• ベストアンサー

車のフロントガラスの内側も凍りますか?

道南に住んでいますが今年3年目の新車です。 1年目も凍り、今年も凍りました。解凍スプレー掛ける訳にもいかないし、特に水が車内に溜まった状態でもないです。花粉アレルギーもあったので普段は内気にしていましたが1年目は外気にして下さいと言われ 今年はエアコンは毎日入れて置くように言われました。調べても破損もなく、そう言われればそうかも知れませんが今までは他車でも起きた事もないですし周りに聞いても笑われるだけです・・もっと寒い土地に住んでる方は常にあるのですか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78670
noname#78670
回答No.1

札幌では、凍りませんよ。その車、寒冷地用車両ですか?

3433_1959
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。一部の人は室内に(足元)水があれば凍るんじゃ?!って言う人も居ます。 勿論、ここで買っていますので寒冷地用ではないのですか?!そういう事は何も説明受けてはいないです。・・ユーザーにも電話しましたが結局、買ったところへ出すので何の進展もないですね・・

その他の回答 (1)

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.2

前乗っていた車がそうでした・・・ 10年落ちの古い車だったせいか、原因はフロントガラスのパッキンの劣化でした。 パッと見は全くわかりませんでしたが、たまたまフロントガラスにチップが入り、交換した時にわかりました。 あと、寒冷地仕様はリアガラスに熱線が入っていればそうですし、入ってなければ違いますよ。

3433_1959
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リアは熱線ありますから寒冷地仕様ですね!気温が下がった日で外が凍っても中は凍らない日もあればどちらも凍ることもありました。パッキンの劣化は下がった日は必ず凍ったのですか?! 2回も破損がないか調べて貰っても特に異常はない・・って言います。 高い買い物なので同じ車が皆、そうなるんだったら納得もしますが当たり外れってどこにも持っていきようがないです・・2006年のゼストです。

関連するQ&A

  • 車の送風がエアコン「OFF」の時だけ臭う!

    ワゴンR(ターボ車)、新車購入で1年半程経ちます。 いつからか、エアコンオフの状態で送風すると、外気導入/内気循環に関わらず、生乾きの雑巾のような臭いの風が出ます(内気循環の方が多少酷いかな?)。エアコンをオンにすると、全く臭いません。 「エアコンが臭う」とはよく聞きますが、その全く逆です。 これは何が原因なのでしょうか?また、どう対策すればよいでしょうか? 市販のスプレータイプのエアコン消臭剤を試しましたが、あまり変わりませんでした(エアコンは元から臭わないし)。 どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 車のエアコン

    最近車に乗り始めたのですが、疑問点がいろいろ出てきたので、分かる方教えてください。 ・エアコンがオンで、外気導入のときは、外の空気を取り込んで圧縮して、その時出る熱を取り除いて、圧縮をやめると冷やされるので、それを放出する、という理屈であっているのでしょうか?また、内気循環では、車内の空気を取り込んで・・・という理屈でしょうか? ・エアコンがオフで、デフロスターがオンで外気導入のときは、外気がデフロスターから出るのでしょうか? ・エアコン、デフロスターがオフで外気導入の時はどうなるのでしょうか?走行中のみ外気が入ってくるという考えで合っているでしょうか? ・エアコンがオンで外気導入の時は冷気が外に逃げないのでしょうか? ・エアコンをつけるとガソリンを消費するのでしょうか?その理由はなんでしょうか? ・車内が曇るのは車内が暖かいから?冷えたから?それとも、湿度が関係しているのでしょうか?

  • 車のエアコン

    車のエアコンについてお聞きします。 車種はミラカスタムでオートエアコンです。 A/C(エアコン)をOFFにした状態で送風のみ使用した時、温度設定を最低の18℃にしても温風が出てくるのです。 この現象は冬場の寒い時期でも起こっていて、18℃設定でも車内が暖かくなります。またAUTOのON,OFFや車の外気導入と内気循環にも関わらず起こります。 普通はA/Cオフで温度設定を最低にして 外気導入なら外気温とほぼ同じくらいの風が出てくると思うのですが? 冬場に暖かくて眠くなり、車内を冷やしたいと思って外気導入で設定温度を下げても暖かい風のままなのでA/Cを入れなければならないのです。 故障なのか使い方が間違っているのか、これが普通なのかご意見お待ちしてます。

  • 冬場のエアコンは内気?外気?

