• 締切済み

株券電子化について教えてください

このような事を今更質問して申し訳ありません。 わたしは以前勤めていました会社の株券を1000株分所持しています。 電子化の事はなんとなくですが気にはとめていましたが、先日会社から株に関するハガキが送付されてきて、はっと思いだし今質問させて頂いている次第です。 今手元にある株券ですが、今から証券会社に持って行っても、まだ間に合うのでしょうか?たしか1月31日が期限だと記憶しておりますが。 すいませんが教えて下さい。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

この株券は上場会社の株券ですよね。上場していない企業だと関係ありませんので。 上場企業だとして、電子化の受付は12月中旬に終了しています。 1月5日から電子化はスタートしていますので、これ以降では株券はすでに無効となっています。 まず株券の名義を確認してください。自分の名前になっていれば、信託銀行の特別口座で管理されていますので、ひとまず安心です。 配当も受け取れますし、株主総会の案内も届きます。ただ売却は出来ませんので、証券会社に口座を作って移動させなければいけません。 他人名義になっていれば、すでに他人が株主となっています。 失念株主には救済方法が用意されていますので、株券を管理している信託銀行に問い合わせてください。どこの信託銀行かは株券の企業に聞けば教えてくれます。 現在の名義人と連名で申請すると名義変更できます。

gomagomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 上場企業株ですし、名義もわたしですのでひとまず安心しました。 教えて頂いた通り、証券会社に出向き口座を作ってみます。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5041/13169)
回答No.1

手続きが多少煩雑になりますが対応してもらえます。 金融庁のQ&Aを参考にして下さい。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/qa.html

gomagomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしも多少なりと勉強してみます。

関連するQ&A

  • 株券の電子化に伴っていろいろと資料が送られてきますが…

    よろしくお願いいたします。 2005年にある会社の株を2千株ほど購入したのですが、株券を渡された記憶がありません。証券会社にあるのでしょうか?近年株を購入した人には株の電子化は関係ない話でしょうか?

  • 株券電子化

    建設会社の株券を1000株持ってます。事情があって昔親戚から購入して、当時は100万円くらいで購入しました。現在は大幅に下がって7万円くらいの価値です。 現在これを株券のままタンス保管しているのですが、そろそろ電子化を真剣に検討しなければなりませんが、その気になりません。 つきあいのあった証券会社の担当者とあるトラブルで連絡をとらなくなったこと、株価が大幅に下がって塩漬けのままで嫌な思いがあるからです。 理屈では7万円でも電子化するべきとは思うのですが、嫌な思いと新たに証券会社を見つける手間がとても負担に感じます。また電子化する株もこれだけなので、それを証券会社に頼むのも負担です。 <質問> 1.手軽に電子化する良い方法はないでしょうか。つきあいの合った証券会社はつかいたくありません。 2.新規に証券会社を探す場合、なるべく簡単にできないでしょうか 3.7万円の株券の電子化だけの依頼を、新規顧客の依頼を証券会社はめんどうがらずにやってくれるものでしょうか 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 株券の電子化について

    素人なんですが株券の電子化についてお願いします。 10数年以上前にある電鉄会社の株を購入しまして、現在タンス株状態です。 毎年の配当金や株主優待券で楽しんでいる程度ですが、2009年1月の電子化で、今年の夏にどこかの証券会社に電子化をしようと思います。 どこの証券会社が良いでしょうか。他の株を購入するつもりは今のところありません。またこの株を売却するつもりも今のところありません。 自宅にネットの環境もありますので、ネット証券とも思いましたが、全く分からない状態です。 普通の証券会社、ネット証券会社も含めてどこが良いでしょうか。また良いところ悪いところを教えてください。よろしくお願いします。

  • 株券でまだ持っています。生きてますか?

    株券が電子化になったにもかかわらず、いまだ株券で持っております。 証券会社からは、特別口座を作りました・・・という案内が1年前に来ておりました。そこで質問ですが、 (1)私の株は生きてますでしょうか? (2)生きているならば、売るにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 他人名義の株券があります。

    表題のとおり、他人(身内ですが)名義の株券がまだ手元にあります。 確か、株の電子化がもうすぐだったと思いますが、今からでまだ間に合うのでしょうか? 株券の本人名義の証券会社の口座など持ってません。とりあえずどうすれば良いのでしょうか? 希望としては、とりあえずは売らずに電子化できればと思います。 詳しい方、アドバイスヨロシクお願いします。

  • 他人の株券が届くことなんてあり得ますか?

