• ベストアンサー

沖縄本島北部の移動

沖縄に旅行に行きます。今まだ日程の計画をたてている段階です。 日程の中で北部に2泊する予定です。宿泊場所は名護市の予定。 名護市までは空港から長距離バス(1時間半と聞いています)で行く予定ですが滞在中はバスで移動しようと思っています。 <質問1> これは2泊している間に北部の観光スポットを回る手段として可能でしょうか? 行きたい所は美ら海水族館、ふくぎ並木、やんばるのマングローブ群生している所(遠ければ行かなくてもいいです。後日西表島へ行くので)。 那覇市周辺及び南部も2泊もしくは3泊で考えています。 <質問2> 南部の主要観光スポットを回るのにこの日程で十分でしょうか? 移動手段はモノレールやバスなどで大丈夫でしょうか? アクティビティとしてダイビングは考えていません。 あくまでも観光ベースで回答をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.4

こんにちは。 以前に沖縄・北部と南部を観光でバスを利用しました。 北部の場合、辺戸岬周辺を除けば問題は有りません。 本数は若干少ないですが路線バスは充実しています。 名護に宿泊予定と言う事ですので北部の観光には ベストと思われます。 名護BTを基点にバスは動いていますので事前にバス時刻を 調べておけば予定が立てられると思います。 バスマップ北部 http://www.kotsu-okinawa.org/map_north.html 南部についても問題なくバス利用が出来ます。 バスマップ南部 http://www.kotsu-okinawa.org/map_south.html その他、 http://www.rosenbus.com/ 沖縄のバス情報(系統別時刻表)を参考にして下さい。

darj33ling
質問者

お礼

ありがとうございます。 名護を拠点で正解そうなので安心しました。 またバスもそれなりに充実しているようで質問してよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 沖縄大好きなので毎年1年に4~5回遊びに行ってます。 レンタカー無しで観光はバスを利用なさるなら あえて名護のホテルを利用なさらなくても那覇市内のホテルに連泊が便利な気がします。 レンタカー無しだと中北部方面のホテルに宿泊なさると食事など不便なので・・・。 レンタカーを利用するならば恩納村~名護あたりのホテルでリゾート気分を満喫なさるのも良いかと思いますが、ダイビングやマリンスポーツ無しで観光を中心に考えるならば名護からよりも那覇市内発着の観光バスツアーを利用するのがお手軽で観光客向ではないでしょうか。 もしくは名護からさらに北上して水族館に徒歩で行けるホテル(チサンリゾート)に1泊するとか。ちょっと距離は離れるけれどマハイナもありかな。 名護のバスターミナルまで路線バスを利用するとかなり時間がかかると思います。1の方が回答なさっている通り90分では着かないかも・・・。 (以前シャトルバスで空港~万座間移動しましたが1時間以上かかったので) 名護から記念公園方面へ行く路線バスもあらかじめ時間を調べておかないと土壇場でタクシー利用せざるを得なくなるかもしれません。 地元の人間ではないので分かりませんが、そんなに路線バスの本数無さそうな場所ですけど・・・。大丈夫でしょうか? マングローブはやんばるだと慶佐次湾だと思いますが、レンタカーか送迎つきショップのエコツアーを利用しないと厳しいと思います。 西表にいらっしゃるならわざわざ行かなくても西表で満喫できますよ。 那覇市内からゆいレールで観光できるのは国際通りや那覇新都心、首里城で南部へは観光バスツアーや観光タクシーツアーや路線バスを利用する事になると思います。 南部観光は那覇から5~6時間でだいたいの見所を観光するツアーが多いですよ。なので南部1日那覇市内1日あれば主要観光スポットを回れると思います。 いずれにしてもレンタカーを利用しない旅をお考えなら観光バスツアーを利用なさると効率よく北部、南部共に主な観光地を回る事が出来るのではないかと思います。

• aburakuni
回答No.2

北部に関してはバス移動は時間的制約を受けるぼで、東岸のマングローブは難しいでしょう。 ただ美ら海とフクギは同方向なので、2日目を丸々使えば済みますので、名護泊りの前後1日目と3日目は移動途中にどこに寄るかが考えどころで、バスのルートを研究してみて下さい。 南部については色々なバスルートが在るので個別移動は可能で、2日あれば主要スポットは廻れます。 那覇からなら沢山のバス観光パックもありますので、そちらを利用した方か気軽かも知れません(沖縄経験が少なければお奨め)。 主要スポットを廻った方なら、穴場的場所(カフェ・グラスボート/新原・知念・久高)をピンポイントという手もあります。

回答No.1

親戚が沖縄にいるので、何度も足を運んでいます。 名護市は北部になるんでしょうか。私からするとまだ真ん中あたりという感じがします。 名護にいるとき、美ら海水族館、ふくぎ並木は問題ありませんが、移動はどうされるのでしょうか。 レンタカーがあると楽ですが、運転しない場合はタクシーが楽かも(お金はかかりますが)。 バスもあるとおもいますが、到着がかなり遅れてもあまりきにしないでください。 沖縄には「うちなー(沖縄)タイム」という概念というか感覚があって、時間通りにすすまないことを当然と考えている人がいる島なので(6時に待ち合わせしても6時40分~7時に集合する) やんばるのマングローブとはどこを指しているかちょっと広くてわかりませんが、バスで島の北端までいけないことはありません。 ただこれも行き帰りの本数とか調べて乗り遅れないようにしましょう。 南部ですが、この日程とはどの日程でしょうか。日程ではなく日数のことですか? 2泊あれば那覇の中心部は回れます。3泊あれば北谷や南は南端のひめゆりのほうまで行けると思います。 ただ合計4泊5日だとしても、やはりレンタカーはほしいかな。 観光地のローカル料理はあまりおいしくなかったりチェーン店の味で、やはり車で行けるちょっと離れたところの地元の店においしいところがあります。 首里城のそばの首里そばはおいしいです(味が変わってなければ)。食べてみてください。