• ベストアンサー
  • 困ってます

兵庫県高校入試の内申点

高校入試に使われる内申書の評価は3年生のみというのは本当ですか?じゃ、1年・2年生の時のがんばりは一体、、 http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/hyogo_02.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bonnnou

本当のようですね。  ただ、1年2年および3年生の1月末までについての    「調査書の『各教科の学習の記録』以外の諸記録」も参考になるようです。  「調査書の『各教科の学習の記録』以外の諸記録」には、   ・出欠の記録・・・欠席の主な理由の欄には、欠席理由の主なものを記載。   ・特別活動の記録等     生徒会活動、学級活動、クラブ活動、学校行事等特別活動、     生徒会・学級会の委員経験、部活動、     学校外における活動の成果、     ボランティア活動等      の活動状況について顕著なものがあれば記入する。   ・その他の事項・・・・調査書の各項目に関して特に参考となるところが              あれば記入する。   とあります。  勉強以外の「ガンバリ」は、上記がフォローしてくれるでしょう。  勉強については、当日の試験は、中三に習った事だけが、出題されるのではなく、中学において学んだすべてから出題されるわけです。  内申点と、当日の試験がともに、500点ずつ振り分けられています。  中1、中2の時の勉強の「ガンバリ」も決して無駄ではありません。  それどころか、中1、中2に学んだことが理解できなくて、中3に良い成績がとれるのでしょうか?  こう言いながら、私の経験でも、中3で頑張った人は幾人か見て知っています。 彼らは、中1、中2の分を取り戻すために、他の人より、遙かに努力していました。  それこそ、血を吐くような努力をした人もいました。  中1,中2の勉強を取り戻すという事は、そういう事だと思います。