• 締切済み

ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

甘辛く味付けしたものでしたら、ご飯がすすむと思いますよ。 例えば、ごぼうとレンコンとにんじんのキンピラ。 色も楽しめますし、食感もそれぞれ違って楽しめます。 一種類だけでも、構わないですし。。。 あとは、煮しめもご飯に合いますね。 洋風でしたら、ラタトゥイユもご飯に合うと思います。 我が家では、野菜だけのカレーも作りますよ。 http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/ratatouil.html http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/5313/index3.html http://member.nifty.ne.jp/aurafulfumin/recipe.htm

参考URL:
http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/ratatouil.html

関連するQ&A

  • お肉を使わない ヴェジタリアン料理

    こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

  • 精進料理に使うもの

    先日外国人に宿坊でいただく精進料理の説明をしていたところ聞かれて応えられなかった質問ですが。肉や魚を使わないので基本的には野菜を使うと説明したところ、卵や牛乳などはどうなのか?ときかれました。いわゆるベジタリアンメニューであると卵や牛乳OKのベジタリアンとそれもだめで一切野菜だけというベジタリアンがあるのででた質問だと思います。殺生をしないということだけではちょっと説明がつきません。どなたかご存知の方ご説明いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めの炊き込みご飯(ピラフ)のレシピを教えて!!

    卓上の一合釜飯セットを買いました。 固形燃料で炊くのですが、釜飯を作って楽しんでいますが そろそろ別のメニューも作ってみようと思い HPめぐりをしていろんなメニューを見ています。 今あるのが「シーフードピラフ」・「カレーピラフ」・「エビピラフ」 「カニピラフ」・「パエリヤ」です。 ほかに「こんなのがおいしいよ!!」というのがありましたら ぜひ教えてください。 野菜メインではなく、魚介類やお肉がメインの炊き込みご飯・ピラフ でお願いします。 ただ1合しか入りませんので、そのくらいのレシピをお願いします。

  • ベジタリアンの方にお聞きします

    ベジタリアンにもいろいろな種類がありますが どうして、ベジタリアンになったんですか? たとえば、野菜はいいけど肉や魚や卵は食べないというタイプの方は どうして野菜だけは食べていいという結論に達したのでしょうか? 野菜だって生きています。 野菜という命に対する冒涜だとは思いませんか?

  • ベジタリアンに日本料理をご馳走するとしたら…

    イギリスでホームスティをします。 ホストファミリーの詳細を見てみるとベジタリアンの家庭にスティすることになるようです。 調べたところによるとベジタリアンでもいろいろあり、野菜しか食べない人や乳製品と卵はOKという人もいるようで、実際本人に聞いてみないとどこまでのベジタリアンか分からないとは思いますが、 万が一、料理を振舞う機会があった場合に備えて何種類か日本で練習して行こうと思っています。 その場合どのような日本料理がお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ベジタリアンのレシピ

    皆さんの周りでベジタリアンはいらっしゃいますか? お肉をまったく食べず、お米もそんなに食べず、野菜をひたすら シャキシャキ モグモグ食べている。 そういう方が満足できるレシピが意外と少ない気がするんですよね。 野菜だけだと炭水化物 蛋白 脂質 が不足な気がします。 (パスタとかは好きみたいなんですが・・・) そんなベジタリアンでもおいしく なおかつ手軽に作れるレシピをご存じの方 教えていただければと思います。

  • ベジタリアンの方に質問です。

    ベジタリアンの方に聞きたいんですが、餃子とか、ハンバーグとか、そういう肉がメインの料理は改良して食べていますか?私はベジタリアンじゃないんですが、今の彼はベジタリアンで、牛肉、豚肉、卵(これは時々大丈夫)が生まれつきアレルギーで食べれません。でも餃子とかハンバーグを作ってあげたいと思っています。なにかいいヒントをください。 オススメのレシピ本をおしえてください。本でもいいです。

  • ベジタリアンの方に何の料理を出せば喜ばれる?

    今度、インドのご夫婦(30代)を家に招待し、料理をごちそうする予定です。ご夫婦ともベジタリアンで、卵、動物性脂など一切NGです。 今のところ、野菜のてんぷら、あげ寿司、ペペロンチーノスパゲッティー(具は野菜のみ)を作る予定ですが、そのほかにもう少し何か気の利いたものを2,3品出したいと思っています。 実際にベジタリアンの方を家に招待し、料理を出された方から何かアドバイスがあればお願いします。