• ベストアンサー

立ち上げ時にユーザー名とパスワードを要求しなくなった。

-takの回答

  • -tak
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.3

ネットワークコンピュータ(デスクトップ上)のプロパティでネットワーク設定の中の優先的にログオンするネットワークがおそらくWindowsログオンになってしまったからだと思います。これを「Microsoftネットワークログオン」にすれば直ります。 もしダメなら、レジストリで自動ログオンになっている可能性もあります。 これはレジストリをいじるか、Tweak UIで元に戻せます。 Tweak UIはOSのCD-ROMに入っていますし、日本語版にするツールも「窓の杜」などにありますので利用されては如何でしょうか?

Qchu
質問者

補足

早速ご回答頂き有り難う御座います。 優先ログオンの設定は、チェックしております。 Tweak UIで自動ログオンの設定はしておりません。 win98を再インストールすれば直るかも知れませんがあまりやりたくありません。 ネットワーク関係の修正バッチはでていましたっけ。 直接レジストリを編集して直す方法をご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • ユーザー名とパスワードを入力しない方法

    Win初心者です、よろしくおねがいします。 家庭内LANを組んでWinを接続したらネットワークのパスワードを要求されるようになって困っていました。そこで過去ログから「ネットワーク」のウィンドーの優先的にログオンというプルダウンメニューからWindowsネットワーククライアントというのをWindowsログオンに変更するといいとあったので実行しました。 ところが、再起動すると今度は、「Windowsへようこそ!ユーザー名とパスワードを入力してください」というウィンドーが現れるようになりました。パスワードはネットワークのパスワードと同じもので大丈夫でしたが、このパスワード入力も無くすにはどうしたらよいでしょうか?過去ログを検索しましたが、うまくヒットしませんでしたので設定方法など教えてください。

  • Win起動時のパスワード要求

    Win98 IE、OE6.0を使用しています。 1人で使用しているので別に設定しなくてもよかったのですが、 試しにユーザー、パスワードを入れてどのようになるのか 実験したことがありました(かなり昔) その後、どのようにしてそれを解除したかも忘れたのですが、 最近、またパスワード要求が出るように設定してしまいました。 よく覚えていないのですが、たぶん「コンパネ」の 「パスワード」の所で「各ユーザーに独自の設定…」という 所にチェックを入れたんだと思います(-_-;) 起動時に「Windowsへようこそ」とユーザー、パスワードを 入れる画面が出るので、パスワードは忘れたし、 毎回キャンセルで進むのが面倒になり、出ないようにする為に ここの過去ログに書いてあったようにしてみました。 「スタート」「設定」「コンパネ」の「ネットワーク」は、 最初から「Windowsログオン」になっているので、 その後「パスワード」を見たら「ユーザー別の設定」タブしか なかったのですが、「全てのユーザーが同じ基本設定…」 という方にチェックを入れ、再起動しました。 それでもまだ、パスワード要求が出ます。 ただ、以前は「コンパネ」「設定」の所にある「ユーザー」を 見ると、ユーザー名が入っていたのですが、 それは無くなっていました。というより、そこをクリックすると 「複数のユーザーの設定」ウィザードが出るので、ちゃんと 全てのユーザーが同じ基本設定になっているとは思うのですが。。。 でも、起動時に出るパスワード要求にあるユーザー名は 以前設定したユーザー名です。(削除されていない?) どこが、何がおかしいのでしょうか?

  • OE6でパスワードのパスワードの要求について

    Win98se、OE6を使用しています。 立ち上げるときにパスワードを入力しないと立ち上がらないようにしようと設定しましたがうまくいきません。 設定してもファイル→終了してログオフするのところが 選択できません。ですから次回立ち上げても何の要求もされずに立ち上がってしまいます。パスワードは問題無く作成できましたし念のためパスワードの変更もしましたが同じく問題無く変更もできました。 適当に仮のユーザーを作り追加すると 終了してログオフ する が選択できるようになり、そこから終了すると次回からはパスワードを要求されました。仮のユーザーを作らずにパスワードの要求をするようにしたいのですが・・・

  • 削除したユーザーアカウントにログインパスワード要求!

