• ベストアンサー

「同一シート内へのリンク」をブラウザで参照した際も使えるようにしたい

「ブラウザ(IE)」で参照するフロー図を「EXCEL」で作成しています。 使いやすいように、セルにハイパーリンクを指定して、同一シートの所定のセルに移動させたいと考えています。 下記のような感じで指定しています。 =HYPERLINK("#sheet1!A100","リンク先に飛ぶ") エクセル上で動作確認をするとうまくいくのですが、ブラウザ(IE)で確認すると、指定したセルのある場所に画面が切り替わってくれません。 ブラウザで参照した際も、同一ページ内の指定部分にリンクする方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

訂正: 関数でハイパーリンクを指定せずに、セルにハイパーリンクを挿入した場合はリンク先セルが空欄でない場合。 HTMLでそのまま保存してもハイパーリンクが動作するようです。 HTMLのソースを見たら該当部に自動的に名前が入っていました。

komorebi00
質問者

お礼

ありがとうございます。  m(O)m 関数を使わずにセルにハイパーリンクを挿入する方法で解決しました。 <Excel2002の場合> 1)リンクを貼りたいセルにて「ハイパーリンクの挿入」を実行  (Ctrl+K)  (「挿入」-「ハイパーリンク」) 2)「ハイパーリンクの編集」画面が表示 3)「リンク先」で「このドキュメント内」を選択 4)「セル参照を入力してください」に、リンク先のセル番号を入力 --- 3)以降が分からずに迷いこんでしまっていました。 大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

エクセルでのハイパーリンクはリンク先がセル番地で指定されています。 エクセルで作成した表をHTML形式で保存する場合、保存の形式によってはハイパーリンクが動作しなくなります。 エクセル起動状態であれば、リンク先のセル位置を認識できるためハイパーリンクは可能です。 ただしHTMLで保存した場合飛び先は ファイル名.html#RANGE!A100 のように表示されます。 エクセルが起動していない場合はRANGE!A100がどこに存在するのかが解らないため、ハイパーリンク自体動作しません。 http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo12.html このあたりを参考にハイパーリンク先にRANGE!A100と名前をつける必要があります。 エクセルでHTML保存時に対話形式を選択するとブラウザー(IE限定)上でエクセル画面が表示されそのままでのハイパーリンクは可能になります。

関連するQ&A

  • Execl ハイパーリンクで起動するブラウザを指定したい

    初めまして。宜しくお願いします。 Execl2003、通常使用するブラウザはFireFoxを使っています。 Excelのセルにハイパーリンクを設定し、セルをクリックすると 通常使っているブラウザのFireFoxでリンク先が表示されます。 今回やりたい事は、 同じExcelシート内のいくつかのセルにハイパーリンクを設定していますが、 通常のハイパーリンクの設定はFireFoxで開く設定のままにして、 今回設定するセルのハイパーリンクのみIEで起動しリンクを 表示させたいのですが、起動するブラウザをハイパーリンクで 指定することは出来ますか? またハイパーリンクで出来ない場合にExecl上で起動するブラウザを指定して ショートカットやリンクを貼る方法があれば教えてください。 (同じExcelシート内でA1セルのリンクをクリックするとFireFoxで リンクが表示され、B1セルのリンクをクリックするとIEでリンクが 表示されるイメージです。) すいませんが宜しくお願いします。

  • Excelで別シートの任意の文字列にリンクを貼りたい

    Excel2002を使用しています。 例えばSheet1のセルに入力してある「●」をクリックしたらSheet2に入力してある「5965」(任意の文字列)に飛ぶようにしたいのですが、うまくできません。 もともとSheet2にはセル番地でリンクをはっていたのですが、Sheet2のデータが増えてきて行にズレがでてきたりしたため、任意の文字列でリンクが設定できないかなと思いました。 以前あった質問『ハイパーリンクの参照セルのズレは防げるか?』の回答 =HYPERLINK(CELL("address",INDEX(Sheet2!A:A,MATCH("CRCN-40094",Sheet2!A:A,))),"CRCN-40094") で試してみたのですが、クリックしても別シートには飛びませんでした。 なにか良い方法はあるでしょうか?

