• 締切済み

敷金、礼金、更新料について

学生の下宿を探しています。 家賃と敷金がどういうものかはなんとかわかったのですが 物件によって値段が差がありますが選ぶ時の基準はありますか。どちらかが高いとどちらかが安かったり、なしのところもあるのに両方高かったりと色々です。 どちらも安いほうがいいのですか。あまり高い礼金がいるところは避けたほうがいいとかありますか。何を基準に選んだらいいですか。 敷金と礼金、更新料の値段を参考に選ぶとしたら適当な値段はどれくらいですか。相場がわかりません。 またなしというところもありますが選んでいいですか。 物件を選ぶ時の参考になる事教えて下さい。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.2

物凄く簡単に説明すると 敷金は大家に預けるお金のこと。物件によって家賃の1ヶ月だったり 2ヶ月だったりする。勿論0円もある。これは大家が決める。 礼金は大家にあげるお金のこと。これも敷金と同じで家賃の1ヶ月 だったり2ヶ月だったりする。勿論0円もある。これも大家が決める。 更新料は部屋を借りて2年後とかに契約を更新する場合、払うお金のこと。 家賃の1ヶ月だったり、2ヶ月だったりする。更新料なしもあるが 管理会社が事務手数料をとるので0円ではない。 人気のある物件だと礼金2ヶ月でも部屋を借りる人はいるが 人気のない物件だと礼金・敷金なしでも借りない人もいる。 つまり、借りる側にとって敷金・礼金・更新料なしの方がお得。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

地域地域によって相場が変わります。 だから、住みたい地域の物件を見て敷金・礼金の相場を考えてください。 敷金は一般的にメンテンス代が引かれ戻ってきますが、 礼金は一切戻ってきません。 更新料は無くて当たり前。更新時に住まいの状況を聞くのと保険の更新ぐらいです。 まず第一に月々の家賃の金額 礼金、更新料があるかどうか。 敷金は退去時精算状況はどのようにするか? (敷金引き2ヶ月は最初から敷金を2ヶ月分取ると言うこと) 初期費用だけじゃなく利便性も大切ですね。 交通の便 学校が近いか? スーパー、コンビニが近いか? 構造はどうか?(鉄筋コンクリートか木造か) 遮音性能?(鉄筋コンクリートが優れている) 断熱性能?(ペア硝子か、構造は) 防犯性?(オートロック、TVインターホン、ナンバー錠) 付帯設備はどうか(エアコン、照明器具、バス・トイレ) ガス(プロパンか都市ガスか)都市ガスが比較的安価である。 優先順位をつけて、物件探しをしてください。

noname#203139
質問者

お礼

早速に丁寧にありがとうございます。 利便性や設備、月の家賃はできるだけ希望にあうように 検討しております。 が、最初にいるお金に開きがあるのでお聞きしました。 京都なのですがほとんど更新料があるようです。京都では 普通なのかもしれないとか、、、。 ただ礼金が1Kで同じ家賃5万(これくらいのところを探しています)でも25万円のところもあれば0もあります。 敷金も0から20万位もあります。築年数、設備、場所もかわらないのになぜなのでしょうか。なにか無駄な気がするのですが。 上記のような土地柄だと敷金、礼金はどれくらいが普通でしょうか。

関連するQ&A

  • 敷金礼金0について

    敷金礼金0について 初めて質問させて頂きます。 一人暮らしを始めようかと思い、引越しを考えているのですが、如何せんお金がなく敷金礼金0のところへしようかと考えています。 ネットで色々と調べていくうちに、家賃設定が高い、なんだかんだで多くとられる、修繕費でかなりとられるなど、悪評しか聞きません。 実際のところ、敷金礼金0の物件を借りたお方の意見を聞きたいです。実際に住んでどうだったか、入居、退去時に問題はあったか。もし借りるならば何かこうした方がいい。とか。 他にも何でもいいので、敷金礼金0の物件に対して何か情報があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 敷金礼金0物件って

    早く引越したい人や、 引っ越してもらいたい人の為に、 敷金礼金分を月々払うようなシステムにしてあるんですよね。 敷金礼金物件で家賃が5万だとしたら、 普通の相場は、いくらぐらいになるのでしょうか・・ 保証人、仲介手数料全部を見積もった金額でおながいします。

