• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3の未来

PS3が発売されて数年が経ちますが未だに世代交代したという感じがしません。 PS2は今も新品が売られていますし新作ソフトもPS2用として発売されていますし・・・。 そもそもPS3用で話題になるようなソフトが発売(開発?)されていない気がします。 正直、PS3はこの先PS2の次世代機として生き残るのでしょうか? PS3の発売が決まってから欲しいソフトが発売されたら!と思いこつこつと資金を貯めているのですが・・・。 この質問に明確な答えはないのですが噂や関連記事等・・・ありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

スクエニが発売から2年経っても未だにPS3用ソフトを1本も出せないでいることが全てを物語っているかと。 これだけ手こずると契約があって途中で止められないFF13やFF13ヴェルサスは嫌々ながら作ったとしても、 その後、さらにPS3でソフトを出す気になるかどうかは、かなり微妙な気がします。 自分は今年-来年辺りがPS3の山場だと思っています。 今日発売のスターオーシャン4以降もスクエニやバンナムなど国内サードがXbox360に肩入れを続けるようだと、 任天堂が64やゲームキューブ時代に歩んだ自社開発のソフトだけで戦うしか打つ手がなくなってしまいますので・・・・。 もっとも国内サードのタイトルを獲とくできたとしても、一番儲かる北米市場での劣勢はもう覆しようもありませんのでPS2の時のような圧倒的一人勝ちは不可能でしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#78543

BIGLOBEのニュースにPS3は順調と書いているので、大丈夫です。

参考URL:
http://news.biglobe.ne.jp/it/itm_090130_9239028289.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#83435

>PS3はこの先PS2の次世代機として生き残るのでしょうか? >この質問に明確な答えはないのですが噂や関連記事等・・・ありましたら教えて下さい 欧米市場を襲った「Wii」旋風 GDCを読む(3) http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000013022009 売上は好調なのにリストラが続く不思議 http://www.inside-games.jp/news/337/33716.html FF13でPS3は上手に負けることができるか http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20090131A/ これらの記事から読み取れることは… 世界的に見ても、既に大勢はWiiやDSなどの任天堂製ハードに流れていて PS3を取り巻く情勢はかなり厳しいということです。 日本ではFF13の発売が控えているのでまだ望みはありますが 海外ではXBOX360版のFF13が発売されることが既に決定しており その他の有力タイトルも、ほぼXBOX360とPS3の両機種で発売されることが多いようです。 『FFXIII』、欧米ではXbox 360でも展開 http://www.famitsu.com/game/news/1216664_1124.html 人気ゲームの身の振り方 http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20071211A/ ただ、ソニー自体はゲーム事業から撤退するつもりはなく 逆に中核事業として今まで以上に力を入れていく方針のようですから そのあたりは将来期待できる材料になるのではないでしょうか。 ソニー・ストリンガー会長の会見を読み解く http://japan.cnet.com/blog/mugendai/2009/01/24/entry_27019695/ ソニー1500億円の赤字でゲーム部門は? http://ameblo.jp/mechamaster/entry-10196440316.html 個人的予測としては、PS3事業はこのままパッとしない状況が続きますが その反省を踏まえて、後継機である「PS4」を素早く投入し もう一度仕切り直しをはかるのではないか…と考えています。 PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0929/kaigai469.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#78245

生き残ります。というより、ゲーム会社はPS3に出さないと生き残れません。よって、いやでも出ます。難しいからと言って、出さなかったら、開発能力などが向上しないでしょう。それにPS3は10年戦うので、マイペースで売れなくてはいけません。だから、心配ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

個人的に世代交代が始まった感じが出てくるのは FF13が出たあたりからではないかと思っています。 現状でもそれなりに面白いソフトはいくつか出ているので FFを待ちながらちょこちょこいろんなソフトで 遊んでいるような状態ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

次世代機のシェア争いは終息に向かっている様で(何かの新聞の記事に書いてあった)、Wiiがトップ確定(国内世界とも)、2位3位は360(世界では2位)PS3(国内2位、世界3位)のようですね。 ただ今回は、ハイビジョン機(PS3や360)がゲームを作るにあたって今までより資金がかかるのとハイビジョン機の2機種が両機種か売れてはいないので、よほどの大きいメーカー出なければ作れない状況にあるようです。だから開発費の安いSD機で(いわゆる今までのテレビ画質のゲーム機)今売れているWiiや今まで売れていたPS2にソフトが出るわけです。でもPS2の方はソフトが少なくなってきますので次第とWii、PS3、360に移行しています。 本題のPS3の未来は…? まあこのままではPS3が売れない状況ではソフトが少なくなり、ソフトの高価格化が進むでしょうね。PS3発売辺りでは5800円~6800円くらいが普通でしたが最近では7000円から8000円台のソフトが多いですね。この間発売されたスト4ですら8000円超えとなっていますので…。FF13がいくらになるか怖いくらいですが…。 最悪撤退になったとしても、メディアプレーヤーやブルーレイDVD再生機として使えますので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

CELLのプログラマが少ないからでは? 増えればソフトも増えると思いますが、 かなり難しいでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

PS3のソフト開発環境を整えるのに設備費がかかりすぎるのと、性能を生かすのに相当高い技術が必要なようで、大手開発会社しかソフトを出していないのが問題です。 今までに出たゲームでもPS3の性能をフルに生かしたゲームはほとんどないそうです。 PS3は出てくるのが早すぎたのでは?と私は思っています。 ハイビジョンテレビが多く普及してからが本領発揮だと私は勝手に思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>正直、PS3はこの先PS2の次世代機として生き残るのでしょうか?  ブルーレイプレイヤーとして全然問題ないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!