  • エクセルで、ハイパーリンクのリンク先をグラフシートに指定したい

    WindowsXP(home)上でexcel2002を使用しております。 標記のように、ハイパーリンクで別ブックの グラフシートを参照させたいのですが、やり方が 分かりません。 普通のワークシート上のセルをリンク先に指定する 事はできるのですが、グラフシートにはできなくて 困っております。 1.リンク先に直接グラフシートを指定する。 2.グラフシート上にダミーのオブジェクトを   つくり、これをリンク先に指定することで   グラフを表示させる。 1,2どちらかでも結構ですので、ご存知の方 いらっしゃいましたらお願いいたします。 (最悪、ワークシート上にグラフをはめ込んで  同じシートのセルを参照させることで、  グラフを表示することも考えられますが、  できればこれは避けたいと考えております。) よろしくお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクのシート名の一括変更(再)

    いつもお世話になります。 先日ここでハイパーリンクを張ったシートのコピーについて教えてもらったのですがダミーシートで試してみたらうまくいくのですが、本番のシートで複数枚コピーしてみたらやっぱり最初のシート(コピー元)の指定のセルに飛んでしまうのですが、何が違うのか分かりません。 教えていただいた方法は、 セルを右クリックでリンクを張るのではなく、「ハイパーリンク関数を使って =HYPERLINK("#A1","ABC")とリンクを貼ると、シート名が入らないのでシートをコピーしてもそのシートの指定のセルに飛びます」というものです。 なぜシート名が入っていないのに違うシートのセルに飛ぶのでしょう?

  • 別のシートを参照したくても、参照できない

    エクセル2002を使っています。  Sheet1のB1セルに、同ブック内の「あいうえお」というSheetのA1セルをリンク・・というか、参照をしています(あいうえお!A1)と。  そして、同ブック内に かきくけこ さしすせそ たちつてと・・・と、後9シート作る予定だったので、前もってSheet1に同じく かきくけこ!A2 さしすせそ!A3 たちつてと!A4 と入力していました。  そして、シートを新たにい9つ作り、シート名を かきくけこ さしすせそ・・・ にしたのですが、みな#REF! のままなのです。  どうやったら、参照がうまく出来るようになるのでしょうか?  もうすでにシートも作り、参照もしてあるので、一から打ち直すのは面倒です。  何か対策は無いでしょうか?  

  • 別シートのセル参照

    Excel(Win2000,Excel2002)で別シートのセルを参照する場合、シート名を入れると思うのですが、シート名を入れずに一つ右隣のシートというような指定をする事が出来ますか?記号などを使用して出来るのであれば方法を知りたいのですが。お願いします。

  • エクセルのハイパーリンクについてです。

    エクセルのハイパーリンクについてです。 ハイパーリンクをセルに指定すると、指定した先のファイル名やパスがセル内に記載されてしまいますが、 この記載をなくしたい場合、どうしたらよいでしょう? ちなみに現状は絶対参照がいやで相対参照としたいので、 セル内に直接 =HYPERLINK("..\上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・") としています。 上記のようにすると、「上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・」のリンク先が全てセル内に記載されてしまいます。 この記載をなくしたいです。

  • EXCEL セル値のシートにリンクを付ける

    同じブック内の別シートのセルにハイパーリンクを設置したいのですが、 シートの選択を、セルの値に設定する事は出来ないでしょうか。 シート1: A列:シート名       B列:各シートへのハイパーリンクを付けたいセル B1セルに、A1セルのシート名シートのA1セルへのリンク B2セルに、A2セルのシート名シートのA1セルへのリンク を付けたいのです。 シート名はたびたび変更をするため、 A列のシート名を変更すると、各シート名も変更になるように設定しています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル外部リンク参照について

    エクセル外部リンク参照についての質問です。 vlookup関数で、範囲を指定するときに、シート・ファイル名をセルに入力した文字から判別させたいので、INDIRECT関数を使用したのですが、これだと参照元のファイルを閉じるとエラーになってしまい、 また、外部リンクの更新もできません。 外部リンクの更新が可能で、シート・ファイル名はセルに入力された文字を参照し、 vlookup関数のように検索値から値を返せる方法はありますでしょうか。 ※現在入力している数式を添付させて頂きます。

  • HYPERLINKのリンク先のセル範囲指定がうまくいきません。

    リンク先の範囲を指定したいのですが、ハイパーリンクを挿入にして、参照先をたとえば、『A5:A6』とするとちゃんとできます。 =HYPERLINK("#A"&MATCH(A1,A19:A30,0)+18:"#O"&MATCH(A1,A19:A30,0)+30),"ここをクリック!" と応用を効かせたのですが、これではできません。行列はAとMATCHによって得られた数値で表されて、コロンの前のみのセルを指定するとうまくいきます。

専門家に質問してみよう