• 締切済み

悩んでます

bizinnの回答

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 3人の子供を育てています。 子供は嫌いではありませんが、仕事を休んで出産しなければならない女の立場を解ってもらえず、 何度も言い争いをしたことがあります。 旦那様が考えるほど出産は簡単なことではないんですよね、 確かに子供に対する印象はさまざまで、嫌いな人も居ますし面倒と思う人も居ますよね。 実際面倒なところもあります、悩むことも多いです。 自分以外の人(子供の)責任をとらなければならないのですから・・・。 しつけ、食事の準備、洗濯、病気になったら看護、幼稚園や学校に通わせ他の父兄とおつきあい・・・。 でも、すべてものは考えようだとおもいます。 楽しいですよ。赤ちゃんの時はもうかわいくてかわいくて、ウンチなんて臭いけどそれほど汚いと感じなくなる。 自分のオッパイを口に含んでくれたときの感激は忘れられません。 いろいろありましたが、上の子供が中学2年生(下はまだ小さいですが)、私の相談相手になってくれたり、 家事を手伝ってくれたり、怒ってみたり笑ってみたり、今が一番幸せかなあと思っています。 旦那は無責任に外出してしまうことが多いので、子供達が私の支えです。

関連するQ&A

  • 3人目

    今年で38歳になります。経済的な理由で子供は2人と思っていましたが、最近3人目について悩んでいます。夫は元々3人欲しかったようなのでとても乗り気なのですが、とても悩みます。よく、お金はなんとでもなるとか、3人目は本当に可愛いとかも聞きますが…年齢的にももし作るのなら今年、来年中にはと思っています。 経験談や、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 親の希望に添えますか?

    実父母から、老後は完全在宅介護で介護して欲しいと言われたら、希望に添えますか? プライドが高いので、赤の他人に下の世話をされるのが嫌ならしいのですが・・・。 老人ホームは姥捨て山と勘違いしているようです。 無理な理由をいくつか上げて、説明しているのですが、納得してもらえず、何かを信じる信者のように「子供が親の面倒を見て当然だ。」と心底信じて疑わないようで、そう言い張ります。 それでは、将来子供に見てもらうのだからと言う気持ちと言うか、少しは私に労わりの言葉でもかけてくれればと思いますが、老いては子に従えと事も出来ず、血がつながっていることで逆に遠慮が無く、言いたい放題です。

  • 親の老後の面倒を見る事は当然、大学は、どう教える?

    子が、親の、老後の面倒を、見ることは、当然で、 妻は、夫の、親の、老後の面倒を、見ることは、当然だと、 私は、伯母から、教えられて、育ってきました。 身近に、大学を卒業した人が、居るんですけど、 彼は、大学では、違う考えも、教わるんよと、言っていました。 大学では、親の、老後の面倒を、見る事は、当然だと、教えないのでしょうか。 大学では、違う考えも、教わるんよと、いうのは、どういうこと、なんでしょうか。 どういう、学問・授業が、それに当たるのでしょうか。 それとも、大学教授さんの、個人の、お考え、なのでしょうか。

  • BCG跡を腕につけない為にできること

    BCG跡を腕につけない為にできること いずれ子供が出来た時、女の子だったらなんとかBCG跡が残るのを防ぎたいと思っています。 こういう方法を行った、こうしたなど、経験談をお聞かせ頂きたいです。 出来たら海外に行く以外の方法だと嬉しいです。 なお、経験談以外のご意見、感想、批判など回答以外の書き込みはご遠慮下さいm(__)m 結核注射自体は問題ありません。あくまで跡対策です。

  • 夫婦の岐路・山場(?)…?人生設計・生活設計の相違など(-_-)

    現在、夫と生活設計の詳細を話し合い中です。 内容は例えば、いつ子供を何人産むか、 都心のマンションを買うか郊外の戸建にするか、 老後は田舎暮らしをしたい夫vs街を離れたくない妻、 といったような内容です。 具体的にはいろいろありますが…。 二人が納得できて、譲り合える妥協案を折衝中ですが、 経験談として「うちはこの件で夫婦で揉めた」 「このような解決案を見出した」など、お聞かせ下さい。 是非、参考にしたいのです。 私の両親は、父の脱サラ独立企業にあたり 相当な夫婦の葛藤があったようで、 母としては100%は納得しきれないままがんばった辛さ、 というか愚痴を見てます。 子供の立場としては何とも判定できない事なので、 結局その夫婦にしか正解や結論は わからない事なのだろうとは思うのです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 そのような経験談、知っている話など、お聞かせ下さい。

  • 長男の妻として・・

    夫の実家に、義妹(私の2こ上)とその子供(6ヶ月)が同居しています。 離婚はしていませんが、旦那さんとは別居中です。里帰り出産からそのまま実家暮らしです。 子供が生まれたときから、義理の両親はその子にかかりっきりになりました。(義妹が部屋に閉じこもったり、旦那と遊びに出かけてあまり面倒を見ない&パートをしているため) 私たちにも子供(11ヶ月)がいますが、義妹の子が生まれてからかなり無視されてます。 それなのに、将来跡継ぎは長男(夫)と言われます。 老後の面倒も長男一家である我が家だといわれます。 うちの子はもちろん「跡継ぎだ」と。 生活から子供の面倒と、なにからなにまでお世話になっている義妹は兄である夫に押し付ける気満々だそうです。 おまけに義母には、義妹の子供のために貯金をしておいてとお願いされました。(父親があてにならないため) 我が家も裕福ではないのでそんな余裕ありませんが。。 義母はとても優しくて、私の出産のときも大変お世話になりました。 義妹が実家に戻ってくるまでは、メールや電話をしあったり、子供を連れて一緒にでかけたりと仲良くしていたのです。 いずれ「同居」「長男の嫁としてこの家をよろしく」といわれてきて、溶け込もうと努力してきた私っていったい。。 このまま義妹親子が夫の実家に居たら・・居ても同居されられるのでしょうか??(さすがにそれは拒否しますが) それとも、さんざんお世話になって自立できるようになったら「長男夫婦に面倒みて」と老後をまかせれるのでしょうか・・。 考えれば考えるほど、義妹のわがままと義理の両親の甘さにモンモンとしてしまう自分がいます。 このままでは義理の家族がきらいになってしまいそうです。 私はどうしたら。。 どう考えるようにしたらいいのでしょうか? また、私たちは義妹の子供に何かしてあげるげきでしょうか? (子供には罪がないので・・)

