• ベストアンサー

光回線のモデムが2台あります。

こんにちわ。 職場で疑問に思っていることがあるので質問しました。 今職場ではIP電話とフレッツ光プレミアムを使っています。本社は東京、支社は大阪に1店舗。私は大阪の店舗にいます。 今まで光回線を使っているという意識がずっとあって、でも現実はADSL並の速度しか出ず、確認してみた所ADSLだったので光回線の工事に来ていただきました。 NTTの方は光用のモデムが既に1つあるのに何故もう1台付けるのか不思議そうな顔で工事をし、ADSLの解約をお願いしますと告げ帰って行きました。 ADSLモデム、IP電話用のモデム、光用のモデム&ルーター、VPNルーターが既に置いてあったので、とりあえずはADSLを解約し、現在はIP電話用のモデム、VPNルーター、光用のモデム&ルーター同じものが2台ずつになってしまいました。 何故2台あるのか訳がわからないままでしたが、システム関係を委託している業者の営業コンサルタントの方が技術者の方に細かい設定をするようにと依頼をし、技術者の方に来てもらいました。現状を見て1台は不要となったので光用のモデム&ルーター1台を外してもらいました。 後日、システム関係を委託している業者の通信コンサルタントの方と話をする機会があり事情を説明したら、「光用のモデム1台はVPNルーターとを繋ぐものだから外さないでくれ。東京の本社ももういう風に繋いでいる。」と言われてしまいました。 結局再度NTTに来てもらい前に外した光用のモデム&ルーターを繋いでもらうことになりました。 と、長々と拙い前置きでしたがここからが本題なのですが、 現在、 ・IP電話用のモデム ・光用のモデムとルーター ・VPNルーター ・先日設置した光用のモデムとルーター があります。 技術者の方は光用のモデムが1台で済むと言っていますが通信コンサルタントの方は光用のモデムが2台要ると言っています。 確かに1台で済めばコンセントのあきもでるし(今現在6穴埋まっている状態)、経理側にはまだ確認していないのですが、東京本社と大阪支社で今、光回線を4台分の料金を払っているのでは?と思ってしまいます。 詳しい方、どうか御回答の程よろしくお願いいたします。

noname#256404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent85
回答No.2

#1 さんと同じ意見ですけど 一回線だけだと、そのモデムやルータがこけたら確実に業務が滞りますよね。 ルーターの能力 (安物であれば) かもしれませんけど… 技術的に出来るかどうかと、運用面の問題は少し違います。 運用を押さえているのが通信コンサルタントさんのような気もするのですが 運用している事務所の人=質問者が、把握していないということですよね。 コンサルタントさんに、接続図と意味/説明を (意図・構成図・役割分担) ワープロやVISIO等で作ってもらって保管しておいてください。 今後機器交換や追加などを行うときに、非常に役立つと思いますよ。 質問者の職場にネットワーク管理者/技術者がいれば、その人の仕事ですが… でないと数年したら、同じ目に遭います。 -- コンセントを壁の電源コンセントから取っているのであれば メンテナンスするときに、雷対策された電源タップ経由に変更したほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 接続図を作ってもらいました。 先日技術者の方がきて接続図を見てもらいましたがやはり首をかしげていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その通信コンサルタントの方に、なぜ2回線いるのかを問い合わせるのが 筋ででしょう。 ただ、考えられるのは、 ・VPNは、インターネットVPNでなくIP-VPNの回線契約になっている ・インターネットへのアクセス負荷で、支店間のネットワーク接続が停滞しないように回線を分けている ・回線故障やネットワーク機器などの障害発生に原因を特定しやすいように、他の業者の導入したシステムは使わないようにしている ・VPNのためにIPアドレス固定化し、自社ドメインのDNSに登録もしているが、社内からネット上の掲示板にIPアドレスを残したら、そのIPアドレスで会社が分かってしまう。 ぐらいでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 通信コンサルタントの方になぜ2回線いるのかを問い合わせたのですがやはりこたえてはもらえませんでした。