• ベストアンサー

沖縄本島北部の移動

沖縄に旅行に行きます。今まだ日程の計画をたてている段階です。 日程の中で北部に2泊する予定です。宿泊場所は名護市の予定。 名護市までは空港から長距離バス(1時間半と聞いています)で行く予定ですが滞在中はバスで移動しようと思っています。 <質問1> これは2泊している間に北部の観光スポットを回る手段として可能でしょうか? 行きたい所は美ら海水族館、ふくぎ並木、やんばるのマングローブ群生している所(遠ければ行かなくてもいいです。後日西表島へ行くので)。 那覇市周辺及び南部も2泊もしくは3泊で考えています。 <質問2> 南部の主要観光スポットを回るのにこの日程で十分でしょうか? 移動手段はモノレールやバスなどで大丈夫でしょうか? アクティビティとしてダイビングは考えていません。 あくまでも観光ベースで回答をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.4

こんにちは。 以前に沖縄・北部と南部を観光でバスを利用しました。 北部の場合、辺戸岬周辺を除けば問題は有りません。 本数は若干少ないですが路線バスは充実しています。 名護に宿泊予定と言う事ですので北部の観光には ベストと思われます。 名護BTを基点にバスは動いていますので事前にバス時刻を 調べておけば予定が立てられると思います。 バスマップ北部 http://www.kotsu-okinawa.org/map_north.html 南部についても問題なくバス利用が出来ます。 バスマップ南部 http://www.kotsu-okinawa.org/map_south.html その他、 http://www.rosenbus.com/ 沖縄のバス情報(系統別時刻表)を参考にして下さい。

darj33ling
質問者

お礼

ありがとうございます。 名護を拠点で正解そうなので安心しました。 またバスもそれなりに充実しているようで質問してよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 沖縄大好きなので毎年1年に4~5回遊びに行ってます。 レンタカー無しで観光はバスを利用なさるなら あえて名護のホテルを利用なさらなくても那覇市内のホテルに連泊が便利な気がします。 レンタカー無しだと中北部方面のホテルに宿泊なさると食事など不便なので・・・。 レンタカーを利用するならば恩納村~名護あたりのホテルでリゾート気分を満喫なさるのも良いかと思いますが、ダイビングやマリンスポーツ無しで観光を中心に考えるならば名護からよりも那覇市内発着の観光バスツアーを利用するのがお手軽で観光客向ではないでしょうか。 もしくは名護からさらに北上して水族館に徒歩で行けるホテル(チサンリゾート)に1泊するとか。ちょっと距離は離れるけれどマハイナもありかな。 名護のバスターミナルまで路線バスを利用するとかなり時間がかかると思います。1の方が回答なさっている通り90分では着かないかも・・・。 (以前シャトルバスで空港~万座間移動しましたが1時間以上かかったので) 名護から記念公園方面へ行く路線バスもあらかじめ時間を調べておかないと土壇場でタクシー利用せざるを得なくなるかもしれません。 地元の人間ではないので分かりませんが、そんなに路線バスの本数無さそうな場所ですけど・・・。大丈夫でしょうか? マングローブはやんばるだと慶佐次湾だと思いますが、レンタカーか送迎つきショップのエコツアーを利用しないと厳しいと思います。 西表にいらっしゃるならわざわざ行かなくても西表で満喫できますよ。 那覇市内からゆいレールで観光できるのは国際通りや那覇新都心、首里城で南部へは観光バスツアーや観光タクシーツアーや路線バスを利用する事になると思います。 南部観光は那覇から5~6時間でだいたいの見所を観光するツアーが多いですよ。なので南部1日那覇市内1日あれば主要観光スポットを回れると思います。 いずれにしてもレンタカーを利用しない旅をお考えなら観光バスツアーを利用なさると効率よく北部、南部共に主な観光地を回る事が出来るのではないかと思います。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

北部に関してはバス移動は時間的制約を受けるぼで、東岸のマングローブは難しいでしょう。 ただ美ら海とフクギは同方向なので、2日目を丸々使えば済みますので、名護泊りの前後1日目と3日目は移動途中にどこに寄るかが考えどころで、バスのルートを研究してみて下さい。 南部については色々なバスルートが在るので個別移動は可能で、2日あれば主要スポットは廻れます。 那覇からなら沢山のバス観光パックもありますので、そちらを利用した方か気軽かも知れません(沖縄経験が少なければお奨め)。 主要スポットを廻った方なら、穴場的場所(カフェ・グラスボート/新原・知念・久高)をピンポイントという手もあります。

