• ベストアンサー

EXCELのマクロで・・・

kbonbの回答

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  マクロでしたら、以下でいかがでしょうか? Sub Test() On Error Resume Next Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).ClearContents End Sub

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/

関連するQ&A

  • エクセル VBAにおける平均計算につきまして

    エクセルにおけるVBAの平均計算に対するプログラミングについて教えてください。 内容としては、 ある列に対して(ここではA列とします)数値が入力されており、 その入力されている範囲は毎回入力する度、入力範囲がまちまちになっているとします。 その「まちまちな入力範囲に対して」平均値をVBAにて求めたい場合、 Averageにて範囲指定を入力する際に、どのようにプログラミングすればよろしいのでしょうか? ※具体的にはA列の「数値が入力されているアクティブなセル」を指定したいのですか、どうすればよいでしょうか? 回答をお願い致します。

  • エクセルについて

    どなたかご教示ください。 エクセルで、ある一つのセルに一定の文字列や数値が入力されたら、 それによって、違う列にある、ある一つのセルから横や盾方向に指定した数のセル数まで、一定の文字列や数値が入力される様に、なんて出来ますでしょうか? 小生、関数やVBAなるもの、よくわからないもので申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • エクセルで…関数かマクロか?

    エクセル2007を使っています。 3列のシートがあるとしますね。 それぞれの列は、「A 現金残高」、「B 収入」、「C 支出」とします。 たとえば、3行目から数値を入れるとします。 普通ならば、B3 (収入)のセルに 1000(円) と数字を打ち込めば、 A3 (現金残高)のセルに同じく 1000が入るよう、=B3 とすればいいと思います。 同様に、C3のセルに1000と入力すれば、 A3のセルには -1*(C3) とすることで、現金残高が収入と支出によって、 プラスマイナスされるようにし、あとで各列を∑すれば済みますね。 でも、いま僕がやりたいのは、 たとえば現金残高 A3のセルに -1000 と入力すると、自動的に C3のセルに 1000 と 表示され、A3に 1000 と入力すると、 B3のセルに 1000と表示されるようにしたいのです。 要するに、現金残高に入力した数値がプラスかマイナスかによって、 数字が表示されるセルを個別に指定し、指定したセルに計算結果を表示させたいわけです。 IF関数で、数値のプラスマイナスは判断できますが、任意のセルを指定させる方法が わかりません。 「もし…だったら 『任意のセルに』○○せよ」  というような指定はできるのでしょうか? もしくは、マクロを使わないとできないのでしょうか? いろいろサイトも調べてみましたが、力不足で回答にたどり着くことができませんでした。 よろしくご教授お願いいたします。

  • Excelのマクロ

    お世話になります。現在マクロを使って事務処理の簡素化を目論んでいる、しがない事務員です。 具体的に何をしたいかというと、 ・特定の文字を入力する(またはリストから選択する) ↓ ・ターゲットのセル(またはそのセルが含まれているコラム)の色が指定の色に変わり、先ほど選んだ特定の文字も自動的に入力される。 というふうにしたいのですが、極力マクロ操作だけでできるようにするのは可能でしょうか。VBAのコードがもし複雑でなければ、どのように書けばよいのか教えていただけないでしょうか。

  • エクセルVBAで範囲指定の方法をおしえてください

    エクセルVBAで範囲指定の方法をおしえてください こんばんは。 以下のようにデータがあるとします。 222 111 333 555 888 999 454 665 222 111の文字列を含むセルから888の文字列を含むセルまでをVBAで範囲指定したいのですが 方法がわかりません。 エクセルに読み込むファイルによって目的の情報の位置が変わるため、文字列を基に範囲指定したいのです。 本当に困っていますよろしくお願いします。

  • エクセルで印刷範囲を自動で指定し、印刷するマクロ

    エクセルの表の中から、ある特定の文字が入っている セルを探し、そのセルから「下に3、右に2」の範囲 (文字が入っているセルは含まない)を自動的に範囲 指定して印刷するマクロをつくりたいのですが、どうすればよいでしょうか? たとえば、「○」が入力されているセルが A2だとすればA3からC5を自動的に範囲指定して印刷 するようにしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルについて質問します。

