• 締切済み

赤ちゃん洗剤について

臨月に入って半月が経ちます。 赤ちゃんの洗濯時に使う洗剤は肌の様子を見て赤ちゃん用をしばらく 使用する予定ですが、その後大人と一緒に洗濯するようになった時、 赤ちゃんにでもやさしい洗剤はありますか? 例えば、柔軟剤だとレノアですが。 おすすめがあれば教えて下さい。 哺乳瓶やマグを漂白したい時、何の漂白剤を使用していますか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#77907
noname#77907
回答No.6

酸素系の洗剤がおすすめです。 衣類はもちろん哺乳瓶もこれでつけ込んでおけば除菌までできるし 何より無公害で無臭ですから。 主原料の構成物質はNa(ナトリウム)、C(炭素)、H(水素)、 O(酸素・この酸素で汚れを落とし除菌までします)ですから 自然界にごくふつうに存在する物質なので安心です。 赤ちゃんが大きくなった後も家中のお掃除などに使えますし。 参考までに

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 洗剤の裏を今まで読んだりチェックする機会が少なかったので 酸素系の洗剤みてみますね。 無公害で無臭 環境にも良いですね

回答No.5

私もつい最近までミヨシ油脂の赤ちゃん用洗剤を使っていましたが、現在はとにかく蛍光増白剤さえ入っていなければいいやと、花王のスタイルフィットを使用しています。 夜洗いでも部屋干しでもOKというふれこみのものです。 香料が気になったのですが、使ってみるとさほど香りは残っていませんでした。 柔軟剤ですが、あまり使用しない方がいいと思います。 赤ちゃんの洋服を柔らかくしたいのなら、重曹を少し混ぜて洗濯してみてください。 心もちふわふわになりますよ。 哺乳瓶は使っていなかったのでよくわかりませんが、漂白…しなければいけないでしょうか? 除菌・殺菌したいというだけであれば、熱湯で十分だと思います。 それでも不安なら、お酢(またはクエン酸・レモン果汁など)が殺菌効果がありますよ。 なるべく神経質にならず、かつできればナチュラルなものを…難しいですけれどね。

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 部屋干しOKの洗剤いいですね。 一昨日から私が花粉症で夜も寝れない程ひどく昨日病院に行ったら 洗濯物は部屋干しでといわれ赤ちゃん用品、もう少し洗濯するものが 多く困ってました。くしゃみ・咳でかなり体力消耗してしまったので赤ちゃんにもう少しお腹の中で待ってねと囁いています… 飲み薬 処方してもらえなかったので花粉防止しないといけません。 重曹は常備してありますが一度も使用したことがなく洗濯にも使えるの知らなかったです 使ってみますね

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.4

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。 うちは私が蛍光漂白剤×なので、 独身の頃からずっと洗濯用せっけんです。 産後も、赤ちゃんのものはネットに入れて一緒に洗っていました。 (今はもう大きいのでごちゃ混ぜです) 水質にもよるのだと思いますが、 粉せっけんよりは液体のほうが扱いやすいです。 オムツから漏れた時の汚れは、 シャボン玉石鹸の酸素系漂白剤を使っていました。 これは哺乳瓶の漂白にも使えるので便利でしたよ。 (商品の裏にそれぞれの希釈濃度が書いてあったはず) ホームセンターや大手スーパーの洗剤コーナーの端っこに置いてある事が多いです。

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます honeydropさんご本人が蛍光漂白剤×なんですね 荒れたりするんですか? シャボン玉石鹸 幅広く使えそうですね チェックしてみます。

  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

arauの液体洗剤を使っていました。 私も蛍光漂白剤の入っていないのが使いたかったのですが・・・主人が蛍光漂白剤入り大好きなので(-_-)1歳ごろには大人と同じ普通の洗剤に戻りました。でも、特にかぶれもなく問題はありません。 液体の蛍光漂白剤無しの洗剤は、生協などでは普通に扱っているので、それを使ってもいいと思いますよ。コープブランドの洗剤は、入っていないものが多いです。 柔軟剤もレノアも私はにおい(香料)がきつくてあまり使わずにいましたが、主人の強い希望のもと、使うことに・・・。匂いが残らないように少なめで使っています。 哺乳瓶はほとんど使わなかったので、消毒タイプ(つけおきタイプ)は不便で使わず、使用のたびに熱湯消毒かレンジ消毒でした。 産まれてから、母乳で間に合うか、ミルクをあげるようになるかわかってからのほうがいいかもしれないです。(つけおきタイプはかざばるので・・・)

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人さん蛍光漂白剤入り大好きなんですね 蛍光漂白剤あり、なしは洗った感じの差は分かりやすいですか? 生協でも洗剤 チェックしてみますね

