• 締切済み

人事の賃金制度について

今、賃金制度を新しく決めようとしています。 ここで、評価制度はなんとかなりそうなのですが、SEやWeb制作の部署の技能給は、どのように決めたらよいか、判断基準や判断手続きが分かりません。(^_^; なお、年功序列は完全排除し、年俸制で実績給及び能力給のみにしようとしているので、なおのこと「技能→賃金」へのダイレクトな換算が必要となっているのです。何か案をお持ちの方、よろしくお願い致します.

みんなの回答

• seasun
回答No.1

私の勤める会社では営業のように数値で判断できる部署は別として、 他の部署は 1.作業量を数量化して時間当たりの効率を判断する。(一定時間でどれくらいの作業が完了したか。) 2.顧客に対して開発段階から納品したものまでの評価を確認し点数を付ける。 3.評価は直属の上司だけではなく隣接する部署の管理職も協力して行う。 4.年度始めに本人が提出した申告書の進捗を定期的(3ヶ月毎)に面談によりチェックし年度末に採点。 以上部門により1.~4.迄の比重を変えて合計を出す。最後に点数の降順で並べ上位何%がA次の何%がBと いうように5段階で正規分布するようにランクをつけて昇給に反映させます。 重要なのは本人たちに不公平感を持たせない事と結果を納得させる事。そのために評価する側は絶対的な 理論武装をすること。

kistune
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 それにしても理論武装はむずかしいですね。完璧があたりまえなのが総務系の職務ですからね。