• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Webデザイン系スクールについてお聞かせください

スクールに通ってWebデザインの勉強をしたいと思っています。 期間も短いし、美大ではないのでセンスを磨くというよりは、「ツールの使い方を覚える」 のような感じになってしまう気もガイダンスを聞いて最近感じてしまっているのですが、 同じ分野を目指す人に出会えたり人脈を作ることも出来ると思うので、市販のテキストで独学で 学ぶよりは良いかなと思っています。 今考えているのは ・デジハリ ・WAO ・インターネットアカデミー ・リカレント ・バンタン 辺りなのです。 人それぞれ選んだ動機は違うと思うのですが、 通った事のある方、感想を聞かせて頂けたらと思います。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)

参考にはならないと思いますが、答えがないようでしたので、ちょっとだけ・・・ 自身の体験ではないので、申し訳ないですが、婚約者と、さらに職場の同僚の女性がデ●ハリに半年通っていました。現在はコースの種類が変わっているようですが、ウェブデザイナー総合コースのようなコースでした。どちらも資料をあさって、就職とコースの内容、知名度を考えた上でデジハリに決定しました。 総合コースだったので、PhotoshopやIllustrator、FLASH、Dreamweaver、Fireworks等をそれぞれ1ヶ月単位でやるような感じで、その授業の間に中間課題、卒業課題とあります。クラスはオリジナルのテキストを使って、ソフトの使い方をチョコチョコ覚えていくスタイルでした。 私自身ウェブデザイナーとして独学で勉強したあとで働いていますが、現役の人間として第三者の目で見た感想を言うと、、、6ヶ月のコースで週に数回、そしてそれぞれのソフトに関しては1ヶ月使い方を習うだけ、デザインそのものやレイアウトに関してはクラス中ではほとんど触れない、課題を仕上げるときにちょっと先生から意見をもらうだけ。就職に関しては宣伝とはうってかわって、ロクな仕事情報がありませんでした。 結局は商売だからしょうがないのでしょうが、あの授業料とクラスの内容を考えると、ちょっと高すぎます。入学する時点である程度のサイトが自分で作れる人間でソフトの使い方をしっかり覚えたいという人間ならまだしも、超初心者が入ったら?卒業した時点でやっと簡単なサイトが作れる程度です。それじゃこのご時世に仕事は見つかりません。 人脈も難しいでしょう。ある程度のレベルをすでにもっている、そして志が同じ人間に偶然出会えればいいでしょうが、、、入ってくるのは初心者のかたが多いようです。すでにバリバリやっていて、人脈を持っている方が入ってくるわけないですしね。 あなたがすでに簡単なサイトぐらい作れるなら、何も高い金はらって「ツールの使い方」を勉強しにいく必要はないと思います。本を何冊か買って自分で切磋琢磨したほうがいいと思います。デザインもカタログを買って見たり、有名サイトを見て回り、そして自分でいろいろ作り続けるほうが勉強になります。 でも学校の利点としては、定期的に勉強し、目の前で技を見れるって点でしょうか? グダグダ長文失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 大変参考になりました。 ありがとうございます。 最終的には自分のやる気だと思うし、どれだけ良いものを見るかだと思います。 あとはまずは真似でも良いから色々作ったりですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 働きながらWebデザインが学べるスクール

    働きながらWebデザインが学べるスクールを探しています。 複数のスクールの資料を取り寄せて検討中ですが、なかなか絞れません。 説明会等にも参加する予定ですが、仕事の都合上、時間が限られてしまうので、 全てのスクールの説明を聞きに行くわけにもいかない状況です。 スクールに通ったことがある方の感想や、関係者の方の情報、その他ご意見を頂ければと思います。 現在の状況・スクールに通う目的・学びたいこと・検討中のは以下の通りです。 検討中の中に記載が無くても、お勧めのスクール等がございましたら教えてください。 ------------------------------------------- 【現在の状況】  WEB系システムのSEとして数年働いています。  一般ユーザ向けのシステムを扱っていないいので、見た目に余りこだわらないシステムが殆どです。  そのため、HTML、CSS、JavaScript等は一通り扱えるのですが、  「デザイン」に関しては全くの素人です。 【スクールに通う目的】  働いて行くうちに、WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。  そのため、デザインスキルを身につけたいと思っています。 【学びたいこと】  WEBデザインについて体系的に学びたいと考えています。  また、Flash(Actionscript)についても学びたいです。  PhotoshopやIllustratorは触ったことがあり、使い方は自己学習でも身につけられそうなので不要です。 【検討中のスクール】  KEN  WIN  デジハリ オンラインスクール  インターネットアカデミー  リカレント  ナガセキャリアセンター  東京デザインプレックス研究所 ------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • デジハリかWAOか

