• 締切済み

代表権をもつ役員の人数

企業で代表権をもつ人が社長のみのケースと副社長や専務ももつケースと両方あるようですが、これはどのような理由に由来するのでしょうか。たとえば、(株)東京放送(TBS)は3名の役員が代表権を持っていますし、パナソニック(株)では9人の役員に代表権があるようです。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

代表権を持つということは、代表印を持つ事になります。 対外的な契約書は代表印が必要です。 大手企業になれば東京本社にいるわけではありません。 海外事業の担当重役で代表権がある方は、その事業の全ての責任を 任せると言う事です。

• zorro
回答No.1

巨大企業なら、完全分業制をひけば代表権を授与することにより業務がスムーズに処理できます。 http://www.kabushikikaisha.jp/faq/yakuinn/kakuji.htm