    ある超大手証券会社からネット証券に株券を移管するため、所有しているAという銘柄の株券の送付を依頼したのですが、手元に届いたのは他人名義の異なる銘柄Bという株券でした。 株券は有価証券なので法的にも適切に扱われるものと思っていたのですが、こんな杜撰なことってあり得るのでしょうか?証券会社ではどのように株券を扱っているのかお詳しい方教えていただけないでしょうか? なお、この間違って届いた株券はまだ手元にあり、本来所有している株券はまだ届いていません。

  • 株券の電子化について

    知人から相談されたのですが、私もまったくの無知なので、どなたか 教えて下さい。 知人の旦那さんが自分のお勤めしていた上場企業の株券を保有していた そうです。ところが病気で亡くなってしまいました。 奥さんが株券の入っていた袋の会社に事情を説明の上、株券の名義の 変更を行ったそうです。後日、株券の裏が奥さんの名前になって戻って きたそうです。 ところが、ここで電子化になることを知り、今のままでは株券が 紙切れになると聞いたそうです。名義変更の際は、そんな話はなかった そうなんですが・・・ 奥さんは、株もよく分からないので、早く処分(お金に変える?)したい ようですが、今って私のような素人考えでも、あまりにも売り時ではない ですよねぇ?もうしばらく保有を勧めているのですが、電子化というのが 気になります。 そこで、質問です。 ・もう少しニュースで経済が安定してきた話があれば売るとした場合、  今のように紙券で持っていても良いのでしょうか?それとも、一刻も  早く電子化とやらにした方が良いのでしょうか? ・もし、電子化する場合、どこへ聞けばよろしいのでしょうか?どのよう  な手続きを行えば良いのでしょうか? 知人も私も、まったく株のことが分からないので、大変申し訳ありません が、分かりやすく教えて下さい。よろしくお願い致します。

  •  株券の相続について

    今年亡くなった主人名義の株券が手元にあります。 株券の電子化ということで、証券会社に預けようと思っておりますが、 信託銀行での手続きはせずに、 証券会社での手続きのみで大丈夫でしょうか?

  • 株券をうりたいんですが(株初心者です)

    自社株を買っていて、100株になったら1単元として扱われ、引き出せる。と聞き、引出して売ってしまおうと思います。 株価も上がっているようなので、今のうちに売りたいんですが、何をどうしたらよいのか。。 現在、会社で株券として引き出し手続きをしている最中で、まだ手元に株券はないのですが、これからどのように手続きを踏んでいけば株券をお金にできるのでしょう? ネットで調べていると 「取引するには、証券会社に口座を開かないといけない。」 とか書いてあったので、1回だけの売却でもどこかの証券会社で口座を開設をしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えていただけるとありがたいです。

  • 株券の電子化と証券会社について

    父が株を持っていました。数年前に亡くなり、その株を母の名義に 変更まではしていました。それを、仕舞ったまますっかり忘れていた のですが、ここで来年、電子化になる話を聞き、今更ながら 思い出しました。 私も母も株についてはまったくの無知で、電子化する手順もネットで 調べ、やっと証券会社に口座を開き、入庫すると分かりました。 さっそく証券会社の比較サイトをいろいろ調べ、人気のある3社を 選び、各社電話したましたがもう間に合わないと言われました。 しかし、松井証券や楽天証券はまだ受け付けてくれそうです。 ただ、比較サイトではベスト3以外なので悩んでいます。 株というものが無知なだけに、どうしても人気のある証券会社で 電子化しておいた方が安心なのかと思ってしまっているのですが・・・ 現在の株券は、名義変更してあるのでこのままでも特別口座とやらに 管理されるんですよね?売りができないそうですが・・・ そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、とりあえずこのままにし 特別口座で管理してもらい、来年電子化が開始された後に、人気の あるSBIやマネックス、ジョインベストなどに口座を作り電子化した 方が良いか、それとも、とりあえず今からでも受け付けてくれる どこでも良いので証券会社に入庫し電子化しておいた方が良いか、 どちらが良いのでしょうか?(もし、後者の場合、松井証券と楽天証券の どちらがお薦めでしょうか?) まったくの素人質問ですみません。どなたか詳しい方、教えて下さい。