回答No.1

親戚が沖縄にいるので、何度も足を運んでいます。 名護市は北部になるんでしょうか。私からするとまだ真ん中あたりという感じがします。 名護にいるとき、美ら海水族館、ふくぎ並木は問題ありませんが、移動はどうされるのでしょうか。 レンタカーがあると楽ですが、運転しない場合はタクシーが楽かも(お金はかかりますが)。 バスもあるとおもいますが、到着がかなり遅れてもあまりきにしないでください。 沖縄には「うちなー(沖縄)タイム」という概念というか感覚があって、時間通りにすすまないことを当然と考えている人がいる島なので(6時に待ち合わせしても6時40分~7時に集合する) やんばるのマングローブとはどこを指しているかちょっと広くてわかりませんが、バスで島の北端までいけないことはありません。 ただこれも行き帰りの本数とか調べて乗り遅れないようにしましょう。 南部ですが、この日程とはどの日程でしょうか。日程ではなく日数のことですか? 2泊あれば那覇の中心部は回れます。3泊あれば北谷や南は南端のひめゆりのほうまで行けると思います。 ただ合計4泊5日だとしても、やはりレンタカーはほしいかな。 観光地のローカル料理はあまりおいしくなかったりチェーン店の味で、やはり車で行けるちょっと離れたところの地元の店においしいところがあります。 首里城のそばの首里そばはおいしいです(味が変わってなければ)。食べてみてください。

関連するQ&A

  • 沖縄本島旅行このスケジュールはどうでしょうか?

    こんにちは。 この度沖縄に旅行することになりました。初めて行くのでどのような場所かわからないため、御存知の方なんでもいいので教えてください。 方法は2通り考えていて、1つはレンタカー付4泊5日です。 1日目は11時ごろ那覇空港到着  高速には乗らず下道からビオスの丘、琉球村、万座毛、道の駅など見ながら名護市ホテル宿泊 2日目名護市から本部町観光観光しながら(美ら海水族館はこの日は行きません)本部町宿泊 3日目美ら海水族館見たあと観光しながら那覇(または沖縄市)宿泊 4日目南部観光(那覇市宿泊) 5日目那覇市内観光(PM3:00まで) といった具合ですがどうでしょうか?無理や無駄等ありますか? バス観光では3泊4日で2日目中北部、3日目南部観光という方法もありましたが移動に時間がかかるせいか観光にそれほど時間をかけていなかったのでせっかく行くにはもったいないかな?という気分でもありますが、車の心配(運転や駐車場など)が無い分捨てがたく思っています。 こういう予定は無理だとか厳しいお言葉でも小さなことでも何でもいいです。初めての人が行く何かお勧めの方法、場所御存知の方おられましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします

  • 沖縄本島北部の見所

    以下の通り3泊4日で岡山空港から入ります。 2010年1月21日 JTA011便    岡山 9:40発 → 沖縄那覇 11:50着   (2) 2010年1月24日 JTA016便    沖縄那覇 16:35発 → 岡山 18:20着 沖縄本島への旅行は3回目で、主要な観光地には行ったつもりです。 しかし、北部には行ったことが無く、レンタカーにて行ってみようと考えています。 1泊目と3泊目は、那覇市内のホテルに宿泊予定です。 2泊目の宿泊を北部にして、那覇市内まで戻らず、北部の自然を観光したいと考えています。 自然観光と言っても、まだ情報もありませんが。 2泊目の宿泊位置と、観光場所をどうすればよいか助言いただけないでしょうか?

  • 沖縄・島か本島か・・・

    連休に6歳、9歳、13歳の子連れで五人家族旅行を計画しています。 ビーチでのんびりし、観光を少しして、自然探索も少ししたいなと思っています。 初めての沖縄旅行、那覇空港からすぐの本島に宿泊するか、島へ渡るか、またはレンタカーで北部へ移動した場所に宿泊するかで、悩んでいます。 予定は3泊か4泊。 やんばるのエコツアーも興味があります。 お勧めのホテルなどがありましたら、教えてください。

  • 沖縄本島内での移動について質問です

    9月初旬ごろに沖縄旅行をする予定ですが、原付免許しか持ってないんで、車の運転ができません^^; それで移動の際バス移動がいいか、レンタルバイク(原付)がいいか迷っていますが、実際どっちの方が早いですか。9月はバスなどの交通手段がすごく込んでると聞いてまして... 一応南部(那覇市内)を宿泊の拠点として中部まで(例えば万座毛もしくはそれより北)旅行したい時等を考慮しています。 ご意見待ってます~