    冬場の晴れた日、車内の乾燥を防ぐには、エアコンは内気と外気とどちらにしておくのが良いのでしょうか。 デフロスタのときは外気が有効ですし、密閉されていれば人間の呼気で加湿されるわけですから、自分では内気だと想像してるんですが。

  • いきなりフロントガラスがひび割れました!!

    雪の降る地方の者ですが・・・先日の朝車に乗ってエンジンをかけてエアコンをフロントガラスの方にむけて暖めていたらいきなりフロントガラスの下の方が横にピーっと40センチ程のびてひび割れました。外からも車内からもさわっても穴があいてるような感じはないので風が入ってくるような感じはありません。でも横線が走っています。あきらかにこのままの状態で走っていると危ないので交換しないといけないのですが、ディーラーに聞くと外は温度が低いし車内ではヒーターをかけるしその差で飛び石のところが割れたのじゃないかと。でも飛び石の覚えもないし触っても石での穴はないし、いたずら??数日前は大雪で雪が積もっていました。主人が言うには雪の重みと冷えで割れたのじゃないのかとクレーム!!と言ってます。新車で一年も乗ってません。ずっとこの地方に住んでいますがこういうことも初めてだしびっくりしてます。取り合えずガラスの専門の方に見てもらう予定ですが・・ どうしたらいいか大変困ってます。交換すると軽なんで8万位かかるといわれています。教えて下さい。

  • Aクラスのエアコンと内気循環

    個人的に、前を走っている車がバスやトラックなど、排気ガスがモクモクしているような車がいた時に内気循環に切り替えてしまうのですが、Aではエアコンを入れた状態でしか切り替えられないんです。 (前車はエアコンを入れていなくても内気循環にすることが可能でした) 切り替えても5分程すると外気循環に変わってしまうことがほとんどなのですが、 たまーにずっと内気循環だったりして・・・ 新車で購入し1年弱乗っていますが、これって故障なのでしょうか?

  • 内気と外気の切り替え

     先日車内が暑かったため冷房を早く効かせようと、エアコンをつけ外気から内気循環にレバ-を切り替えた所「ボコッ」と言う音と共にレバーがスカスカになってしまいました。  その後は内気にしてもどうやら外気に固定されてるみたいです。  これを修理すると幾ら位のものでしょうか?  ちなみに車種はH15のハイラックスピックです。   

  • 車のエアコンについて教えてください!

    1. 最近寒くなってきたので暖房を入れることが多いのですが、 ACスイッチをOFFにして暖房をかけた場合、燃費への影響はどうでしょうか? ほとんど影響ないでしょうか?それとも結構ガソリン食うでしょうか? ACスイッチOFFでも結構温かいので最近はずっとOFFです。 2. ACスイッチをOFFにして暖房をかけている状態で、 外気OFF(内気循環)にして走っていると車に良くない と聞いた事があるのですが本当でしょうか? どういう理由からでしょうか? 外気OFFにした方が暖かい気がするのでそうしているのですが心配になってきました。 3. 平成16年式のライフではそういうことはないのですが、 平成22年式のフリードで何もスイッチを触ってない状態(エアコン全てOFF、外気ON)で 走っていても、送風口から温風が出てきます。微風ですが、ちゃんと分かる程度です。 単に外気にのって車の熱が入ってきているだけなのでしょうか? そのおかげで車内はほんのり暖かいです。 でも外気にのって車の熱が入ってきて温かいんだとしたら、 なぜライフはそうではないのでしょうか? ライフでも微かな温風が吹いてるけど気付いてないだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラズマクラスター単独運転機能は外気を取り込む?

    エアコンのプラズマクラスター単独運転を使った場合、外気って取り込むのでしょうか? アレルギー体質のため、花粉や黄砂などが入ってくると嫌なのですが… クーラーや暖房を使ってるときは外気入ってきちゃいますよね?? 詳しい方、返答をお願いいたします。

  • 車の加速が悪い

    2009年11月に新車でギャランフォルティス(スポーツ 2L)を買って、今の走行距離が1万2000kmくらいです。 先週あたりから加速が悪く車が重く感じるようになりました。 エアコンも切ってみたのですが変わらずです。 何か原因は考えられますか? エアフィルターがかなり汚れているのかとか考えました。 今年は黄砂か花粉が酷かったので。

専門家に質問してみよう