• ベストアンサー

退職届けはハローワークに出さないといけないですか?

退職届けはハローワークに出さないと雇用保険の給付メリット以外にほかにどんなメリットがありますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aisyadou
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

退職届は、ハローワークに出すものではなく、会社に出すものです。 雇用保険の給付のためにハローワークに提出するのは、離職票です。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ハローワークには会社から発行された離職票を出します。 ハローワークでは失業給付以外に職業訓練校の申し込み、 求人検索機による求人内容を見る事ができます。 また、係員がアドバイスに乗ってくれ、紹介状を用意してくれます。

関連するQ&A

  • 退職届について

    今月末で勤務先が閉店のため会社都合での解雇になります。雇用保険も2年遡って手続きを行い特定受給資格者として支給される予定です。 経理で雇用保険手続きで退職届が必要らしく提出を要求されています。 ネットで調べると退職届を出すと会社都合ではなく自己都合としての退職になる可能性がある、退職届自体書かなくてもいいなどと書かれてて気になったので質問しました。 会社から記入例としてこのように書いてほしいと指示がありました。 退職願 私事(これも記入しないといけないようです) このたび閉店のため来る(閉店日)をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 (日付記入なのですが、20日以上前に申し出たように記入と指示) 名前と印鑑、会社名、代表者名 こういうのを書いて提出すると特定受給資格がなくなる可能性はあるのでしょうか・・・ こういう質問は会社以外では、どういう所で質問すべきか(ハローワークなど)教えてくださるとありがたいです。 分かりにくい内容で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 退職後のハローワークに行くことについて

    3月末に自己都合で会社を退職したものです。 退職から1週間後くらいに離職票等が送られてきたのですが、本日までハローワークに行かなければいけないということをよくわかっていませんでした。 登録手続きをしても雇用保険を受け取れるのは、これから3ヶ月間待たないとだめだと思うのですが、会社側は退職したものに対して、ハローワークへ行くことを伝える義務はないのでしょうか?

  • 退職届について教えてください。

    退職届について教えてください。 退職届を会社に提出するのは原則退職の1ヶ月以上前にしなければならないと聞きました。 雇用保険の資格喪失手続きの際にも、退職願の写しを提示しなければならないそうなのですが、 即日退職するためにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離職届けのハローワーク申請期限

    会社を退職し離職届けをもらってから、失業保険の申請をするのに 初めてハローワークに行く(申請)までの期限はあるのでしょうか? 逆に言いますと、離職届けを頂いてからハローワークに申請する期限は あるのでしょうか?

  • 退職届

    再質問ですが、 聴覚障がい者雇用で採用され機械の音がうるさくて頭痛、薬飲みながらの仕事をして一年になりました。 会社に相談したら強い口調で障がい者だからといって特別扱いしない。配慮はしない。と言われ退職を決断しました。 会社から退職届を出して下さいと言われました。 退職届は必ず出さなければならないのですか? 退職理由は一身上の都合、、、で書くのでしょうか? 退職届を出すとその後の失業保険に何か影響するのでしょうか?

  • ハローワークへの就職届について教えてください

    ハローワークで失業保険の手続きをしていたのですが、 先日就職先が決まりました。 ちなみに紹介派遣での就職です。 説明会の後の初回認定日の3日前に採用の連絡をいただいたので、 初回認定日に就職届を提出しました。 採用証明書は未提出だったので、ハローワークの職員さんが その場で派遣会社の担当者に電話で就業開始日の確認を取り、 手続きは終了しました。 (私の場合、給付制限期間1ヶ月以内でハローワークの紹介以外での就職のため 再就職手当に該当しません) ですが、その日の夕方に派遣会社から連絡が入り、 就業開始日の変更を依頼されました。 この場合、ハローワークへの就業開始の変更の連絡は必要でしょうか? 給付には関係ないので連絡の必要はないかとも思うのですが・・・ 就職届を提出したのが金曜日で、 変更の連絡を受けたのが同日夕方(ハローワークが閉まったあと)でしたので、 何もできていない状態です。 週明けにでも再度ハローワークに行くべきでしょうか? 教えてください。

  • 退職届けも提出したのに…

    何度も似たような質問ですみません。 1月20日に会社を辞めてその日に保険証もその時に返してその時に離職票を郵送しますと言われました。 だけどなかなか離職票が届かないから2月13日に会社の管轄のハローワークに問い合わせたら退職届が出されてないから出さなかったと言われ、それで発行してくれるかと思いきや2月23日に再びハローワークに訪ねたらやはり退職届を提出しなきゃダメだと言われ、自分の管轄のハローワークでの指導の元退職届を書いてその日の午後に郵送しました。 しかしなかなか離職票が来る気配もなく、昨日(2月27日)に自分の管轄のハローワークに退職手続きが取られてるか問い合わせたところまるで取られていませんでした。 会社側は退職届けを受理しないことで離職票を出し渋ってるのでしょうか?私は会社側から兵糧攻めにあった気分です。お陰でバイトも出来ない状態で2月が丸つぶれになりました。 どうすればいいですか?

  • パート退職の為、初ハローワーク。必要な物は??

    パート退職の為、初ハローワーク。必要な物は?? 20代前半、女です。 2年勤めたパート先を、職場環境による体調不良のため退職しました。 現在は体調は回復に向かっており、 次の仕事(パートでもよい)も探したいので、 初めてハローワークに行くことにしました。 パート先では雇用保険に加入していましたが、 今回のような自己都合退職で失業給付金がでるのかわかりません。 そのあたりの細かいことはハローワークの窓口で聞けば良いのでしょうか。 離職票のほかに、持って行くべきものはありますか。 (雇用保険に加入している証明になる給与明細など?) アドバイスいただければ幸いです。

  • 退職届の退職日について

    私は1月社長に退職届を出しました、退職日は2月1日に書きました。しかし、社長は仕事の状況によって私を3月31日まで働かせたかったのです、私は同意しました。でも退職届の退職日はそのまま書き直しませんでした。3月31日に社長に雇用保険などの退職書類を郵送してやると言われたけど、一週間あと社長に退職書類について聞いたと、退職届の退職日はあわないので再度提出くださいといわれた。私は聞きたいのは本当に退職届をもう一回出さなければなりませんか、退職届の退職日はあわなければどんな悪い結果出ますか、退職手続きは全然できませんか。よろしくお願いします。

  • 退職の理由

    もうすぐ期間満了退職でパートを辞めます。 しかし、上司は「解雇ということになると問題になるから自己都合退職ということにしてくれ」と言ってきました。 私は退職後は雇用保険をもらおうと思っていたのに、自己都合退職になると3ヶ月待たなければいけません。 上司の意見を振り払い、期間満了退職ということにし、退職届にもそう書き、雇用保険もすぐもらえるようにハローワークに申告していいでしょうか?

専門家に質問してみよう