    エクセルの計算式で質問します。 範囲指定したセルの列で、常に1つ下のセルの数値から上の数値をマイナスして、そのマイナスの数値が一番大きかった数値を、範囲指定したセルの中から抽出する計算式を教えて下さい。     A    B    C  1  1       -1  2  2       -3  3  5        2    4  3    5   例えば、上記のようにA列に数値が入っていたとします。 この場合はA3-A2=-3が一番マイナスが大きい数字ですので、A3の数値である「5」をA5のセルに返したいと思っています。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、分かる人がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マクロでの集計方法を教えてください

    初歩的な質問です。 『A列に1か0の数値がランダムに入力されています。 この場合にA列の数値0のセルの隣のB列のセルに その上の0までの数値の合計を自動で計算したいのですが。 表現がうまくありませんので下記具体例にて。 セルA1は0、A2~A15までは1、A16は0の数値が入力されているとします。 (A17以下にも0と1がランダムに入力されています) この時セルB16にA2~A16までの合計を計算するマクロです。 (同様に次のA列0までの合計をB列に計算します) 自分なりに色々考えましたが出来ませんでした。 なにとぞよろしくお願いします。

  • エクセルマクロ

    横7列、縦64行が1枚の台紙(A4サイズに収まる)が横方向に20枚並んでいます。 その20枚の台紙のうち入力した分の台紙(何枚目)までを、 『印刷範囲の設定』というマクロを組みたいと思っています。 ただし台紙自体に元から文字などが入力されているので、 単純に最終入力ページと設定できません。 そこで「20枚それぞれのある特定のセル」に文字が入力がされた場合にそのセルを含む ページまでを印刷範囲として指定できないでしょうか? 特定セルの場所は 1枚目「C4」、2枚目「J4」、3枚目「Q4」、4枚目「X4」、5枚目「AE4」、6枚目「AL4」、7枚目「AS4」、 8枚目「AZ4」、9枚目「BG4」、10枚目「BN4」、11枚目「BU4」、12枚目「CB4」、13枚目「CI4」、 14枚目「CP4」、15枚目「CW4」、16枚目「DD4」、17枚目「DK4」、18枚目「DR4」、19枚目「DY4」、 20枚目「EF4」 となっており、1枚単位で考えると3列目・4行目の位置です。 ちなみに4行目には上記セル以外に元から文字が存在します。

  • エクセルのマクロ記述について

    下記の処理をエクセルのマクロで行いたいのですが、どのように記述したよいか教えてください。 4行目から入力されている行まで下記の処理をマクロで行う。 1.J列のセル入力がCIRCLEの行で、B~E列の数値が同じセル間を結合する。 2.K列のセル入力がCIRCLEの行で、F~I列の数値が同じセル間を結合する。 3.J列のセル入力がOBLONG_XまたはOBLONG_Yの行で、B,D列及びC,E列の数値が同じ場合、B列をB列の数値XC列の数値とし、B~E列のセルを結合する。 4.K列のセル入力がOBLONG_XまたはOBLONG_Yの行で、F,G列及びH,I列の数値が同じ場合、F列をF列の数値XG列の数値とし、F~I列のセルを結合する。 5.J列のセル入力がOBLONG_XまたはOBLONG_Yの行で、B,D列及びC,E列の数値が同じでない場合、B列をB列の数値XC列の数値とし、B,C列のセルを結合する。又、D列をD列の数値XE列の数値とし、D,E列のセルを結合する。 6.K列のセル入力がOBLONG_XまたはOBLONG_Yの行で、F,G列及びH,I列の数値が同じでない場合、F列をF列の数値XG列の数値とし、F,G列のセルを結合する。又、H列をH列の数値XI列の数値とし、H,I列のセルを結合する。 7.J列のセル入力がSHAPEの行で、B~E列は何もしない 8.K列のセル入力がSHAPEの行で、F~I列は何もしない