• ベストアンサー

LLCを薄めすぎた場合

先日、ラジエーター液が減っていたので1Lほど補充しました。 補充したのはいいのですが、間違えて35%で希釈済みの物を新たに30%近くで薄めてしまいました。 前は言っていたものはGSで交換してもらい、おそらく30%で薄めていたものです。 この場合の対処法はどうすればいいのでしょうか? 一度全て抜いて交換するのが一番早いですよね? ちなみに1.3Lくらいありましたが、おそらくリザーブタンクの容量である0.7Lくらいしか入ってないかと思われます。 新たに原液を買ってきて、薄めた水の量(910ml)と同じくらい入れる(半分しか入っていないので455ml?)という方法は有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.10

ラジエター交換するほどですか? それならラジエター漏れ止めのほうも入れておくと無難かも。 活性炭が生きていれば,ある程度の有機物・ミネラル・次亜塩素酸は除去できますよ。水道水も一日バケツに入れておけば次亜塩素酸の酸化能力は無視できると思います。 ガンバレ~~~!

takomiya
質問者

お礼

> ラジエター交換するほどですか? ラジエーターのところにちょっとしみみたいなのができているので。 恐らく交換するほどではないと思うのだが…。 とりあえずほかにもおかしい部分ができてきたのでどっちにしろ近いうちに知り合いに見てもらいます。 > 水道水も一日バケツに入れておけば次亜塩素酸の酸化能力は無視できると思います。 じゃあそれでいいのか…。 でもそれだと今度は埃とか問題になりませんかね? こせばいいか。

takomiya
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 代表して一番新しい回答にてお礼申し上げます。 さて、点数ですが、どれに与えようか1時間くらい悩みました。 結果。一番回答数の多い方に良回答を差し上げることにしました。 締め切りが遅くなりましたが、改めてお礼の言葉を申し上げさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.9

「純水」難しいですね。大学でもあればもらえると思いますが,4Lともなると大変。薬局に売っていても500ml。 飲料製造用水は水道水ならイオン交換樹脂か活性炭処理した水を使わなければならないことになっています。イト○ヨ○○ド○なんかでもらえる水はイオン交換水だったと思います。お確かめください。問題はミネラル(カルシウムやマグネシウムが沈着原因(やかんの石で分ると思いますが同じことが起きます)と次亜塩素酸ナトリウム(アルカリ)を除いていること。天然水はダメですよ。井戸水や湧き水と同じですので。ひょっとしたら通販で買えるかも。家電の保湿機なんかも同じなので家電屋さんも対応して欲しいですよね。 本当に大事に乗りたい車ですね。

takomiya
質問者

お礼

大学ですか…。 知り合いに大学生がいるのでもしかしたら…。 ところで、活性炭でろ過をするタイプの浄水器をキッチンに設置しているのですが、それを使ったものはどうでしょうか? といっても。最悪ラジエーター交換になりそうなのでとりあえず今のは水道水でいい気もしますが。

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.8

日産車は特にラジエターが弱いです。水道水はもってのほか。 生化学で使う超純水や蒸留水がいくらでも入手できるので,30年以上,10台の車を乗り継いできましたが,原液を2倍希釈で使っていましたので汚れもありませんでした。5年は平気。水道水ですと錆も出ますし,有機物,次亜塩素酸がかなり入っています。アルミには大敵。純水だけでも錆びませんが,熱伝導率向上とポンプやサーモ弁の潤滑作用,オーバーヒート予防(モル沸点上昇)のために30%以上がお勧め。然るに,今はHOLTSとかの錆び止めを入れて(1~2本:約300ml~500ml?)置けば良いと思います。アルミニウムはアルカリでも溶けますので,最近は非アミン系の冒進剤が多いみたい。成分は秘密。消泡剤もありますが,かなり回すのであればおまじないに入れてもいいかも。自分も山道ではレッドに入ります。潤滑と冷却機能のエンジンオイルも忘れないでくださいね。もし漏れているなら漏れ止めも一時的には有効ですが,交換をお勧めしますね。キャップは錆びや汚れが付着していなければ5年ごとくらいでも平気。ココも掃除おすすめ。