  • 沖縄本島で星が綺麗に見える場所を教えてください

    冬季(長期休暇期間以外)に沖縄本島へ行く予定なのですが、 星が綺麗に見える場所を探しています。 調べていると、北部まで行くと綺麗と書いてあるのですが できれば南部~名護までの間で探しています。 泊まる場所はまだ決めておらず、 星を見に行きやすい様な場所にしようかなと思っております。 また、もし知っている方がいればその星見スポット周辺の 治安についても教えていただければと思います。 (ヤンキーの溜まり場になっている・・・ 等) よろしくお願い致します。

  • 沖縄本島の観光バスツアーについて教えてください。

    2月末に初めて一人旅で沖縄旅行に行く者です(那覇市内に2泊します)。 レンタカーを使えないのですが、本島北部にも行ってみたいのでバスツアーを考えています。何かお薦めのものありませんでしょうか? また今のところ、琉球交通の 「Bコース 海洋博公園 出発時間 9:00 所要時間約10時間 バス本社 → 国道58号線 → 嘉手納 → 琉球村 → 万座毛 → 名護 → 海洋博公園 → パイン園 → 高速自動車道 → 東南植物楽園 → 沖縄市 → プラザハウス → バス本社」をどうかなと少し思っているのですが、この日程は各観光場所をある程度見学出来そうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄本島の移動について:レンタカー以外

    2月に友人と沖縄本島に2泊3日で旅行に行くことになりました! ふたりとも免許を持っていないので、レンタカー以外での移動になるのですが… 沖縄では那覇市以外での公共機関の移動が難しく、レンタカーがないと不便と聞きます。 今のところ、 1日目は、那覇空港から名護市まで移動して泊まり、 2日目は、美ら海水族館とその周辺、移動して那覇市内で泊まる予定です。 3日目は、那覇市内で遊んでから、帰るつもりです。 上記のような予定ですと、 どのように移動するのがベストでしょうか? この旅行で絶対にはずせないのが美ら海水族館なので、 遠くても、名護市に必ず泊まりたいんです。 詳しい方教えてください!! よろしくお願いします!!! プランを至急決めてしまいたいので、早めに回答いただけると本当に助かります。

  • 沖縄への旅行

    この冬、BD割引を使って沖縄旅行を考えています。 滅多にいけない場所なので、できるだけ幅広い場所に行きたく、 次のような日程を考えています。 無謀でしょうか? なおすべき所、追加すべき観光名所等ありましたら、 教えてください。 初日:  11:00頃、那覇着  ~レンタカーで、本島北端へ  ~観光しながらもどって、名護附近で一泊 二日目:  AM:名護附近観光  PM:観光しながら移動し、沖縄市?附近で一泊 最終日:  那覇、首里附近観光  17:00ごろ空港へ 移動手段は、レンタカーを考えております。 いかがでしょうか?

  • 沖縄 やんばるを堪能するには?

    GWに2泊3泊で初めての沖縄旅行に行きます。 観光する場所はだいたい決めたのですが、北部の行動予定で迷っています。 是非アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 2日目に北部を回ろうと思って、このようなコースを考えました。 カヌチャベイホテル→美ら海水族館→(ランチは近くのカフェ)→やんばるで自然体験→那覇市内ホテル(夕食は那覇市内で) 水族館は込むので午前中に行った方がいいとどこかで書いていたので早めに行こうと思います。 その後、お昼を食べて夜には那覇市内に行くと考えると、14時~17時くらいの時間しかなくなってしまいました。 色々な花や木を堪能したいと思うのですが、時間内で堪能しようとしたら、どう行動するのがいいでしょうか? 考えているのは (1)マングローブのある川を渡るカヤックツアー (2)車でやんばるの森を抜ける (3)トレッキングで森を探索する 時間的には(1)がいいのかなと思うのですが、堪能できるかどうかが気になります。(2)と(3)は堪能できそうですが時間的に間に合うのかどうかが心配で。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 奄美の旅行 北部、南部??

    奄美の旅行 北部、南部?? 夏休みに2泊3日旅行で奄美大島を予定しています。大島海峡のシーカヤックを予定していますので、一泊は南部を予定していますが、あと一泊を南部でするか、北部でするか迷っています。 北部はネイティブシー奄美かばしゃ山村が気になっています。 きれいな海でのんびり過ごしたいので、南部に2泊でもいいかと思っていますが、悩んでいます。北部、南部行ったことある方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします m(__)m