    こんにちは。 これからWEBデザインを学びにスクールに通う予定ですがデジハリ、WAOのどちらかで迷っています。自分から積極的に学ぶ気でいますが両校の授業の質などが気になります。もしどなたかデジハリ、WA0について知っていることがあれば教えて下さい。(3ヶ月もしくは6ヶ月コースに通う予定です。)

  • webスクールから確実に職に就きたいのですが

    私はwebデザイナーになりたくて、職安のスクールに行ったのですが、実務経験がなく、仕事が見つかりません。実は28歳なのでかなり厳しい状況なのですが、バックアップや就職が確実に決まる、優良スクールを教えていただきたいのですが。 今、自分で調べてみて デジハリ、マルチメディアスクールweve、ヒューマンアカデミー、インターネットアカデミー、あとらす21で絞ってるのですが、実際、通ったと言う人いたらご意見お願いします。 そして、HTML言語の勉強に力を入れてるところの方がいいのでしょうか? 一番に就職をできる前提としたいです。

  • より高度な技術の習得ができるスクールなど(SVG、描画)

    こんにちは。プログラミングのスクールは一杯あります。現に私も2度ほどスクール(バンタンとテラハウス)に通っていましたが、中級までがほとんどだと感じています。 上級のスクールや個人指導をサービスしている学校や機関、またはそのような記事を集めているサイトをご存知でしたら教えてください。 当方は、C++,VB,Visual Studio.net,php,java,perlなどを必要に迫られ学びましたが、特化した分野については、ほとんどネットを検索しながらの独学となってしまいます。ネット検索などはほしい情報を集めるのに相当の時間を使っています。 特化した分野だけでも教えていただけるとしたら、現在は、SVGと描画(GDI+)などを調べていますのでこの分野だけでも教えていただけると幸いです。

  • Webデザインは独学でもできますか?

    はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。 以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。 いわゆるアナログなデザインワークでした。 その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。 無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。 実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか? それともHTMLで・・? いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか? まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。 近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

  • デザイン業界のデジハリの位置

    現在WEBデザイナーを目指している28歳の者です。 現在デジハリのwebデザインコース(6ヶ月のやつ)を検討しているのですが、 同じ講座を取って就職された方はどのくらいいるのか疑問に思い質問致しました。 またデザイン会社にデジハリの人がどのくらいいるとか、クオリティーとか教えていただけると嬉しいです。うちにはこれくらいいるよ的な。 スクールの数が多すぎる中でデジハリは間違いないのかなぁと思っております。 実際のところいかがなんでしょうか? 卒業しても就職できている人ってどのくらいいるのでしょう。 昔の情報もありがたいですが、最近の情報を頂けるととても嬉しいです! 宜しくお願い致します!

  • CGの学校

    はじめまして、僕は現在都内に住んでいる大学3年生です。 昔から、3DCGの映像を作りたいと思い、 将来はCGデザイナーとしてゲームムービーや映画などの仕事に携われたらと考えています。 来年から時間が出来るのでWスクールでCGの学校に通いたいと思っています。 趣味でBlenderなどで少しCGを触ったりしています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが CGの学校で就職に強い学校ってありますか? 調べてみた所、デジハリやWAOなどが学校の規模が大きく 卒業生作品などが他の学校に比べ良いものを作っている感じを受けるのですが、 実際の所デジハリやWAOにいかれた方は皆さん就職出来ているのでしょうか? きちんと学校に通っているのにCGが全く出来ない人もいるのではないかと 不安になってしまいます。 そうだとすると、一クラスの一握りの人だけしか就職できない授業なのでしょうか? 学校に行っているだけでは就職できないってことなんですかね? 実際に通われてた方の意見が聞けると嬉しいです。 自分自身学校に行ったからといって自動的に就職できると思っていないので 学校に行ったら人一倍頑張って腕を磨きたいと考えています。 また、その他CGの学校でお勧めの学校があれば教えて下さい。 Wスクールなどで通える学校でお願いします。 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • Webデザインをやりたいのですが、大学か美大か専門学校(4年制)かで悩