takomiya
質問者

お礼

> 生化学で使う超純水や蒸留水がいくらでも入手できるので うちの回りで売っているところを見たことがないのですが、どういったところなら販売しているでしょうか?また、1Lいくらくらいでしょうか? > 今はHOLTSとかの錆び止めを入れて(1~2本:300ml~500ml?)置けば良いと思います。 そうですか。じゃあ近いうちに入れることにします。 > キャップは錆びや汚れが付着していなければ5年ごとくらいでも平気。ココも掃除おすすめ。 そういえば、キャップの裏がうn…チョコレート色になってました。 これも交換しないといけませんかね。 ちなみにラジエーターは前ユーザーが最近変えたらしいので多分大丈夫と思いますが、どうもしみができてるようです。 一応車検通ったんだけどなぁ…。いい加減やな。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.7

初めまして。 3月まで何とか持たせるなら、補充で良いのでは無いのでしょうか。 漏れですが、何処から漏ってるか判明してるんでしょうか? 又、下で仰ってる漏れ止剤ですが、車種が不明なので断定は出来ませんが、知人が スタンドでそれを注入して、何処かが詰まりラインの掃除をしたと聞いた事が有ります、 その様な例も有りますから、極力使用しないで漏れの部分を修理された方が良いと思います。

takomiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 3月まで何とか持たせるなら、補充で良いのでは無いのでしょうか。 3月にできるか3月にならないと分かりませんが、とりあえず2月は(主に金銭的に同着で時間もない)修理に出せる状況じゃないので。 > 漏れですが、何処から漏ってるか判明してるんでしょうか? どこがってのは判明してません。何処からかと言うのが正直なところです。 ただ、怪しいところは幾つか心当たりがあるので。 ちなみに、2ヶ月前にもほぼからになっていたのが、1ヶ月前に半分くらいまで回復し、再度から付近までなると言う現象が発生したので知人の配管工(京都発のあの方々ではないですよ。)に聞いたら、ラジエーターのキャップが劣化しているのでは?とも言ってました。 > 又、下で仰ってる漏れ止剤ですが、車種が不明なので断定は出来ませんが、知人がスタンドでそれを注入して、何処かが詰まりラインの掃除をしたと聞いた事が有ります、 やっぱりあんまりよくないんですね。 でも一気に漏れるというのだと1~2週間も持たないと思うし、3ヶ月経ってリザーブタンクが空になる程度なのでおそらくつなぎ目の劣化か小さな穴かと思います。 ちなみに車種は日産 スカイライン R33 GTSです。

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.6

錆止め効果から言うと30%は限度ですね。夏と冬では500mlくらいは異なります。全量で約8Lくらいですから。 走行後,リザーバータンクから手押しポンプで抜き,原液(2Lで販売?)を入れて構いません。冷えるとラジエターの中に戻りますので,この操作を繰り返してもいいです。 原液自体は100%ではありませんが,それほど正確にする必要はありません。問題は水道水を使わないこと。蒸留水ですとほとんど濁りや錆も出なのが経験。クーラントは熱伝導を良くし,沸点温度上昇,凍結防止,錆止めの役割です。夏場でも2倍希釈(約47%)で構いません。自分は一番冷えたときにリザーバータンクの真ん中あたりしています。蓋はきちんとごみが入らぬようにしてください。 エチレングリコールは環境汚染の元になりますので注意です。 何と言っても希釈に使う水を純水に近いものにすることです。 濃度が薄いようですので,とりあえずは防錆剤を入れてもいいかと思います。ウォーターポンプと弁とラジエターとエンジンブロックの保護が肝心です。

takomiya
質問者

お礼

> 問題は水道水を使わないこと。蒸留水ですとほとんど濁りや錆も出なのが経験。 マジですか。どこの説明を見ても水道水でいいと書かれていて、ガソリンスタンドの人も水道水を入れていたようなのですが…。 > 濃度が薄いようですので,とりあえずは防錆剤を入れてもいいかと思います。ウォーターポンプと弁とラジエターとエンジンブロックの保護が肝心です。 では防錆剤を入れていれば大丈夫なのですか?

