• 締切済み

英会話学校のお仕事について

y45uの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

転職した後はどの程度お勤めになるつもりでしょうか? こういう言い方は失礼ですが、一生勤められる会社ではないと思いますよ。今後、若年層の人口は減る一方ですから、客を増やすためにはそうとう努力が必要です。 又、若い人の過所得分は携帯電話に取られている現状ですから、そのへんの年齢層を相手に商売している所はどこも苦戦しています。CD業界あたりもかなりツライようですね。もちろん、教育と娯楽は別ですが、実際にはそれほど英語を必要としていない人でも雰囲気で英会話学校に行っているようですから厳しいんじゃないかなあ。 個人的にはTV-CMを打たないと客が来ないような商売は流れにのらないと商売にならないし、流れからハズれば下がる一方ですね。ジオスもノバも法人向けには営業してるとは思いますが、どこまで持ちますかねえ。 又、ジオス・ノバ双方とも女の園って感じの会社ですから、悪評も相当高いです。所長や支店長なんかが社員にテ出してゴタゴタになってる話が報道されてますし、ニュース系サイトでも有名です。 ジオスは所得隠しが発覚しましたね。多かれ少なかれどこの会社でもやってる事でしょうけど、それが発覚するという事は相当ワキの甘い会社なのでしょう。 会社としての魅力は低い会社のような気がします。職場としての魅力はあるのかもしれませんが、そこで働いた事が無いので解かりません。

kanarin
質問者

お礼

詳細なご回答有難うございます。実は、私、2~3年のつもりで考えていたんです。一般的に、ジオスはマネージャーさんが1人できりもりしていて、ノバは数名で働いているのは知っていたんですが、そんなに悪評が高いなんて・・・なんだかショックですね~。でも、こういう具体的な情報ってなかなか手に入らなかったのですごくありがたいです。サンクスです!

関連するQ&A

  • 英語の通訳(英会話)学校

    仕事上、通訳することが非常に多いです。 英語は専門的に勉強はしたことがなく、独学のみです。英会話のレベルというと...ペラペラではありません。相手のおっしゃることはほぼ、理解できます。 といったわたしですが、通訳の勉強を本気で始めたいです。通訳学校では通訳のテクニックを教えてくださると聞きました。わたしは会話力が不足しているので、それを伸ばしたいと思っています。 しかし、よくある英会話スクールだと、先生も教員の資格があるわけではないし、「伸びない」と言われます。 話が長くなりましたが、通訳を目指せるための英会話スクールを都内、横浜あたりでご存知でしたら教えてください。

  • 英会話学校

     最近英会話学校に通うことを検討していますが、通常の○OVAや○オス、○ーオン、○リッツといった英会話学校でどこが良いのか自分にはわかりません。多くの学校では体験入学を実施されているかと思いますが、簡単に行ってしまうとすぐに入学させられそうで怖い面もありなかなか踏み込めません。  自分は社会人で英語を使う仕事を希望しているのでなるべく早く上達したく、できればプライベートレッスンを受講したいのですが、費用も1年でどのくらいかかるのかわかりません。あまり高すぎても継続できませんし、効果のほうは特に気になります。  費用が安いカルチャースクールもありますが、どうも効果が期待できないような気がしますし、大勢で講義されるのも嫌なのでカルチャースクールはあまり考えていません。  実際に英会話学校へ通われている方、過去に通った経験のある方どなたでも構いません。お勧めの学校、費用、コースがありましたら教えて頂けますでしょうか? 最終的には"自分に合ったところ"になるのでしょうが、通われていた方の意見を参考にしたいので宜しくお願いします。  ちなみに私の英語力は初心者レベルです。

  • 今後の英会話能力の重要性について

    ある本を読んだところ、今後は翻訳の辞書のような機械がどんどん進歩して、10年、それ以後はその翻訳機が通訳の代わりをするため、英会話、外国語を学ぶ必要性がなくなってくるであろう・・・という文書がありました。 わたしは翻訳機がかなり進歩しても、やはり人を介する通訳が一番的確な翻訳、通訳をするのではないかと思うし、人と人とのコミュニケーションをするときにも翻訳機ですべてが伝えられるようになるのかは、どうかなと思っています。 今現在、ものすごい数の英会話学校が存在し、英会話を習おうとする人もたくさんいると思いますが、漠然とでも良いので、今後どうなっていくか、予想でかまいませんので、何かご意見をお願いいたします。 私自身はまだまだ需要があると思っています。 英会話の能力もないより、あるほうが良いと思います。

  • 教会の英会話教室

    キリスト教の教会に、よく英会話教室があるのですが、 英会話学校としてみた場合に、教育の質やレベルは 他の英会話学校と比べて、どうなのでしょうか? (英会話学校に比べて費用が安いのですが、やっぱり 安いなりのものがあるのでしょうか?) また、教会の英会話教室に通った経験のある方で、 ここが(他の英会話学校と比べて)良かった!と いうものがありましたら、是非教えてください。 私は、仕事で翻訳や(たまに)簡単な通訳をやることが あり、現在は海外大学院の遠隔教育を受講しているので 現地スクーリーングに備えて、会話力をブラッシュアップ しておこうと思っているところです。あと、キリスト教に 対するアレルギーは全くありません。

  • 英会話学校に通わずに・・

    仕事で使える英語を英会話学校に通わずに学びたいのですが、いい方法ってご存知ないですか? (英会話学校は、人を選ぶと聞いたので・・)

  • 英会話学校について

    こんど英会話学校に通おうと思っていろいろな学校を調べているのですが、手始めにNOVAへパンフレットをもらいに行ったのですが、その人がたまたまそうだったのかも知れませんが、長ったらしく同じ事ばかり説明してなかなかもらえませんでした。受講料のことを聞いているのに全然答えてくれず、どうもしつこくて嫌な印象を少し受けました。他の大手英会話学校もこんな感じなのでしょうか?また、実際に行ってみて良かった、または良くなかったと思われる英会話学校をできたらその理由も一緒に教えて下さい。

  • 英会話学校の事務の仕事って??

    こんにちは。 明日某英会話学校の事務補助の仕事の面接に 行く予定です。でも、事務補助の仕事ってやっぱり営業の仕事もあるんでしょうか? 実際働いている方の英会話学校の事務の仕事内容を教えていただければとっても助かります。 お願いします!!

  • 英会話学校の売り上げ、業績ノルマについて

    《英会話学校の売り上げノルマについて》 よろしくお願いいたします。ECCのスクールマネジメントスタッフ、ジオス子供学校のスクール運営スタッフ、日米英語学院のコーディネーターなどの職を受けてみようと想います。 (その他、語学学校の募集も随時、応募する予定です) これらの職はノルマ(成績や売り上げなど)を激しく求められるのでしょうか。生徒や講師の管理、生徒や講師とのコミュニケーション、アドバイス、カウンセリングといった点に興味があり、多少のノルマやプレッシャーなら大丈夫と思うのですが、 あまりに激しいノルマを課せられたり、体育会系の営業を求められるのは苦手です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、比較的営業的、ノルマ的な傾向の少ない英会話学校があれば教えてください。

  • お勧めの英会話学校を教えてください。

    お勧めの英会話学校を教えてください。 特に仕事で使うわけでもTOEICのためでもありません。 昔はよく海外旅行をして多少の英会話でできるのですが 全く使わずに忘れていくのも勿体ない気がしています。 授業料が安いものから、高くても成長できるものまで 色々聞かせてください。 心の片隅にですが、 「英語を使った仕事をしてみたい」という気持ちも微かにあります。 よろしくお願いします。

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう