• ベストアンサー

アメリカで購入して編集したビデオの映像は日本のプレーヤーで問題なく見る事ができますか?

アメリカ在住です。SDカードで記録するタイプのビデオカメラの購入を考えています(ビクター社のもの) 撮った映像をDVDに記録する場合、ビデオカメラ付属のソフトをパソコンに取り込んでから編集をするつもりですが、パソコンは日本で購入した日本語環境のDELL社のパソコンを使うつもりです(ウインドウズXP) 機械オンチでよくわからないのですが、要は(SDカードに入れた映像を)アメリカ仕様のソフトを日本語環境のパソコンに入れ、編集して作ったDVDを日本とアメリカの両方のテレビで見たいのです。(DVDを両親に見せてあげたいのです) 実際にアメリカでビデオカメラを購入して、作成したDVDを日本とアメリカ両方で問題なく見ていらっしゃる方はいらっしゃいますか? 2社のメーカーに問い合わせしたところ、1社は「さー、どうでしょうねー?」という返事と、もう1社は「多分大丈夫な気がする」という言われたのですが、実際のところいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

国を越える場合、テレビ映像で障害になり得るのはテレビ映像の走査線による 規格とDVDのリージョンコードです。 走査線規格:日本とアメリカは同じNTSCなので障害無し(ただしヨーロッパ 仕様の輸入品だとPALになっている可能性もあります)。 リージョンコード:自作DVDの場合、DVDを作成するパソコンのDVDドライブに 依ります。したがって日本で購入されたパソコンで編集する限り障害には なりません。 以上、無問題と思います。

lombard
質問者

お礼

無問題とはありがたきお言葉。 しかし私が触ると機械は壊れるので、無問題も時には大問題に発展する事もありまして・・(汗)あ、余計な事を。 そうならないように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

DVDメディアに、単にSDカードのデータを焼き込む(コピーする)のではなく DVDプレーヤーで日本とアメリカの両方で見られるようにするということですね。 「アメリカ仕様のソフト」がどんなものかわかりませんが、DVD作成用ソフトは ちゃんとしたものならTVに映し出すための映像信号の仕様が日本やアメリカの「NTSC」でつくるか、 ヨーロッパ仕様の「PAL」で作るかを選択できるようになっているはずなのです。 フリーのソフトでは、どうなのかわかりません。 従って、NTSCでつくりさえすれば、両方での視聴は可能です。 何となく気になるのは、「アメリカ仕様のソフト」なんですが、 まぁ、日本国内でも純国産ソフトは少ないようなので、大丈夫でしょう。

lombard
質問者

お礼

失礼しました。 アメリカ仕様ソフトは、カメラに付属しているソフトの事でした。多分アメリカで使う事を前提としているのだろう、と思いまして・・。 明日買う事に決めました。 ありがとうございました。

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

米国の規格はNTSCで日本と同じなので 大丈夫ではないかと思います。 市販品ではないからリージョンコードも関係ないし。

lombard
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日買いに行くことにします。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの映像編集

    ビデオカメラで録画して映像をパソコンに取り込み編集 (字幕、音声等の入力)をし、DVDに記録したく 考えております、どなたかパソコンでの動画編集ソフトで 推薦のソフトが有りましたら教えて下さい。

  • パソコンでのビデオ編集がうまくいかない

    DVDビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集したいのですが、カメラについていたソフトをインストールして画像は取り込めました。パソコンにあるビデオ編集ソフトに映像を取り込むと音声は出ますが、映像が出ません。映像が出ないと編集ができなくて困っています。子供の記録を綺麗に残したいのですが編集をうまくする方法なども知っている方、宜しくお願いします。

  • VHSビデオテープの映像と、デジタルビデオの映像を合わせてDVDに編集したい

    全くの素人です。 現在、パナソニックのデジタルビデオカメラ 3CCDを使用しています。園行事を撮影し、それを編集して参加者に配る事になったのですが、うまく撮れていないシーンがあり、他の人の撮った映像も合わせて編集したいと思いました。 知人のビデオカメラはSDではなく、カセット式。 VHSビデオテープにダビングして貰い受け取ったのですが、それと、我が家で取った映像と、更にデジカメで撮った写真を1つにまとめて編集し、DVDプレイヤーで再生可能なDVDに仕上げたいと思っているのですが、、 既に持っているMoTION SD STUDIO はSD専用で、ビデオテープの映像は一緒に編集出来ないとか。 素人なもので、ビデオテープをDVD-Rにダビングし、それをパソコンに取り込めば一緒に編集出来る、、と思い込んでいたのですが・・。 そこで、「ビデオ編集ソフト」を新しく購入し、、と探しているのですが、素人にでも簡単に扱えるソフトがありませんか? 「ジャストシステム」の「感動かんたん!フォトムービー」は三ステップで写真&動画の多様な編集が出来そうで魅力的なのですが、、ビデオテープの映像なども編集出来るのでしょうか?? それ以外にも上記くらい簡単に編集が行えるお勧めソフトが有りましたらぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像の編集

    hitachiのビデオカメラで撮った映像をパソコンに 取り込んでDVDに焼こうとしました。 付属のソフトで1枚で収まらない容量だったので トリミングで分けて、DVDに落としたのですが、 見てみると画像が固まったり、最初からでなく 少し飛んだ所が出てしまったりで、上手く見れないのです。 分割すると上手く落とせないのでしょうか? ビデオカメラの映像は付属のソフトでしか編集したり パソコンに落としたり出来ないものでしょうか? 元の容量が多い映像を圧縮などで1枚に落とせるものでしょうか? 出来るのでしたら、お薦めソフトを教えてください。