  • 敷金・礼金なしの物件について

    敷金・礼金なしの物件について 関西の兵庫か大阪に引っ越す予定です。 関西は関東と違って準備するお金がとても高く やり方も随分違うので少し戸惑います。 敷金・礼金なしでなかなかいい物件がネットで載っていたんです。 さっそく不動産を尋ねたら、他の不動産が管理しているのですが この不動産でもその物件を一緒に管理していたので 聞いてみたら敷金・礼金なしと出しておきながら 本当は客を呼び込むためにわざと載せていたそうで・・・。 敷金・礼金は実際は必要でした。 もう一つの敷金・礼金なしの物件は、 私が訪ねた不動産が載せていたんですが それで契約したら4ヶ月ずつ4000円家賃が上がると言われました。 そんな事一つもネットに載ってなかったんですよ。 もし家賃を上げずに契約するなら礼金10万円必要と言われました。 まあ、確かに礼金10万円だけでもその場所ではかなりいい物件でした。 敷金・礼金0と出していたのになんか納得行きませんが・・・。 こう言うやり方って関西では普通なんですか? 関東では今までなかったです。 これは違反行為なんじゃないんでしょうか?

  • 入居する時の敷金、礼金について(大変困ってます)

    入居する時の敷金、礼金について 今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが 自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません 大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも 今のアパートの家賃等も自分で払っています ですので、貯金はほとんどありません 親は借金まみれで、貯金がありません なので、もちろん親は頼れません また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです 敷金礼金なしの物件はあるそうですが 1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます それが不安です そこで質問があるのですが 敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが 詳しい方がいたらアドバイスください 本当に困ってます。助けてください

  • 敷金礼金0の物件のデメリット

    敷金礼金なしの賃貸物件について質問です。 こんなに最初に安いということは、家賃が高かったり何か他の部分でお金をとっているのかなという印象が強いです。 もしくは訳あり物件なのかな、とも考えられます。 実際のところ、敷金礼金なしの賃貸物件ってどんな裏事情があることが多いのですか?

  • 敷金・礼金0?1?

    賃貸物件に入居する時の敷金礼金を極力抑えたいのですが、(敷金)礼金が0の(とにかく礼金を支払いたくないのです。)物件を扱っている不動産、またはそれらに関連するような情報をご存知の方回答を宜しくお願い致します。

  • 敷金と礼金

    この程引越しをすることになりました。 そこで質問なんですが、敷金と礼金についてです。 敷金に関しては退去する時の修繕費を前もって預けるような形 礼金は大家さんに渡す等等書かれていましてよく分かりません。 今回の物件は敷金が無く、礼金が15万円。あとは仲介手数料と前家賃とかぎ交換や保険費用です。 この場合の礼金とはどう解釈したらよいでしょうか? 例えば1年未満で出た場合、1年以上で出た場合などどう影響しますか? 退去時の事も敷金なら相殺か多少返ってくると認識してますが、礼金はどういうものでしょうか?

  • 神戸での敷金 礼金

    このたび神戸 三宮へ引っ越すことになりました。 1kで家賃61000円 敷金8万 礼金20万は妥当な金額なのでしょうか? 同じ物件で、不動産会社は違うのですが家賃が安い物件をネットでみてしまい・・・ その場合は敷金・礼金は、家賃が安いので高く見積もっているのでしょうか? 関西では、家賃など値切るのが当たり前と聞いてしまい もしかして、もっと安く借りることができたのではと(汗)

  • 敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。

    一人暮らし用のアパートを借りようと思うのですができるだけ家賃を抑えたいです。探したら敷金礼金不要って物件が結構あります。借り手が無くて空室になるよりましだということでそういう風にしてるのかなとも思ったのですが (1)敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。 (2)またこういう物件を借りた方いらっしゃいますか? (3)またアパートを出る時普通の敷金分くらい金額を請求されたりしないでしょうか。

  • 敷金と礼金について

    アパートに引越しを考えています。 たいがい、礼金なしでも、敷金ありが多いのですが、今考えているアパートは新築で、敷金(敷引き)なし、礼金(保証料)12.9万と記載されています。 ちなみに家賃は43000円、管理費2000円です。 敷金なしというところは、出るときにお金を取られるのでしょうか? また、敷金ならわかりますが、礼金(保証料)なら高すぎる気がするのですが・・。 何かデメリットはあるのでしょうか。