• 締切済み

株券電子化について教えてください

このような事を今更質問して申し訳ありません。 わたしは以前勤めていました会社の株券を1000株分所持しています。 電子化の事はなんとなくですが気にはとめていましたが、先日会社から株に関するハガキが送付されてきて、はっと思いだし今質問させて頂いている次第です。 今手元にある株券ですが、今から証券会社に持って行っても、まだ間に合うのでしょうか?たしか1月31日が期限だと記憶しておりますが。 すいませんが教えて下さい。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

この株券は上場会社の株券ですよね。上場していない企業だと関係ありませんので。 上場企業だとして、電子化の受付は12月中旬に終了しています。 1月5日から電子化はスタートしていますので、これ以降では株券はすでに無効となっています。 まず株券の名義を確認してください。自分の名前になっていれば、信託銀行の特別口座で管理されていますので、ひとまず安心です。 配当も受け取れますし、株主総会の案内も届きます。ただ売却は出来ませんので、証券会社に口座を作って移動させなければいけません。 他人名義になっていれば、すでに他人が株主となっています。 失念株主には救済方法が用意されていますので、株券を管理している信託銀行に問い合わせてください。どこの信託銀行かは株券の企業に聞けば教えてくれます。 現在の名義人と連名で申請すると名義変更できます。

gomagomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 上場企業株ですし、名義もわたしですのでひとまず安心しました。 教えて頂いた通り、証券会社に出向き口座を作ってみます。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

手続きが多少煩雑になりますが対応してもらえます。 金融庁のQ&Aを参考にして下さい。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/qa.html

gomagomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしも多少なりと勉強してみます。