• ベストアンサー

光回線のモデムが2台あります。

こんにちわ。 職場で疑問に思っていることがあるので質問しました。 今職場ではIP電話とフレッツ光プレミアムを使っています。本社は東京、支社は大阪に1店舗。私は大阪の店舗にいます。 今まで光回線を使っているという意識がずっとあって、でも現実はADSL並の速度しか出ず、確認してみた所ADSLだったので光回線の工事に来ていただきました。 NTTの方は光用のモデムが既に1つあるのに何故もう1台付けるのか不思議そうな顔で工事をし、ADSLの解約をお願いしますと告げ帰って行きました。 ADSLモデム、IP電話用のモデム、光用のモデム&ルーター、VPNルーターが既に置いてあったので、とりあえずはADSLを解約し、現在はIP電話用のモデム、VPNルーター、光用のモデム&ルーター同じものが2台ずつになってしまいました。 何故2台あるのか訳がわからないままでしたが、システム関係を委託している業者の営業コンサルタントの方が技術者の方に細かい設定をするようにと依頼をし、技術者の方に来てもらいました。現状を見て1台は不要となったので光用のモデム&ルーター1台を外してもらいました。 後日、システム関係を委託している業者の通信コンサルタントの方と話をする機会があり事情を説明したら、「光用のモデム1台はVPNルーターとを繋ぐものだから外さないでくれ。東京の本社ももういう風に繋いでいる。」と言われてしまいました。 結局再度NTTに来てもらい前に外した光用のモデム&ルーターを繋いでもらうことになりました。 と、長々と拙い前置きでしたがここからが本題なのですが、 現在、 ・IP電話用のモデム ・光用のモデムとルーター ・VPNルーター ・先日設置した光用のモデムとルーター があります。 技術者の方は光用のモデムが1台で済むと言っていますが通信コンサルタントの方は光用のモデムが2台要ると言っています。 確かに1台で済めばコンセントのあきもでるし(今現在6穴埋まっている状態)、経理側にはまだ確認していないのですが、東京本社と大阪支社で今、光回線を4台分の料金を払っているのでは?と思ってしまいます。 詳しい方、どうか御回答の程よろしくお願いいたします。

noname#256404
noname#256404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kent85
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.2

#1 さんと同じ意見ですけど 一回線だけだと、そのモデムやルータがこけたら確実に業務が滞りますよね。 ルーターの能力 (安物であれば) かもしれませんけど… 技術的に出来るかどうかと、運用面の問題は少し違います。 運用を押さえているのが通信コンサルタントさんのような気もするのですが 運用している事務所の人=質問者が、把握していないということですよね。 コンサルタントさんに、接続図と意味/説明を (意図・構成図・役割分担) ワープロやVISIO等で作ってもらって保管しておいてください。 今後機器交換や追加などを行うときに、非常に役立つと思いますよ。 質問者の職場にネットワーク管理者/技術者がいれば、その人の仕事ですが… でないと数年したら、同じ目に遭います。 -- コンセントを壁の電源コンセントから取っているのであれば メンテナンスするときに、雷対策された電源タップ経由に変更したほうがいいですよ。

noname#256404
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続図を作ってもらいました。 先日技術者の方がきて接続図を見てもらいましたがやはり首をかしげていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その通信コンサルタントの方に、なぜ2回線いるのかを問い合わせるのが 筋ででしょう。 ただ、考えられるのは、 ・VPNは、インターネットVPNでなくIP-VPNの回線契約になっている ・インターネットへのアクセス負荷で、支店間のネットワーク接続が停滞しないように回線を分けている ・回線故障やネットワーク機器などの障害発生に原因を特定しやすいように、他の業者の導入したシステムは使わないようにしている ・VPNのためにIPアドレス固定化し、自社ドメインのDNSに登録もしているが、社内からネット上の掲示板にIPアドレスを残したら、そのIPアドレスで会社が分かってしまう。 ぐらいでしょうか。

noname#256404
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信コンサルタントの方になぜ2回線いるのかを問い合わせたのですがやはりこたえてはもらえませんでした。

関連するQ&A

  • ルーターを越えられるVPNのような接続方法

    本社と支社でインターネット回線を使用してLANを構築したいと思います。 ヤマハのルーター(RTX1000)をそれぞれ設置しようと考えていたのですが 使用しているADSLモデムがルーター内蔵タイプであり切り離すこともでき ません。どのような機材であれば本社、支社間を社内LANのように接続 することができるか教えてください。 なお本社、支社とも固定グローバルIPを持っております。

  • ひとつの回線に、ADSLモデム付ルーターを2台接続する方法

    原理的にできるかできないかだけでも教えていただけると幸いです。      ┌■ADSLモデム付ルーター 電話回線─┤      └■ADSLモデム付ルーター このように、 一つの電話回線が、別室に枝分けしてあるとして、 その各部屋でADSLモデム付ルーターを接続できるのでしょうか? できるとしたら、方法教えてください。 モデム付ルーターは NTT NVII と mn660 です。 単純に接続してみたのですが、やはりだめでした。 NVIIを接続して認識してネットを使える状態になっている状態で、 mn660を接続したら、mn660を認識してネットが使えるようになったのですが、 NVIIが接続できなくなってしまい、PPPが点滅しているだけで認識されませんでした。

  • ADSL回線のグローバルIPアドレスの調べ方

    本社                      拠点A 〔本社〕-〔インターネット〕-〔ADSLモデム〕ー〔ルータ〕-〔PC〕で接続しております。 拠点Aと本社とをIP-VPNで結ぶのに、どうしてもグローバルIPアドレスを 知りたいのですが、分かりません。 ルータは、YAMAHAのRTA52iを使用しています。拠点Aは、ADSL接続になっています。 取説を読んで設定画面を開いても、プライベートアドレスの設定画面しか出てきません。 ipconfig /allのような形で、グローバルIPを調べるやり方はありますでしょうか? 本社のサーバは、WAN側のVPNアクセスをグローバルアドレスで通過させているようなので、 グローバルアドレスがわからないと本社にアクセス出来ないようなのです。 ネットワーク管理者というのが不在の会社なので、 どなたかお知恵を貸してください。

  • 1回線で2台のADSLモデム

    1回線で2台のADSLモデムを同時に使用することは、過去の質問で不可であるとわかりました。それでは、2台の内の片方は電源を入れずにもう片方だけで通信することは可能でしょうか。その場合2台目のモデムは、プロバイダからレンタルしているモデムの仕様と同じ仕様であれば市販のモデムでOKでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のADSLモデム

    我が家は電話回線1つで2箇所に電話機の差込口があります。 パソコンはデスク1台とノート1台。 モデムがルーター付モデム1台、ルーター無モデム1台。 これらを利用してケーブルを引き回さず、別々の部屋で有線 でネットに接続しています。 2台並べて使う時はルーター付モデムの有る部屋で接続です。 が、なぜか不安定で繋がったり繋がらなかったり… パソコンの設定に問題があるのか、そもそも2台のモデムを 利用する事に無理があるのか? 詳しい方のご意見をお伺いさせて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムをブリッジにするとIP電話は使えない?

    @nifty(アッカネットワークス)のADSLを利用しています。この度、@niftyフォンを申し込みました。 これまで、自前でエアステーション(Buffalo WHR2-G54V/P)を用意して複数台のPCを有線と無線で繋いでいました。 プロバイダからレンタルしたADSLモデムにもルータ機能がついているので重複を避けるため、モデムはブリッジモードで動作させていました。 この度、IP電話を申し込んだため、新しいADSLモデムが送られてきました。 マニュアルによれば、電話機はADSLモデムの差込口に取り付けるようです。 配線を行って、これまで使っていたように、ADSLモデムをブリッジモードにしたところ、IP電話は使えなくなってしまいました。(通常回線での発着信は可能) これは仕様でしょうか? IP電話を使い、さらにエアステーションを使うにはどのように設定すればよいですか? ADSLモデムのルータ機能を生かして、エアステーションのルータ機能を切る事も出来るようですが、エアステーションのルータの方が細かい設定が可能なため、こちらを使いたいと思っています。 送られてきたADSLモデムはFA11-W4です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • USBモデムでADSLにつながっている場合、2台のPCで回線を共有するには?

    2台のPCで1本のADSLを共有 →USBモデムを利用の場合 LANケーブルによる接続であれば、 ハブやルーターなどで複数台のPCが 接続可能なのですが、うちのADSLモデムは USBで直にPCへつなぐ仕組みになっています。 この場合、2台のPCで1本のADSL回線を どうやって共有したら良いでしょうか? 教えてください!!

  • ネットワーク接続について教えてください~

    小さな会社経営をしていましてこの度支社を2つ設立することになりました。 各支社の各PCより本社データサーバーにアクセスできるようにネットワークの構築を行いたいです。 極力お金をかけずに済ませたいです。 ご存じの方。よろしくお願いします。 現状: 本社 データサーバー1台(win7) PC3台(win10×2、win7×1) VPNルーター購入済み(BUFFALO VR-S1000) 固定IP取得済み 支社1 データサーバー無し PC5台(win7×5) プロバイダ提供ルーター使用(VPN通過(×1)可能) 固定IP未取得 支社2 データサーバー無し PC2台(win7×2) プロバイダ提供ルーター使用(VPN通過(×1)可能) 固定IP未取得 です。 各支社間のアクセスは不要 各支社から本社データサーバーにアスセスできればOKです。 よろしくお願いします。

  • モデムルータでルータ機能を切れるか?

    こんにちは。 TP-LINKからでている300Mbps Wireless N ADSL2+ Modem Routerについて質問です。 モデムルータですが、純粋なADSLモデムとして利用ができるのでしょうか? インターネット→ADSL回線→■ADSLモデム■→VPN→ルーター→社内LAN という接続をしたいと考えています。 ADSLモデムのところに、この機種をいれてインターネット接続ができるかどうかです。 ご存知の方がいたらおしえてください。

  • モデムを2台使って… これって可能??

    我が家には、電話ジャックが3箇所(回線数は1)にあります。 現在、そのうち1箇所にのみ、有線モデムを接続してADSLを使用しています。 【質問】 上記3箇所のうち2箇所に、それぞれ1台ずつの有線モデムを接続し、2台のPCを繋ごうと思っていますが、これって可能でしょうか?? 同時にインターネットができるのでしょうか?