回答No.5

計算するより、濃度計で計った方が早いですよ。交換してもエンジン側にかなり残りますし、もともと何%の状態から交換したのかも分かりませんから。クーラントの原液の濃度も薄めの物もあります。 濃度計を持っていない所の方が多いのかも知れませんが、一度尋ねられてみては? ちなみに、薄ければ凍りやすいというだけでなく、20%以下になると水より腐食するらしいので注意してください。

takomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリンスタンドで入れ替えてもらったときも確か30%で入れ替えてもらったように記憶しています。 だとすると30%がおよそ900mlの水で薄まったことになりますが、 全体で9L その900mlなので10%と、20%ぎりぎりのラインではないかと思われます。 ところで、その濃度計というのは購入するとどこで購入することができますか? またラジエーター液専用のものなのでしょうか?それとも汎用?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

寒冷地でなければ大丈夫です。

takomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず九州なので大丈夫なのですね。 一応質問はもう少し(今日の夜くらいまで)受け付けておきます。

  • koma82355
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

濃度よりも1Lも減っている事が問題では…基本クーラントはそれほど減りません 漏れがあるのでは無いでしょうか? 濃度を気にする前に漏れを点検して見て下さい。

takomiya
質問者

お礼

> 濃度よりも1Lも減っている事が問題では…基本クーラントはそれほど減りません 漏れがあるのでは無いでしょうか? とりあえず12月に入れて、2月にタンクが空になりましたから、小さな穴は開いてるかと思います。 とりあえず2月は時間が取れないので3月までとりあえず補給で…と考えていたのですが…orz ところで、よく売ってる水漏れ防止剤(修正剤?)は使っても特に問題ないのでしょうか?

回答No.2

客の車なら、比率まで原液入れて・・・だけど自分の車なら?まあ、夏になってから、 洗浄して総入れ替えするけど! どうせ、減るぐらいなら汚れも有るだろうし、流して洗うにもこの季節は辛いからねぇ ちなみに、LLCの濃度別「凍結温度」は説明以上の温度(-側)でも大丈夫ですよ。 「キレイな水」で無いと、凍り難いンでしょうね。

takomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > まあ、夏になってから、洗浄して総入れ替えするけど! そんなもので大丈夫なのですか…。 とりあえず一度やってみたかったので今度の日曜にでもそう入れ替えしてみようかと思っています。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

住んでるのはどこですか? 東京みたいな都会なら氷点下になるよーな事も無いですから、それでも大丈夫です。

takomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居住地は福岡県です。東京よりはド田舎ですが、とりあえず氷点下になることはめったにないです。

関連するQ&A

  • LLCの補充について

    素人で恥ずかしいのですが、教えてください。 最近、水温メーターが高温を指しており、 心配になってラジエターキャップを外して、 中身を見てみました。 (実は、前から整備工場の方には ラジエター液がを補充するように言われておりました。) すると、底のほうに少ししかなく、 これが原因と思い、原液のままラジエターキャップをはずして、 補充しました。 キャップの口まであと15cm位まで(400ml)入れましたが、 少し不安だったのでネットで調べて見たら、 リザーバータンクから補充すべし、とあり自分のやり方は 間違っていたのか、と悩んでおります。 また原液でよいか悪いかは、容器を確認しますが、 原液ではだめな場合、これから水道水を入れれば大丈夫でしょうか。 水を入れたら、ラジエターが錆びるのではないか、 と心配です。 初歩中の初歩の質問なのですが、皆さまアドバイスを 頂けませんでしょうか。

  • 計算です。

    わからないので教えてください! 5%のA液と水を用いて0.1%希釈液1000mlをつくる場合、必要な原液量と水は、それぞれ何ml必要か?

  • ラジエーターの保守

    ラジエータのリザーブタンクが1ヶ月位で空になるのですがラジエータの漏れでしょうか?水を補充後に確認したが数日たっても大きな水位の高さは変わっていなかったので漏れではないと思いますが、11年目で一度もラジエータキャップを交換したことがないのですが、これが原因でしょうか? リザーブタンク内の水(クーラント)がさび色になっているのですがらラジエータの水(クーラント)を全部交換したほうがよいですか?