    ユーザーアカウントの新規作成をし、その後削除したのにwindows起動時に削除したアカウント名でパスワードの入力の要求があります。 パスワード入力せずログオンすると、その削除したユーザー名のログオフがwindows終了の上に出来ます。 そして、ログオフするとユーザー名無しのログオンパスワード要求をされます。 どうして、削除したはずのユーザー名が出るのでしょうか。 また、この様にならないようにするにはどの様にすればよいのでしょうか。 同一ユーザー名の新規作成及び削除を何回か行なったのですが、同じ現象になります。 ちなみに、この現象はlan構築中にファイルの共有を行なおうとして、ユーザーアカウントの新規作成をしました。 よろしくお願いします。

  • 自動ログインとユーザー名

    接続状態:自宅でHUBを使ってネットワークを組んでいます。OSはwinMEです。 問題点:winMEでネットワーク全体をクリックすると「ネットワークを接続できません」と表示されます。そこで新規にユーザー設定を行い、ユーザーとパスワードを設定しました。するとログインは実行され、パスワードを入力するとその時はログインが行われてネットワークが見れるようになるのですが、次にOSを再起動しても自動ログイン画面が現れないままOSが起動されます。その状態のままネットワークに接続しても再び接続されません。ログイン名をみると再びユーザー名が表示されていません。ログオフして再接続しなおさないとネットワークに接続できなくなっています。 教えてほしいこと:OS起動後に毎回ログオフしなおさなくて済む方法はないのでしょうか?

  • いつも使っているユーザー名とパスワードでログインできない

    先ほど、コントロールパネルにあるユーザーとパスワードのところで、 家族のために新しいユーザーをひとつ追加しました。 今はそれを使ってログインしています。 ただ、ゲストユーザーなので肝心な中身が見れません。 作った途中で、「オフィスXPのCDを入れてください」のようなメッセージが出ましたが、キャンセルにしてしまいました。 その後ログオフをしていつも使っているユーザー名とパスワードを入れていますが、 【間違っている】と出てしまいログインができません。 小文字大文字やナムロックもチェックしましたがダメでした。 ユーザーを追加したことで、何か変わってしまうことってあるのでしょうか? ちなみに追加するのは3回目ですが、今までは問題ありませんでした。 どなたか打開策の知恵を授けてください。

  • ユーザー名とパスワードについて

    会社のネットワークPCを利用しているのですが、OSはWin98です。 今日、PCを起動した際、ログオン画面のユーザー名に「adoministrator」と入れてしまい、パスワードも替えてログオンしてしまいました。(どちらも普段使用しているものではありません) PCは一応きちんと起動し、普通に使用できるのですが、ユーザー名とパスワードを元に戻すことが出来なくなりました。 普段使用しているユーザー名とパスワードを入力しても、「ユーザー名が見つかりません」という感じのメッセージが出てしまいます。元に戻すのはどうしたらいいでしょう?この会社は知識を持った人がいません。どうしたらいいか困っています。助けてください。本当に幼稚な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 「ユーザー名とパスワードを要求しています」

    無料掲示板2chの野球板にアクセスすると次のような小窓が出てアクセスできないようになりました。 サーバー○○がユーザー名とパスワードを要求しています。 サーバーの報告によるとこれは○○からの要求です。 ユーザー名 パスワード 他の板は全部問題なく見れる状態です。他のサイトも問題なくアクセスできます。 このメッセージが出るのは2chの野球板だけです。 これはどうすればいいんでしょう?

  • Windowsのネットワークログイン時のユーザ名、パスワードとは?

    社内サーバーのlinkstationにアクセス制限をかけようと思い 公式サイトをみていたんですが、 http://buffalo.jp/download/manual/html/hsdhgl/k_useradd.html ------------------------------ Windowsのネットワークログイン時のユーザ名、 パスワードと同じユーザ名、パスワードにしてください。 ------------------------------ という下りのWindowsのネットワークログイン時のユーザ名、パスワードがいったい何を差すのかイマイチよく分かりません。 このWindowsのネットワークログイン時のユーザ名とは一体何のことを 指しているのであると考えられるでしょうか?

  • ネットワークコンピュータアクセス時にユーザ名とパスワードを要求される

    Windows2000 Serverでドメインを設定してLANを構築しています。 今まではWIn95とWin2000のクライアントのみでしたが新しくWinXPのコンピュータを追加しました。 ところがWinXPのマシンだけに起こる現象で、起動直後だと問題ないのですが、起動後10分以上経過(体感で)すると、 ネットワーク上のパソコンに接続しようとする時にユーザ名とパスワードを要求されます。 そのパソコンのドメイン参加時のユーザ名とパスワードを入力すると起動時のユーザ名はつかえない旨のメッセージが出てつながりません。 仕方が無いので再起動して接続していますが、このメッセージが出ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?