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

うちは生後2ヶ月過ぎから大人と一緒に洗濯するようになりました。 まあうちのこが特別アトピーとかトラブルのない頑丈肌の持ち主だったので ニュービーズとかアタックとか一般の粉せっけんです。 柔軟剤は2ヶ月までは使わずにこれも大人と一緒に洗濯するようになってから使用し始めましたが こどもが居る前からずっとレノアを使用してます。 で哺乳瓶ですが3ヶ月近くまではビーンスタークで消毒液につけてて、 3ヶ月過ぎからはたまーに気が向いたら熱湯消毒するくらいで、 いまは10ヶ月になり哺乳瓶を使用してないので消毒薬はなんにも使ってません。 マグはいちども消毒したことない…回答になってなくてすみません… マグを使用する頃はこどもがあらゆるものを口にしたりするし マグ自体もおもちゃで振ったり投げたりして遊んでるので あまり消毒の意味ないかなと思って。

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんがトラブルのない肌だと数ヶ月後から一般石鹸で 大人と一緒に洗えますよね。 柔軟剤はレノアですね♪

noname#104874
noname#104874
回答No.1

うちはとりあえず一緒に洗うようになっても液体洗剤にしています。 蛍光剤不使用、が絶対条件なので…。「無蛍光」「蛍光剤無配合」 という表示のものが良いと思います。 粉の洗剤ならニュービーズなどです。 蛍光剤は口に入るものへの使用が禁止されています。 赤ちゃんは服でも何でもちゅくちゅく舐めますしね。 大人と分けて洗うときも、大人のものを無蛍光のもので洗うほうが安心だと思います。 ARAUみたいな液体石鹸なんかも良いと思いますが 粉石鹸は水質との相性とか、扱いが悪いと 汚れを再付着させたり、洗濯機がカビやすかったりもしますので 今からでは慣れるのが大変かなと思います。 液体石鹸の洗剤なども、大人のものと洗濯を一緒にするようになってからも オムツ漏れなどで着け置きや手洗いをすることもあるので 赤ちゃん用の液体洗剤か石鹸成分のものがあると便利でした。 漂白には「ベビーホワイト」を使っています。 哺乳瓶などの消毒は、赤ちゃんのうちはレンジや鍋での煮沸を使っていました。 すぐ洗うし、数ヶ月では漂白するほど汚れませんでした。 1歳近くなってきてからのマグなどの漂白は普通にハイターなどを使い よくすすいでいます。

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 赤ちゃん洗剤はARAUを使用する予定です。 蛍光剤不使用の液体洗剤ですね。探してみますね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん食器の洗剤は?

    生後4ヶ月の子がいます。哺乳瓶は「哺乳瓶・野菜洗い洗剤」を使用しています。 離乳食がはじまったら一般の家庭で使用している台所・食器洗剤を使おうかとおもっていますが・・・。よくすすぎをすれば問題ないですよね? 哺乳瓶は絶対に赤ちゃん用で洗わないといけない・・・ことはないですか?赤ちゃん用の食器洗剤は何ヶ月ごろまで使用していましたか?

  • 赤ちゃんの洗濯洗剤はどうしてますか

    こんにちは。まもなく5ケ月になる赤ちゃんの新米ママです。赤ちゃんの肌着を洗う洗濯洗剤についてお聞きします。生まれた時から、一応赤ちゃん用の無香料・自然原料の洗剤を使ってきましたが、そろそろ大人も使う洗剤に変えていものでしょうか?もちろん米ぬか成分のものとか、有害ではないものにしようと思いますが。 最近は何でも口に入れるので、今こそ安全なものをとも思うのですが、大人用と子供用を毎回買いに行くのも大変で、子供用は若干お値段も高いので、一つにまとめたいのが本音です。みなさんはどういうものを使っていますか? また、哺乳瓶の煮沸はいつまでやっていますか?そろそろ離乳食も始まるところなので、食器一つ一つを煮沸するの大変ですよね。アドバスお願いします。

  • 赤ちゃん用洗剤いつまで使いますか?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 肌着などの洗濯なのですが、赤ちゃん用の洗剤は いつくらいまで使ったほうがいいですか? オムツは紙オムツなので洗濯はありません。   そんなに肌は弱い方ではないと思います。 赤ちゃんによっては、大人と同じ洗剤で洗っていたら、 服がすれる部分だけ赤くなったりしたと聞いたことがあります。 ご存知の方、ご意見宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん洗剤

    産まれて1週間の赤ちゃんがいます。 肌着などを洗う洗濯洗剤について質問なんですが,赤ちゃん用ぢゃなくても大丈夫な物って何かおすすめありますか? 肌が弱いか強いかはまだわかりません。 普通に大人と同じ物でも大丈夫なんでしょ~か?

  • 赤ちゃん衣類の洗濯、哺乳瓶などの消毒について

    こんにちは、初めての子育てでいろいろ日々疑問があります! すみませんが先輩ママの方からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 現在月末で4ヶなる赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの衣類など(肌着・ガーゼハンカチ・洋服)は別に「肌着おむつ洗い専用洗剤」で洗濯をしていますが、いつまで別洗いしたらいいのでしょうか?? 特にアトピーがあったり肌が弱いのかなという症状はないです。 洗濯機で大人の物と一般洗剤で一緒にまわしていいのはいつぐらいからですか?ちなみに柔軟材は『レ●ア』を使用しています。 また、一緒に入れる漂白剤って赤ちゃんに悪いのですか? あと現在ミルクは母乳でやってきているのですが、たまに麦茶をあげるときがあって哺乳瓶を使用します。 使用後の哺乳瓶や乳首は・・・やっぱりきちんと消毒したほうがいいのですか? (2ヵ月までは混合で毎回レンジ消毒していました) 「専用洗剤で洗うだけでいいよ」「食洗器で洗っても大丈夫」という時期はいつ頃からでしょうか? 消毒の有無や頻度など経験談をお聞きしたいと思います。 細かいことになりますが気になっていますので教えてください!!

  • 赤ちゃん用の洗剤

    現在妊娠9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんの衣類などを一度水通ししようかな、と思っているのですが、肌着以外にもウェアやおくるみ、毛布やシーツ、それからガーゼやタオル(新品のもの)も全て水通ししたほうがいいのでしょうか? ところで、水通しというのはただ水洗いをして干すだけでいいんですよね? 手洗いしようと思っているのですが、脱水だけは洗濯機でも大丈夫なのでしょうか?それとも手で絞ったほうがいいのでしょうか? それから、出産後の新生児の衣類等の洗濯について質問なんですが、赤ちゃん用の洗剤を使ったほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんには柔軟剤は良くないようなので、柔軟剤は使わないつもりなのですが、何ヶ月くらいからなら柔軟剤を使っても大丈夫なのでしょうか? 過去の質問等を見ますと、新生児から大人のものと一緒に洗濯している方が多くいらっしゃったのですが、 私もそこまで気にすることもないのかなと思い、大人のものと一緒でも大丈夫ならそうしたいのですが、 うちでは普段の洗濯で、アタック(粉洗剤)とソフラン(柔軟剤)とワイドハイター(漂白剤)の3つを使っているのですが、 新生児にもこれらを使って洗濯しても大丈夫でしょうか? 初めてのことで分からないことだらけですので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶と赤ちゃんマグの切り替え

    いつもお世話になっています。 7ヶ月の赤ちゃんのママです。 年齢的に早く二人目が欲しくて、近々おっぱいを止めミルクだけにしようと思っています。 もともと混合だったので、哺乳瓶には抵抗もないのですが、 ひとつ疑問があって質問させていただきました。 今離乳食を一日二回与えてますが、その時のお茶は赤ちゃんマグを使用しています。 お恥ずかしいのですが、トレーニングマグという物があることを全く知らなかったので、マグを使い始めてまだ一週間です。 で、離乳食後のおっぱいをミルクに変えるとなると、 これは哺乳瓶で与えてよいのでしょうか? それともマグでミルクを与えていくのでしょうか?? せっかくマグでトレーニングしているのに 哺乳瓶を使ってていいのかわかりません。 ミルク育児をされた方、回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの洗濯洗剤

    9ヶ月の子供の洗濯洗剤なんですが、今は大人のと分けて赤ちゃん専用の洗剤を使ってますが、そろそろ同じのものでもよいのでしょうか??

  • 赤ちゃんの衣類の洗濯と哺乳瓶の消毒について

    5ヶ月の子どもがいます。 子どもの衣類は、赤ちゃん用の洗剤で大人のものとは別に洗濯しているのですが、いつ頃から大人のものと一緒に洗濯しても大丈夫なものなのでしょうか? また、哺乳瓶も今は毎日消毒していますが、いつ頃から消毒なしでも大丈夫ですか? アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 塩素系漂白剤の安全性について(台所用と洗濯用の違い)

    塩素系漂白剤で、キッチンハイター(orブリーチ)のような台所用、 洗濯用のハイターがありますが、どう違うのでしょうか? 人間用や動物用には、より安全な哺乳瓶消毒用を使う方が良いと聞きます。 その考えから想像しますと、台所用と洗濯用では、 台所用の方が安全性が高いということになりますよね? 食器用の中性洗剤は安全性が高く、万一すすぎ残しがあって、 洗剤成分が人体に入っても、害が少ないように作られていますが、 台所用の塩素系漂白剤(一応、赤ちゃん哺乳瓶用も含めて)も 洗濯用とはまったく違うのでしょうか?