• ベストアンサー

フォーク大集合(2/24 衛星第2)の‘サルビアの花’

hokkainabeの回答

回答No.1

私はその番組を見ていませんが、女性3人組みであれば 「もとまろ」というグループだと思います。 もし女性1人なら「岩淵リリ」さんではないかな? 作詞:相沢靖子 作曲:早川よしお ポプコンからうまれた代表的な歌です。

関連するQ&A

  • NHK衛星放送受信料を収めているのに映らない

    JCOMに入っていたときはNHKの衛星放送がみられたのに、JCOMを止めたらNHKの衛星放送受信料を納めているにもかかわらず、NHKの衛星放送番組が見られないのは不思議でなりません。どうしてなのか教えて下さい。

  • NHK衛星放送をみるには?

    引越しをしてTVを取り付けました。 普通のチャンネルは全て映るのに、NHK衛星放送が映らないんです。 ケーブルTVのアンテナが入ってるみたいで、番宣が流れるチャンネルがあったり、TVショッピングの番組があったりします。 なにか特別な接続がいるのでしょうか? 前に住んでたマンションは、確かTVをつなげただけで、NHK衛星放送が映ったんですけれど。 もちろんTVは衛星放送対応TVです。

  • サルビアの葉っぱが縮れるので困ってます(長文)

    5月頃「サルビア・ファリナセア」苗2つと「ファリナセア」種1袋と「ファリナセアビクトリアミックス(青と白の2色)」種1袋を買ってきて60cm四方の庭で育ててます。 土は市販の培養土に腐葉土を2割位入れて基準量のマグァンプKを入れた物で11時~13時位までしか直射日光には当たりませんが明るい日陰で水やりは自然に任せてて暑い日が続いて土が乾いてきた時にはたっぷりあげてます。追肥は1ヶ月に1回1000倍に薄めた液肥を。背丈は小さいものの(15cm~25cm位)皆すくすく育ってます。 最初、花を咲かせてた苗のサルビアの上の方の葉っぱが暗い緑色になって葉裏の方に丸まるように縮小していき蕾が付かなくなりました。原因がわからずそのままにしてたら下の方の葉っぱも同じように縮んできたので仕方なく正常な葉のとこから切り落としてみた所ちゃんと正常な葉っぱが出てきて花が咲いたのでホッとしてたら今度は別の花茎についてる葉っぱがまた同じようになり又切り戻してみたら治りました。 2週間前から種から育てたサルビアにも同じような症状が出てきて30本のうち半分はその症状になってます。葉が縮んでも蕾がついてたり蕾がつきづらくなってたりして本当に困ってます。サルビア特有の病気でしょうか?縮れた葉はどんどん細く葉先が丸く縮み光沢があり一見「日焼け」したようにも見えます。園芸掲示板やサルビアの庭と言うサイトで調べたりしたんですが私のような質問はどこにも載ってないのでどうぞよろしくお願いします。

  • NHK地上波とNHK衛星放送、同じ番組を流している?

    時々、NHK地上波放送と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を流している事があります。(紅白歌合戦も良い例だと思います) 地上波だけしか受信できない方は多いと思いますが、衛星放送が受信できる方で地上波が受信できないという方はおそらく居ないだろうと思います。 地上波と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を放送する意味とは何なのでしょうか。 ご存じでしたら教えて下さい。

  • 家で衛星放送を見るにはどうすればよいですか?

    こんにちは。 家のテレビについて質問させていただきます。 現在家の状況を簡単に説明しますと、 テレビは地デジ対応液晶で、ネット、電話はYahooBB を使っています。家にアンテナは付いていません。 このテレビで衛星放送のNHKの番組や、CNNj、 FOX等の番組を見たいのですが、具体的になにを すれば良いのかが分かりません。 アンテナが必要な事はなんとなく分かりますが、衛星 放送とCS?の違いや、スカパーやひかりテレビの アンテナではNHKの衛星放送は見れない、とか 言われたので、具体的に僕のみたい物を見れる環境 にするには、誰に、なにを頼めばよいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • NHK衛星放送受信料の不払いについて

    私はNHKの衛星放送受信料をここ1年間くらい支払っていません。 理由は以下の通りです。 (1)私の住む団地は個別にTVアンテナを設置することが認められてなく、強制的に団地の集合アンテナを設置しなければならない。そうすると見たくもない衛星放送が映ってしまう。 (2)私は衛星放送契約でない単なるカラー放送契約としてなら、受信料を支払う気はあるが、NHKは衛星放送受信契約としか認めない。 「映る=受信料の支払い義務」なのでしょうか? 万が一、法的な措置をとられた場合、衛星放送受信契約として受信料を支払うしかないでしょうか? 何とか衛星放送ではなく、単なるカラー受信契約として受信料を支払う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 集合住宅におけるNHKの衛星受信契約について

    最近、引越しをして今のマンションに住み始めました。 このマンションの屋上には共有のBSアンテナが設置してあるので、アンテナケーブルをテレビのBS端子に接続すればおそらくBS放送を観れると思います。 NHK職員によれば設備(テレビチューナーとアンテナ)を設置した時点で契約義務が発生するそうです。 ですが、そのアンテナは私の意志で設置したものではありません。 一戸建てならば当然衛星放送を視聴する目的で設置したのでしょうからNHK職員が契約を迫ってくるのはわかりますが、集合住宅の場合はどうなるのでしょう。 マンションの屋上にBSアンテナが立っていればそのまま住人全てにBS放送視聴の意思があるものとみなされるのでしょうか。 そうであれば視聴するしないに関わらず衛星契約は義務となるでしょうが、法律的にはどうなっているのでしょうか。

  • ディス・リトル・ライトという曲の詳細を教えて下さい

    NHKで放送されていた「フォーク大集合」という番組で歌われた「THIS・LITTLE・LIGHT」という曲(作詞作曲はJohnny Weber)の詳細が知りたくご存知の方がいれば教えて下さい。いつ頃の歌でよく流行ったのか、こんなエピソードがあるetc 何でも結構です。 坂崎幸之助さん、山本潤子さん、吉川忠英さん他の方々が歌っていました。カントリーウエスタンと言うんでしょうか、そんな感じのテンポのいいリズムカルな曲でした。CDとかあれば購入したいと思っています。

  • NHK衛星放送の受信料について

    NHK衛星放送の受信料についてです。生まれてこの方衛星放送など、1度も見たことないのに、衛生放送の受信料を支払えと言われました。 理由を聞けば、マンションの屋根に集合アンテナがついているからとのこと。通常衛星放送など全く興味がないし、見たいとも思わないし見る暇もありません。見方すら分かりません。 実際に見ているのなら支払う意志はあります。しかし、ただの1度も見たこともない放送の受信料を払えとは、いかにも理不尽です。 ちなみに通常の受信料については、もう何十年も年一括払いの銀行引き落としで支払っています。 同じ督促をするなら、国民の数10%とも言われるNHKの通常の受信料を支払っていない人から先に払わせるのが筋ではないでしょうか? 見ているのに支払わないのは、支払っている人に対して不公平だと思います。 しかし、全く見ていないのに衛生放送の受信料を支払っている人というのは、どの位の割合でいるのでしょうか?

  • 衛星放送加入に際して

    ケーブルテレビも無く、UHFしか来ていない田舎に住んでいます。衛星放送に加入したいのですが、全く何も知らないので、教えていただけると助かります。 (1)スカパーの機材を持っていると、WOWOWも見れるのでしょうか? (2)スカパーとWOWOWを両方見るためには、最低限、どういう機材が必要でしょうか? (3)BSチューナー内臓ビデオを持っていれば、アンテナを購入するだけで衛星放送に加入できますか?また、どの衛星放送を見ることができるのでしょうか? (4)普通のビデオデッキで、衛星放送を録画することはできますか? (5)スカパーに入ると、普通のテレビ(NHKとか地上波の民放と同じ番組)も見ることができますか? (6)NHKのBS-1、-2を見るためには、スカパー等とは別の機材が必要なのでしょうか? 以上、いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。 チャンネルがNHKをあわせても3チャンネルしか映らない土地に住んでいるので、なんとかリッチなTVライフを送りたく、質問しました。お願い致します。