• ベストアンサー

アメリカで購入して編集したビデオの映像は日本のプレーヤーで問題なく見る事ができますか?

アメリカ在住です。SDカードで記録するタイプのビデオカメラの購入を考えています(ビクター社のもの) 撮った映像をDVDに記録する場合、ビデオカメラ付属のソフトをパソコンに取り込んでから編集をするつもりですが、パソコンは日本で購入した日本語環境のDELL社のパソコンを使うつもりです(ウインドウズXP) 機械オンチでよくわからないのですが、要は(SDカードに入れた映像を)アメリカ仕様のソフトを日本語環境のパソコンに入れ、編集して作ったDVDを日本とアメリカの両方のテレビで見たいのです。(DVDを両親に見せてあげたいのです) 実際にアメリカでビデオカメラを購入して、作成したDVDを日本とアメリカ両方で問題なく見ていらっしゃる方はいらっしゃいますか? 2社のメーカーに問い合わせしたところ、1社は「さー、どうでしょうねー?」という返事と、もう1社は「多分大丈夫な気がする」という言われたのですが、実際のところいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国を越える場合、テレビ映像で障害になり得るのはテレビ映像の走査線による 規格とDVDのリージョンコードです。 走査線規格:日本とアメリカは同じNTSCなので障害無し(ただしヨーロッパ 仕様の輸入品だとPALになっている可能性もあります)。 リージョンコード:自作DVDの場合、DVDを作成するパソコンのDVDドライブに 依ります。したがって日本で購入されたパソコンで編集する限り障害には なりません。 以上、無問題と思います。

lombard
質問者

お礼

無問題とはありがたきお言葉。 しかし私が触ると機械は壊れるので、無問題も時には大問題に発展する事もありまして・・(汗)あ、余計な事を。 そうならないように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shinotel
回答No.2

DVDメディアに、単にSDカードのデータを焼き込む(コピーする)のではなく DVDプレーヤーで日本とアメリカの両方で見られるようにするということですね。 「アメリカ仕様のソフト」がどんなものかわかりませんが、DVD作成用ソフトは ちゃんとしたものならTVに映し出すための映像信号の仕様が日本やアメリカの「NTSC」でつくるか、 ヨーロッパ仕様の「PAL」で作るかを選択できるようになっているはずなのです。 フリーのソフトでは、どうなのかわかりません。 従って、NTSCでつくりさえすれば、両方での視聴は可能です。 何となく気になるのは、「アメリカ仕様のソフト」なんですが、 まぁ、日本国内でも純国産ソフトは少ないようなので、大丈夫でしょう。

lombard
質問者

お礼

失礼しました。 アメリカ仕様ソフトは、カメラに付属しているソフトの事でした。多分アメリカで使う事を前提としているのだろう、と思いまして・・。 明日買う事に決めました。 ありがとうございました。

• yossu
回答No.1

米国の規格はNTSCで日本と同じなので 大丈夫ではないかと思います。 市販品ではないからリージョンコードも関係ないし。

lombard
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日買いに行くことにします。