  • 子供を産めば老後の面倒を見てもらえるの?

    30代のカップルです。 私達は子なしで過ごしていこうと思っています。 理由は経済的に余裕がないし30代なので頑張っても子供は一人かなと思っているからです。 しかし私の親や彼の親は周りの友達からは「子供・子供」言われます。 その中の一つに 「将来寂しいよ?」とか「あなたの老後は誰が面倒を見るの?」 と言われます。 でも実際私の親は田舎にいて子供(私の兄弟)はみんな都会に出ていて 誰が親の面倒を見るかは決まっていません。 もしかした誰も見ずにぽっくり親は死ぬかもしれません。 そうなった場合子供が居ても居なくても変わらない気がするのですが。 それに子供を生まずに老後の蓄えをした方が他人に迷惑をかけずに死ねる気がするのですが 浅はかですか?

  • 1人っ子同士の場合の同居問題

    夫も私もひとりっ子で、結婚して数年です。 まだどちらの両親も健在で、元気ですが そろそろ住宅をどうしようか、という話題になっています。現在は夫、私、子供だけで暮らしています。(どちらの両親とも同じくらいの距離) 夫は「夫の実家を二世帯に建替える、または他の土地に二世帯を・・」と考えてるようです。私は夫の両親は好きなので、二世帯でもいいと思うのですが、自分の親のことが気がかりでなりません。夫の両親と二世帯になれば、夫側の両親は孫もいて賑やかな老後になりますが、自分の親は、気軽に遊びに来ることもできなくなって、寂しい老後になるだろうと思いますし、老後は自分達でやってくれ、というのは親を裏切るようで心が痛みます。それにやはり自分の親の面倒も見たいのです。 私の勝手な希望ですが、夫も私の両親もどちらも現在の家を売ってそのお金も出してもらい、(もちろん自分達も出しますが)3世帯で同じ敷地内に家を建てるとか、それが無理なら、どちらとも一緒に住まないで、同じようなスタンスで老後の面倒をみる、というのが希望です。 それは嫁にもらった夫側からすると、いまさら!なにを・・という話でしょうか? 結婚前は具体的な話はありませんでした。 ここに書いた私の希望もまだ伝えていません。 夫に相談してみてもいい問題でしょうか? 嫁側からずうずうしいでしょうか?

  • 子どもについて 考え方の違い

    子どもが一人います。30歳になります。夫がもう一人欲しいというのですが私は一人で十分だと思っているため反対していつも喧嘩になります。 私が一人でいいと思う理由は、産んでから家の都合のため私一人で育てて私にはそれが大変だったのでまたあの大変なときが来ると思うと苦痛であるからです。それと私の力不足で2人を育てる自信がないからです。私の親の協力はまず得られません。 夫が二人を欲しいと思う理由は、一人っ子じゃかわいそう、自分達がいなくなってから一人っ子じゃ誰も頼る人がいない、だからだそうです。 一人っ子じゃかわいそうなんて一人っ子の方に大変失礼だと思います。私にも一人っ子の友人がいますが、かわいそうなんて思われたら心外だなんていってました。夫の考えの中には老後を子どもに面倒みてもらう、それが当たり前という考えがあります。口に出してそういったことはないですが、いろんなことからそういう考えであることが伝わってきます。 私はそういうことを前提で子どもを育てていません。ただ単にかわいいから、守りたいから大切に育てています。まだ若いのでそう思うだけかもしれませんが、老後は年老いてからそのときの状態によってどうするか決めればよいと思います。初めから面倒見てもらうつもりで育ててはいません。 世間では跡取りのためになんとしてでも子どもを欲しがる家など、そのために不妊治療などしているかたもおられますが今の時代とてもナンセンスな話だと思っています。 なんだか話がまとまっていませんが、結局質問もしているのかわからない状態ですがとにかく夫との考え方の違いで悩んでいます。皆さんのご意見、私が間違っているでも何でも、よろしくお願い致します。

  • 勉強できる子を育てた経験談を聞かせて下さい

    5歳の子を持つ父親です。 来年子供は小学生です。 これから将来の可能性を広げてあげるためにも 集中力のある子、課題をしっかり考えて乗り越えられる子、 勉強のできる子に育ってほしいと願います。 大学生以上のお子さんをお持ちの方で どうやって勉強のできる子に育て、成功したのか。 その経験談を是非ともお聞かせ願えないでしょうか。 私自身は子供の頃、恥ずかしながらどちらかというと好き放題やり、 ハタチになってから勉強の大切さを知り、 働きながら勉強して大学に入った経験があります。 怠惰な自分を克服するのに大変苦労しました。 したがって子供の時から集中力を持って勉強させる イメージに乏しいところがあります。 是非とも経験談をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう