• 締切済み

Excel2007でEnter押すと画面が勝手に動く

Excel2007で、セルに入力してEnterを押すと、勝手に画面が左右に動くことがあります。非常に気まぐれに起こり、エクセル以外では全くこうしたことが起こりません。 画面の端っこの方で入力している場合であれば、セルが画面内に収まるように気を利かせる機能だろうと思えますが、画面の真ん中であってもいきなり大きく横に画面がスライドし、入力していたセルが全く隠れてしまうなど、使用上は非常に非効率かつ気持ち悪い状況がおきます。 ルールがわかればまだしも、気まぐれなので厄介です。。どなたか対処わかりますでしょうか。。

みんなの回答

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

とりあえず入力後にEnterキー操作で移動するセルの方向を変更してみるか、移動しないように設定してみますか? http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200804280000/ http://blog.heiichi.com/?eid=597382 現状の理由の検討がつかないのですが、設定やExcelそのものになにか問題が発生しているのか、またはマウスの異常、なにかほかの常駐ソフトウェア等の誤作動などいろいろ考えられます。 ちょっと原因をつかむのは難しいかもしれません。 設定を変えてみたりして、原因らしいものを探していくしかないでしょう。

関連するQ&A

  • Excelで、Enterキーでセルの移動ができない

    Enterキーで下のセルに移動をすることができなくなり、 逆に、Altを押さなくてもセル内で改行がされるようになりました。 また、セルを選択しただけでは入力できず、 入力するためにはダブルクリックしなければならなくなりました。 これはこれで便利な時もありそうですが、やっぱり今はEnterでセル移動がしたいです… 特に設定を変えたつもりはないのですが、 元に戻す方法を教えてください。 Microsoft Excel 2003 を使っています。 宜しくお願いします。

  • Enterキーで順番にセルの移動する。

    Excel2013 Enterキーを押すと隣りのセルに移動ではなく、次に入力したいセルにカーソルが移動するようにしたいです。 たとえば、 必要事項を入力する書類で、B2のセルに入力したら次はD5のセルに入力、次はA6に入力といった書類あり、Enterキーを押して次の入力セルに移動するようにしたい。また、書類の書式を崩されたくないのでシート保護して使いたいです。 Enterで進み、戻る時はUPキーか、↑キーなどで設定したいと考えてます。 どなたか、VBで教えてくださる方お願いします。

  • Enterキーの挙動

    Windows7 Pro SP1 Excel2010 SP2 Enterキーですが、デフォルトで下のセルに移動するようになっています。 例えば、J8セル入力後、Enterキーを押すと、I9やH9に移動することがあります。移動するセルは毎回ほぼ同じセルでマウスのカーソルでI9等に合わせています。 編集済みのbookにより挙動は変わりますが、Excel2010って学習能力があるのでしょうか。 はじめのころは楽でいいなと思っていたのですが、bookが変わり、Enterを押すと、とんでもないところに移動してしまう時があるので、少々困惑しています。

  • Excel、空白でもEnterを押せば任意の場所に移動できる?

    VBAで、セルに入力後Enterキーで横に移動させる事は何とかなったのですが、入力が無い時はEnterキーで斜め下のセルに移動したいんです。 例えば、E2に入力として、入力しないでEnterキーを押すとD3に移動したいんです。 範囲はE2:E40ぐらいなんですが・・・ どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

  • EXCEL2002でセルが動かず、画面全体が動くようになりました。

    EXCEL2002でセルが動かず、画面全体が動くようになりました。 漢字変換時に変なボタンを押してしまったからと 思いますが、セル自体が動かずに、いちいちマウスで 指定して作業しているので、効率が悪くなりました。 デフォルト時の選択セルが動く設定に戻したいです。 朝から調べていますが、わかりませんでした。 急ぎの仕事をしているので、ぜひお教えください。

  • Excel セル内の自動Enter

    Excelのセルに日付データをコピペしたのですが、日付として設定されませんでした。この対処として、F2ボタンでセル内を編集できる状況にして、Enterボタンを押したら、日付として設定されるようになりました。 このような日付データが膨大にあるので、一括で対処したいのですが、よい方法はないでしょうか。今はF2を押す→Enterを押すの繰り返しをひたすらやっていて、とても苦労しております。 Excelのセルについて具体例の一つは以下の通りです。 A1のセルに□□2017/12/28 16:00と入力されています。※□はスペースとします。 スペースがあると困るので、 B1セルに=trim(A1)として、スペースを削除します。 これでは、数値として認識されないので、 B1セルをコピーして、C1セルに数値として貼り付けます。 C1セルには2017/12/28 16:00と入力されますが、この時点では日付として認識されないので、F2を押し、→Enterを押して、日付として認識させます。 以上

  • EXCEL2000で縦書き

    普段職場で2002を使っていますと、縦長のセルに縦書きの設定をするとカーソルが横棒になって、セル内で縦書きで表現され使いやすいのですが、自宅の2000では、セル入力時は文字が横書きで表現され、ENTERして確定した段階で縦書き表示されます。 一番厄介なのは、2000で、例えば住所の番地表示などを縦書きで表現したいとき、「1-2」と入力すると、「-」が、縦棒にならず横棒になってしまいます。解決方法ありますか??

  • EXCEL2010で関数が消えてしまう

    EXCEL2010をWindows7で使用しています。 セルに曜日を表示する関数を入力し、月を更新すれば、自動で曜日も更新されるようになっています。 月を更新したときに変わらない曜日があったので、確認してみるとセルに入力されていた関数が消え、値のみが入っていました。別のセルの曜日関数をコピーしたのですが、一度関数を再入力してEnterを押すと、また値のみになり、消えてしまいます。値複写で上書きしたような感じです。 別のセルで試してみても同様の現象が起こりました。 原因として何が考えられるでしょうか。

  • Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつ

    Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつのセルに表示する方法 1,既に数値が入力してある特定のセルにαという数値を入力すると、そのセルの数値が 入力済の数値とαの加算合計の表示になるにはどのような書式設定をしたらよいでしょうか? (例):(1)A1セルには既に2という数値が入力されている。    (2)A1セルに新たに1という数値を入力する。    (3)Enterで確定するとA1セルの数値が3になる。 2,さらに、同一行の隣接するセル約50個にも同じ書式を設定したいのですが、 どのような操作をすれば効率良く設定できるでしょうか? 使用しているOSは WindowsXP、Excelは 2003です。 たいへん初歩的な質問だとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 「Excel」の文字入力の手間を省きたいのですが…

    「Excel2000」で文字を入力する際、以前入力したものを ひっぱってくるので困っています。 「データ」の「入力規則」で、日本語入力を「半角カタカナ」に 設定しているのですが、 例えば、前のセルに「オオサカシチュウオウク」と入力していたとして、 次のセルには「オオサカシ」だけ入力したいのに、勝手に「チュウオウク」 まで表示されてしまいます。 その際「Delete」で消すのですが、 確定の為、「Enter」を押した時点で 再び「オオサカシチュウオウク」と表れてきます。 そこでもう一度「Delete」を押し、 再び「Enter」を押してやっと「オオサカシ」と入力出来ます。 学習してくれるのは有り難いのですが、一度の「Delete」で 済む方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう