かが無いかと思っています。 できればは美味しさはそのままで、カロリーの少ないものがあれば良いのですが・・・・。

  • 牛乳かんについて教えてください!!!!

    牛乳かんについて教えてください!!!! 材料(4人分)×7.5 ・粉寒天 2g ×7.5=15 ・水 100cc ×7.5=750 ・砂糖 35g ×7.5=262、5 ・牛乳 200cc ×7.5=1500 この計算で30人分作りたいのですが粉寒天の量や砂糖濃度などおかしい点があったら教えてください!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!

  • 卵黄+砂糖+油+牛乳=?

    シフォンケーキを作っている途中で分量のccとgを読み間違えていたことに気づきました。 慌てて量りなおしケーキは無事完成しましたが、混ぜてしまった卵黄たちをどうしたらいいのか困っています。 卵黄3個分 砂糖20g 油、牛乳 各35g 捨ててしまうのはもったいないのでなにか別の食べ物にするアイデアを授けてください。 宜しくお願いします。

  • 牛乳寒天のとろみのつけ方

    私は牛乳寒天が好きで、自分でもよく作ります。 でも、どうしても、あの滑らかさが出ません。 ちょっとざらついた硬い感じになってしまいます。 牛乳と砂糖、粉末寒天を使っていますが、滑らかさをつけるために 加えたほうがよいものがありましたら教えてください。

  • 小麦粉・卵・砂糖・牛乳を混ぜてフライパンで焼く

    小麦粉と卵と砂糖と牛乳を混ぜてフライパンで焼くとどうなりますか? ホットケーキミックスじゃなくてもパンケーキのようなものが出来るのではないかと思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう