• ベストアンサー

「同一シート内へのリンク」をブラウザで参照した際も使えるようにしたい

「ブラウザ(IE)」で参照するフロー図を「EXCEL」で作成しています。 使いやすいように、セルにハイパーリンクを指定して、同一シートの所定のセルに移動させたいと考えています。 下記のような感じで指定しています。 =HYPERLINK("#sheet1!A100","リンク先に飛ぶ") エクセル上で動作確認をするとうまくいくのですが、ブラウザ(IE)で確認すると、指定したセルのある場所に画面が切り替わってくれません。 ブラウザで参照した際も、同一ページ内の指定部分にリンクする方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

訂正: 関数でハイパーリンクを指定せずに、セルにハイパーリンクを挿入した場合はリンク先セルが空欄でない場合。 HTMLでそのまま保存してもハイパーリンクが動作するようです。 HTMLのソースを見たら該当部に自動的に名前が入っていました。

komorebi00
質問者

お礼

ありがとうございます。  m(O)m 関数を使わずにセルにハイパーリンクを挿入する方法で解決しました。 <Excel2002の場合> 1)リンクを貼りたいセルにて「ハイパーリンクの挿入」を実行  (Ctrl+K)  (「挿入」-「ハイパーリンク」) 2)「ハイパーリンクの編集」画面が表示 3)「リンク先」で「このドキュメント内」を選択 4)「セル参照を入力してください」に、リンク先のセル番号を入力 --- 3)以降が分からずに迷いこんでしまっていました。 大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

エクセルでのハイパーリンクはリンク先がセル番地で指定されています。 エクセルで作成した表をHTML形式で保存する場合、保存の形式によってはハイパーリンクが動作しなくなります。 エクセル起動状態であれば、リンク先のセル位置を認識できるためハイパーリンクは可能です。 ただしHTMLで保存した場合飛び先は ファイル名.html#RANGE!A100 のように表示されます。 エクセルが起動していない場合はRANGE!A100がどこに存在するのかが解らないため、ハイパーリンク自体動作しません。 http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo12.html このあたりを参考にハイパーリンク先にRANGE!A100と名前をつける必要があります。 エクセルでHTML保存時に対話形式を選択するとブラウザー(IE限定)上でエクセル画面が表示されそのままでのハイパーリンクは可能になります。