  • ラジエーター液のリザーブタンクにて

    こんばんは。 現在初期型のシエンタに乗っております。 ラジエータ液のリザーブタンクをみたら空っぽでした。 本で調べたらリザーブタンクには水を入れればいいみたいなことを見ましたがそれで大丈夫なのでしょうか? また適当にLLCを買ってきてリザーブタンクにいれても大丈夫なのでしょうか? もしディーラーにてラジエーター液交換をする場合トータルいくら位かかるでしょうか? 分かる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • BH5 レガで クーラントの状態を確認・入替

    クーラントのリザーブタンクが空のため、補充しました。 補充後は、わずかに減りましたが、その後2ヶ月液面は安定しています。 (1)このクーラントの状態をチェックしたいのですが、ラジエターキャップを開けたあと、 どのようにしてチェックすれば良いでしょうか? (2)液が良くない場合は、ラジエター液(クーラント)の入れ替えをしてみたいと思います。 しかし、新しい液が、上記の補充により若干少ないのです。このため、リザーブタンク内のクーラントは抜きたくありません。リザーブタンクの綺麗なクーラントをそのままにして、その他のクーラントを抜く方法を教えてください。 以上、わかりにくい質問文で申し訳けありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 溶液の希釈について

     例えば、水溶液を10倍の濃度に希釈するときに、原液1ml に水9ml を入れても、10倍希釈したことにはならないことはご存知だと思います。  そこで、これが、10倍希釈にならないという証明をどうすればいいですか?  また、10倍希釈したいときに原液1ml に対して水を何ml入れたらよいかの求め方を教ください。  あと、参考書籍などがあれば、教えていただけませんか?  

  • LLCのエアー抜きについて

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4293742.html で質問させて頂いたのですが、半年経過し長距離を乗るとLLCの減りが多くなったのと、この不景気でもう少しこの車に乗る可能性が出てきたので、今日晴れれば交換しようと思ってます。 自分で色々な方のHPを見たり実際にバンパーなどを外してみて、なんとか出来そうだと思うようになりました。ラジエーターも社外品を取り寄せました。 そこでいつくか疑問が発生したのでお伺いしたく投稿しました。 (1)平成11年式のMPVはATFオイルの冷却もラジエーターで行ってます。ホースを抜いた後補充しようと思ってるのですが、ATFオイルはどのような物を購入すれば良いでしょうか?また色々規格等あるのでしょうか?(本日カー用品店に行って購入予定です) (2)ATFオイルを補充した際エアー抜きをする必要があるのでしょうか?また必要があるならその方法はを教えていただけませんか? (3)この車のラジエーターは本体にはキャップがなく、液の補充に関しては、リザーブタンクから行うのですがLLCのエアー抜きは他で紹介されている通常の手順でよろしいのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • ラジエターのリザーブタンクについて

    ラジエターのリザーブタンクにクーラントが残ってるのに、 ラジエター自体の液が減っていくという変な現象に悩んでました。 どっかから漏れてる場合は、そういうものかと思って半年に一度 くらい補充してたんですが、今日リザーブタンクのキャップを外 してみて思ったんですが、キャップから本来タンクの底へホース みたいなものがなかったっけ? ラジエターとリザーブタンクってサイフォンの仕組でLLCが減った ら自動でタンクから吸い込んでくれると思ってたんですが、これ はあくまでホースがリザーブタンク内のLLCまで浸かってる場合で すよね? もしかしたら、ホースが外れてタンク内に落ちてるかもしれない ので明日明るくなったら見てみようと思いますが、みなさんの車 はどうなってますでしょうか?

  • 濃度についての質問

    たとえば1mg/Lの濃度の溶液を作るのに1リットルの水に原液を1ml入れるとしたら0.5リットル作る時は原液の量を半分の0.5ml入れればいいのでしょうか。

  • ○倍希釈とは

    濃縮タイプの出汁や麺つゆ、飲料などで 3倍希釈とか5倍希釈の薄め方を教えてください。 例えば、5倍希釈の原液を100ml使うとしたら、 原液100mlを含めて5倍量の500mlにする=400mlの水を足すのか、 100mlの5倍=500mlの水を足すのか、 どちらが正しいですか? はじめは500mlの水を足そうとしてたのですが よく考えたら水は400mlかな?と思ったり… 考えてるうちによくわからなくなりました(>_<)