    Webデザインをやりたいのですが、大学か美大か専門学校(4年制)かで悩んでおります。 私は今までにかなり専門的な学校へ通い、また研修も長期と短期を含め多く受けてきました。 将来はゲーム会社など、好きな会社でその会社のホームページなどをデザインできたらなぁと思っております。 高校なども一回も休んだことありませんし、意欲だけは無駄にあるかと思います。成績とかはさておき…。 そこでお聞きしたいのですが、この分野で働くには、どこへ進学したら良いのでしょうか。 美大はまだ見学しに行ってませんが、大学や専門学校はいくつか見てきました。 大学だったらマーケティング、美大だったら情報デザイン、専門だったらウェブデザインにしようかと思っています。 ただ学ぶだけなら専門学校がピンポイントで教えてくれるのでいいとは思うのですが、やはり世間の目というか、大卒>専門というイメージがあるので、専門を出ても就職できないのではないか、コピー取りで終わってしまうのではないか、などと心配しております…。 やはりいくら学んだとはいえ、面接すらせずに入学できる専門学校がほとんどなので、大学に落ちたから専門学校に入ろうーみたいな人が専門学校に通っているのではないかと会社(その会社にもよるとは思いますが)に疑われてしまいがちですよね。適当に学んでいたらついていけずに卒業できなくなるとは思いますが。 就職率100%と謳っている学校も、実際はバイトになった人もその100%に含めている、などよく聞きますし。 HAL東京でも、第1、2志望に就職する卒業生が70%を占めているなど、ちょっと怪しいことも聞いたので…。 そんな人生甘かったでしょうか…。なんだか分からなくなってしまって。 ちなみに、私は好きなことができれば給料が低くても、我慢してイヤな仕事するよりはいいな、という考えの人です。 イヤなことは本当にイヤで伸びず、大好きなものは学年トップみたいな学生でしたし。 長くなってしまいました。 皆さんは何をお勧めされますか? また、卒業生がどこに就職したか分かる方、会社での採用に詳しい方などいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 資格スクールに通おうか考えています

    現在大学3年なのですが、前々から興味のあった(中高で美術部やってた程度)、デザイン関係の仕事を第一志望に考えるようになりました。 まだはっきり定めきれてませんが漠然と、パンフレットを作ったりする紙面か、webデザインの関係の製作会社のような所で働きたいと思っています。 中堅大学で法学を専攻していて技術も全く無いので、在学中にスクールに通って勉強してみようと思い、ヒューマンアカデミーに説明を聞きに行ったりしましたが、 専門、美大卒でも就職が難しいと言われてる中、資格スクールで勉強した程度で雇ってもらえるのでしょうか? 考えている進路は ・大学+スクール(webとDTPの勉強)+デザイン業界の就活(スクールの人が言ってました)。新卒採用 ・大学+スクール→大学卒業後、バイトで経験積む+スクールで勉強続ける。中途採用 なのですが、どうやって進んで行けばいいでしょうか…。 特に大手の会社に入りたいというわけでもないので、Webデザイナーなんかは今求人が多いし(ちなみに地元福岡で就職を考えています)、中途採用も多いという話をスクールの人から聞きましたが、良いように言ってるんじゃないかと心配です。 またこの仕事に対して、地味な作業をするのはわりと得意で、プログラマー向きの適性があるとも出ていたし、接客のバイトで人と関わるのも好きなので、向いているんじゃないかと思っているのですが、 実際仕事で苦労されるのはどんな点ですか? 進路を第一志望に絞ってしまっていいか?高い授業料出してダブルスクールしても満足いく仕事が出来ないようなら、他の業界の就活をバリバリやって普通に仕事をするか、迷います。。 まだ業界のことについても勉強不足で、何を言っているか分からないような所もあると思いますがアドバイスお願いします。

  • グラフィックデザインのダブルスクールについて(現在大学生です)

    再来年の春にふつうの大学を卒業予定で、あと1年の間に進路を決めるべきなのですが、 普通の就職かデザインの道か迷っている者です。 【デザインで目指したい分野】 ・CDジャケット、雑誌・ブックデザイン、パッケージデザイン。紙媒体のデザインを中心に行いたい。  (WEBは物体ではないのが肌に合わず。) ・設計図通りに作業するのではなく、元のアイディアの段階から提案していく立場(アートディレクター?)。  (おそらく誰もが目指していることではあると思います。) 【現状】 ・今までイラレ・フォトショを独学で、フライヤーなどを作ってきたのですが、現在半年のダブルスクールを検討中です。  (秋からだとそろそろ締め切りです。) ・ちゃんとした体裁で作品を作る習慣と、DTP周辺の知識を身につけておきたい。  (バイトや散漫な独学だけではなく、一度しっかり学ぶことで自信をつける方が自分に合ってると思うので。) ・授業内容はどこもあまり変わらないと思うので、それ以外の部分を比較したい。 ・現在デジハリの半年のグラフィックデザインコースを検討中です。 【質問】 デジハリですが、ここは業界の人脈が作れることがウリのようですが、CG映像とかWEBが中心のようにも思います。 1.上記の分野のグラフィックデザインの人脈という点でも、期待していいものでしょうか? 2.半年~1年のダブルスクールで、ここよりお勧めできるところはあるでしょうか?  (業界の人脈/就職における強みと授業内容を中心に。) 3.デジハリならではのデメリットってあるでしょうか?(話が旨すぎる気がして、直接は聞けないので…。) どうかアドバイスお願い致します。