  • ビデオ編集のやり方を教えてください。

    ビデオ編集のやり方を教えてください。 最近、PanasonicのHDC-TM60と言うビデオカメラを購入しました。ビデオカメラ初心者で、撮ったデータがSDカードの中に入りっぱなしになっています。編集してDVDに行事ごとに入れて、自宅テレビでいつでも鑑賞できるようにしたいのですが、何をどうすればよいのか??さっぱりわかりません。すみませんが、ド素人でもわかるように教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 海外でも使いやすいビデオカメラの購入について

    今私はアメリカに滞在しているのですが、こちらでも日本でも使いやすいビデオカメラを購入したいと考えています。利用目的は1時間半くらいの映像を毎週撮りたいのですが、どの記録方式のものがよいかで迷っています。 今、手元にある機器がPC、ビデオデッキ、TV。 DVDは規格の違いもあるので海外では使いにくいと聞いたのですが。 でもできれば映像をPC&TVで直接つないで見れるものがいいのです。そして編集(PCを通して記録&ビデオデッキを通してテープに記録)もしやすいもので。 書き込みを見ていてminiDVかメモリーカード式がいいのではないのかなぁ、と思ったのですがメモリーカード式でビデオテープへの編集は可能ですか?私の感覚ではメモリーカードはデジカメ用という感覚なのでよくわからないのですが、動画の保存をするのにも向いているのでしょうか?あとDVという方式のいうのも見かけたのですが、これは何になるのでしょうか? 重要項目としては(1)値段(そこまで高機能は求めないのでとにかく安く!)(2)編集のしやすさ(特に保存) です。 またお勧めの機種などありましたら教えて下さい。

  • DVD映像の編集について

    デジタルビデオカメラで録画した映像をDVDに記録しました。 その映像をMacで編集したいのですが、可能なんでしょうか?もしできるとしたらどのようにすればよいでしょうか? 本当は編集してからDVDに記録するべきだったのでしょうが、編集する事を考えていなかったのですでに消去してしまいました。 iMac G5 1.8GHzで、iMovie5、Final Cut Express2等が入っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • ビデオ編集について

    ビデオカメラを購入してパソコンに取り込んではいるもののそのままになっているビデオを編集してDVDに落としたいのですがやり方が良く分かりません。 ○ビデオは日立のDVD CAM WOOO DZ-GX3300 ○PCはFUJITSUの CE70EVでメモリーは1024にしてます。 やりたい内容としては 1、いくつもバラバラになっている映像をつなげて一つにしたい。 2、一つにした映像をDVDに記録して保存したい。 3、出来ればそのDVDをテレビに市販のDVDレコーダーで再生して見れるようにしたい。 とまぁやりたい内容はこれぐらいなのですがなにぶん素人なもので過去の質問を参考にしてみたのですがムービーメーカーの使い方もよく分からず(用語が良く理解出来ないためか何をどうしたらつながるのかさっぱり)使いこなせません。 猿にでも分かるようなソフトありませんか? 宜しくお願いします。

  • 映像の編集

    デジタルビデオカメラでDVテープに録画した映像を初めて編集するに当たって、質問します。 ・最終的には、いらない部分をカットしたり、部分的につなげたり、字幕をつけて、人にあげたい。 ・パソコン SHARP Mebius PC-WA70K windows XP *端子で、IEEE1394というのは、パソコン、DVDレコーダーともについています。 (・DVDレコーダー SHARP DV-HRW55) 質問1   DVDレコーダーで字幕をつける以外の編集をしました。それは、HDDに残っています。それをパソコンに 取り込んで、字幕をつけたいのですが、パソコンに DVDレコーダーから取り込めますか?パソコンに、編 集ソフトでUread Video Sudio 7 SE というのがあ って、ガイドを読んだのですが、ビデオカメラから 直接の取り込みについては可能らしいのですが、DVD レコーダーについてはいまいちわかりません。 質問2  DVDレコーダーなしで考えて、ビデオカメラから直接パソコンに取り込んだとします。カットや字幕付けの編集はできるみたいですが、2本のDVテープから部分的に映像をつなげたり、もとの映像を残したまま、編集後の部分的な映像を新たに保存したりできますか?  長くなり申し訳ありません。保存形式やら、通信形式やら、よくまだわかっていなく、素人ですが、ご存知の方、どうか教えてください。   *ビデオカメラからパソコンへの取り込みは、な   んとか説明書どおりにできるかと思います。た   だ、苦心してDVDレコーダーで編集したので、で   きれば、質問1ができるとうれしいです。   *2本のDVテープに計1時間ほどの映像があっ    て、編集後、1つ7分くらいのものを7種類作   りたいのです。  

  • 映像-ビデオカメラについて

    最近、映像製作についての勉強を始めたばかりに学生です。 ビデオカメラを購入しようと思っています。 先生からは 「色んな記録媒体があって、今は安定していないから ミニDVビデオカメラのほうが良いじゃないか」 とお話いただいのですが、 最近は記録メディアが SD・HDD・DVD等が多く ミニDVに関してはソニーでしか販売していない状況です。 訳あってパナソニック製品で考えているのですが、 ミニDVのビデオカメラは販売していないようです。 基本的にマックで プレミア・アフターエフェクトでの編集・製作なのですが、 やはりミニDVのほうが良いのでしょうか? ビデオカメラ購入において、説得しなくてはいけない人がいて 「なぜミニDVでなくてはならないか」をうまく説明したいのと もしくは「ミニDVじゃなくても問題ないよ」って 意見があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。