• 締切済み

高校中退で歯科助手アルバイト→就職

pash-onの回答

  • pash-on
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

高認は高卒と同じ扱いなのではないでしょうか? 今はユ○キャンなどの資格取得で医療事務が急上昇ですね。 そんなものを利用して資格を取るとさらに可能性はあがると思います。

noname#82153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高認は高卒として見てくれるところは少ないそうです。

関連するQ&A

  • 歯科助手で就職希望ですが・・・

    私は現在文系の大学に通っている4年生です。 就職活動をしているのですが、大学の就職課には歯科助手の求人が 全然と言っていいほどきません。 そこで、質問なんですが求人誌や新聞などに掲載されている求人に応募しても いいのでしょうか。 応募してもいいのであれば、電話をしようと思います。 もし、歯科医院側が新卒では無理と言われれば仕方ないのですが。 採用していただけるのなら、3月まではアルバイトとして働き、4月から正社員として働いてもいいと思っています。 こんな質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • なぜ短大卒以上?<歯科助手>

    これから新規オープンする歯科医院の求人広告に 歯科衛生士と歯科助手の求人が出ていて、 歯科助手の方の資格欄に、「経験不問(経験者優遇)、 短大卒以上」とあったのですが なぜ短大卒以上じゃないといけないのでしょうか? 今まで見てきた歯科助手の求人では 「高卒以上」というのがほとんどだったので 気になっています。 ちなみに、形態は「正社員・パート」となっています。 この場合、パートでも短大卒以上じゃなければいけないのでしょうか? 私は、高卒なのですが、応募してみようかなぁ… と思っていただけに、その資格欄を見てガッカリしてしまいました…。

  • 歯科助手アルバイト

    今就活中なんですが、就活も交通費とか色々お金がかかるのでアルバイトをしようと思っています。 それで家の近所の歯科医院が歯科助手のアルバイトを募集しているのですが、未経験でも大丈夫なのか少し不安です。 未経験歓迎とは書いてありますが、やはりやる前に勉強しといた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯科助手について

    もう明日になるのですが、アルバイトの面接に行くことになりました。 職種は歯科助手です。 そこで以下の点について教えていただきたいのですが 1.アルバイトの面接は初めてなんですが、服装はスーツなどあらたまった服装でなくてもよいのでしょうか? 2.歯科助手を選んだ理由は「虫歯の治療でかかっていた歯科医院の方が親切だったので歯科の仕事に興味をもったため」なんですが志望動機を聞かれたらこういう風な答えで大丈夫ですか? 3.他にも書かれていたんですが、歯科助手って茶髪でばっちりメイクで容姿端麗な人でないと受け入れないって本当でしょうか?(ちなみに私は髪は黒でメイクはあまりしないほうです) 4.後何か聞かれそうな質問とかあるでしょうか? 何せ初バイトなので、面接とか今から緊張してます・・・・ お答えくださる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士と歯科助手について

    ハローワークで求人を見ていると、歯科衛生士と歯科助手を同時に募集している歯科医院が多いのですが何故でしょうか?両方採用したいのか、面接してみてどちらかを採用するのか決めるんでしょうか?

  • 歯科受付助手アルバイト

    私はどうしても歯科受付助手になりたくて勉強会にも行き歯科受付助手が一日何をしてるかと言う職場見学にも参加しました。 正社員ではやっぱり経験ないのでアルバイトから始める事にしました。 そして昨日面接に行きました。 その歯科医院は スタッフ全員主婦でパートで子供いる方ばかりなので子供の用事で抜けた時に入って欲しく私は何日でも何曜日でも何時でも大丈夫と言いました。 後もちろん勉強会に行った事や接客 パソコンのスキル等アピールしました。 面接結果はいつが良いですか?と言われたので出来るだけ早くでお願いします。早く貴院で働きたいので と言いました。 その歯科医院は募集期間が1月28日から2月1日までですが早くて連絡いつくるのでしょうか? 受かりたいです(>_<) 今まで13連敗なので…

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 歯科助手と保育士で迷っています。

    私は現在高校2年生の比呂です。 今まで保育士・幼稚園教諭を目指そうと思っていたのですが、現在歯科衛生士も気になってきました。 気持ちが揺らいだ理由は… 1.歯科助手のバイトを始めたから。 2.求人は歯科助手の方が多いような気がする為。 3.歯科助手のほうが勤務時間や給与面が良さそうなので。 4.歯科助手の方が、たとえパートであっても長く勤められるかもしれないから。 上記の理由の中で一番気になるのが4です。 私は出来るだけずっと働ける職業に就きたいです。 【保育系の短大に進み、保育士と幼稚園教諭の資格を取得する】のと、【歯科衛生士の専門へ通い歯科衛生士の国家試験を受けて資格取得する】のと、どちらの道のほうが今後長く勤める事ができると思いますか? 妊娠して退職する場合どちらのほうが(保育系の場合、私立に勤めたとして)職場に復帰したいと思ったときに、復帰しやすいでしょうか?求人の広告を見ていると、凄く歯科助手は多いのでそちらの方が、パートだとしても復帰しやすいのかな?と悩んでいます。しかし、歯科助手は人件費が安く済む高校生などが多く採用され、中年になると採用されにくくならないか?というのも心配です。どちらの職業も実際働いていらっしゃる方は、若い人ばかりなので、どちらも中年から再就職は難しい職業なのかもしれませんがどちらのほうが良いでしょうか? あと、保育士などは私立の園だと中年になってきたらやめなければならないような圧力を掛けられる事が多いのでしょうか?また、歯科助手の場合はそのような圧力はないのでしょうか? あと、3の給与面です。 どちらのほうがいいですか? 長文でまとまっていなくて読みづらくてすみません。 読んでくださってありがとうございます。どの質問も、それぞれの園・医院によってさまざまで一概に「こうだ!」と断定できないと思いますが、お願い致します。

  • 歯科助手への就職

    現在、大学3年で、将来は、歯科助手になりたいと考えております。そのためには、今していることのほかにどのようなことをしたらよいでしょうか?  今、私が行っていることは、アルバイトで歯科助手をしており、ユーキャンで歯科助手の資格をとりました。そのほかにがくぶんで医療事務の資格もとりました。このほかにここの掲示板で、歯科助手の講習会にでたいとというものがあり、資格をとれるという記述があったのですが、どのようなことをするのか、講習会の期間や費用なども教えてください。 また、東京内で講習会を開いている場所などありまし たら教えていただきたいと思います。 いま、この他になにか私にできることがあったら、どんどんアドバイスがほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 歯科助手の再就職理由

    現在、歯科助手の就職活動をしております。 年齢は20歳。歯科助手の専門学校卒業後、8ヶ月の歯科助手経験があります。 退職の理由は、院長一人、助手一人と小さな歯科医院でしたので、最初はただ一生懸命だけでしたが、そのうち、同じ職種の受付や、歯科助手も何人か勤めている職場で勤務したいと思いました。 若いうちにいろいろなアドバイスや、経験を積みたいと思いました。 面接の時に退職理由を必ず聞かれるのですが 「院長一人、助手一人の小さな医院でしたので、たくさんの仕事や、覚えることもあり、沢山勉強させていただきました。私が休むと先生一人になるので、健康にも今まで以上に気を遣うようにもなりました。しかし、同じ職種の受付や、歯科助手の先輩方のアドバイスもいただき、より歯科助手としてスキルを上げたいと思いました」 このように面接時の退職理由を答えています。 歯科助手の仕事は、やりがいもあり続けたいとは思うのですが、なかなか次が決まらず悩んでいます。以前面接をうけた医院に「だいたい、3ヶ月か8ヶ月で退職するケースは、切られたケースが多いんだよ」と言われ少々ショックを受けました。 8ヶ月なんて経験のうちには入らないと思いますが、退職理由が、平凡すぎるのでしょうか? 本当の退職の理由は治療が終われば先生は自分の部屋にこもって少々孤独でした。こんな時もっと先輩がいたらいろいろアドバイスいただきたい。自分の言葉にしたらこんなところでしょうか。 長々と書き込みましたが、このような理由では、退職理由とは思われないのでしょうか。スキルを上げたいなどと、生意気ですか? なにか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。