• 締切済み

赤ちゃん洗剤について

臨月に入って半月が経ちます。 赤ちゃんの洗濯時に使う洗剤は肌の様子を見て赤ちゃん用をしばらく 使用する予定ですが、その後大人と一緒に洗濯するようになった時、 赤ちゃんにでもやさしい洗剤はありますか? 例えば、柔軟剤だとレノアですが。 おすすめがあれば教えて下さい。 哺乳瓶やマグを漂白したい時、何の漂白剤を使用していますか? よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#77907
noname#77907
回答No.6

酸素系の洗剤がおすすめです。 衣類はもちろん哺乳瓶もこれでつけ込んでおけば除菌までできるし 何より無公害で無臭ですから。 主原料の構成物質はNa(ナトリウム)、C(炭素)、H(水素)、 O(酸素・この酸素で汚れを落とし除菌までします)ですから 自然界にごくふつうに存在する物質なので安心です。 赤ちゃんが大きくなった後も家中のお掃除などに使えますし。 参考までに

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 洗剤の裏を今まで読んだりチェックする機会が少なかったので 酸素系の洗剤みてみますね。 無公害で無臭 環境にも良いですね

回答No.5

私もつい最近までミヨシ油脂の赤ちゃん用洗剤を使っていましたが、現在はとにかく蛍光増白剤さえ入っていなければいいやと、花王のスタイルフィットを使用しています。 夜洗いでも部屋干しでもOKというふれこみのものです。 香料が気になったのですが、使ってみるとさほど香りは残っていませんでした。 柔軟剤ですが、あまり使用しない方がいいと思います。 赤ちゃんの洋服を柔らかくしたいのなら、重曹を少し混ぜて洗濯してみてください。 心もちふわふわになりますよ。 哺乳瓶は使っていなかったのでよくわかりませんが、漂白…しなければいけないでしょうか? 除菌・殺菌したいというだけであれば、熱湯で十分だと思います。 それでも不安なら、お酢(またはクエン酸・レモン果汁など)が殺菌効果がありますよ。 なるべく神経質にならず、かつできればナチュラルなものを…難しいですけれどね。

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 部屋干しOKの洗剤いいですね。 一昨日から私が花粉症で夜も寝れない程ひどく昨日病院に行ったら 洗濯物は部屋干しでといわれ赤ちゃん用品、もう少し洗濯するものが 多く困ってました。くしゃみ・咳でかなり体力消耗してしまったので赤ちゃんにもう少しお腹の中で待ってねと囁いています… 飲み薬 処方してもらえなかったので花粉防止しないといけません。 重曹は常備してありますが一度も使用したことがなく洗濯にも使えるの知らなかったです 使ってみますね

• honeydrop
回答No.4

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。 うちは私が蛍光漂白剤×なので、 独身の頃からずっと洗濯用せっけんです。 産後も、赤ちゃんのものはネットに入れて一緒に洗っていました。 (今はもう大きいのでごちゃ混ぜです) 水質にもよるのだと思いますが、 粉せっけんよりは液体のほうが扱いやすいです。 オムツから漏れた時の汚れは、 シャボン玉石鹸の酸素系漂白剤を使っていました。 これは哺乳瓶の漂白にも使えるので便利でしたよ。 (商品の裏にそれぞれの希釈濃度が書いてあったはず) ホームセンターや大手スーパーの洗剤コーナーの端っこに置いてある事が多いです。

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます honeydropさんご本人が蛍光漂白剤×なんですね 荒れたりするんですか? シャボン玉石鹸 幅広く使えそうですね チェックしてみます。

• yuyu-yuki
回答No.3

arauの液体洗剤を使っていました。 私も蛍光漂白剤の入っていないのが使いたかったのですが・・・主人が蛍光漂白剤入り大好きなので(-_-)1歳ごろには大人と同じ普通の洗剤に戻りました。でも、特にかぶれもなく問題はありません。 液体の蛍光漂白剤無しの洗剤は、生協などでは普通に扱っているので、それを使ってもいいと思いますよ。コープブランドの洗剤は、入っていないものが多いです。 柔軟剤もレノアも私はにおい(香料)がきつくてあまり使わずにいましたが、主人の強い希望のもと、使うことに・・・。匂いが残らないように少なめで使っています。 哺乳瓶はほとんど使わなかったので、消毒タイプ(つけおきタイプ)は不便で使わず、使用のたびに熱湯消毒かレンジ消毒でした。 産まれてから、母乳で間に合うか、ミルクをあげるようになるかわかってからのほうがいいかもしれないです。(つけおきタイプはかざばるので・・・)

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人さん蛍光漂白剤入り大好きなんですね 蛍光漂白剤あり、なしは洗った感じの差は分かりやすいですか? 生協でも洗剤 チェックしてみますね

• rmyokob
回答No.2

うちは生後2ヶ月過ぎから大人と一緒に洗濯するようになりました。 まあうちのこが特別アトピーとかトラブルのない頑丈肌の持ち主だったので ニュービーズとかアタックとか一般の粉せっけんです。 柔軟剤は2ヶ月までは使わずにこれも大人と一緒に洗濯するようになってから使用し始めましたが こどもが居る前からずっとレノアを使用してます。 で哺乳瓶ですが3ヶ月近くまではビーンスタークで消毒液につけてて、 3ヶ月過ぎからはたまーに気が向いたら熱湯消毒するくらいで、 いまは10ヶ月になり哺乳瓶を使用してないので消毒薬はなんにも使ってません。 マグはいちども消毒したことない…回答になってなくてすみません… マグを使用する頃はこどもがあらゆるものを口にしたりするし マグ自体もおもちゃで振ったり投げたりして遊んでるので あまり消毒の意味ないかなと思って。

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんがトラブルのない肌だと数ヶ月後から一般石鹸で 大人と一緒に洗えますよね。 柔軟剤はレノアですね♪

noname#104874
noname#104874
回答No.1

うちはとりあえず一緒に洗うようになっても液体洗剤にしています。 蛍光剤不使用、が絶対条件なので…。「無蛍光」「蛍光剤無配合」 という表示のものが良いと思います。 粉の洗剤ならニュービーズなどです。 蛍光剤は口に入るものへの使用が禁止されています。 赤ちゃんは服でも何でもちゅくちゅく舐めますしね。 大人と分けて洗うときも、大人のものを無蛍光のもので洗うほうが安心だと思います。 ARAUみたいな液体石鹸なんかも良いと思いますが 粉石鹸は水質との相性とか、扱いが悪いと 汚れを再付着させたり、洗濯機がカビやすかったりもしますので 今からでは慣れるのが大変かなと思います。 液体石鹸の洗剤なども、大人のものと洗濯を一緒にするようになってからも オムツ漏れなどで着け置きや手洗いをすることもあるので 赤ちゃん用の液体洗剤か石鹸成分のものがあると便利でした。 漂白には「ベビーホワイト」を使っています。 哺乳瓶などの消毒は、赤ちゃんのうちはレンジや鍋での煮沸を使っていました。 すぐ洗うし、数ヶ月では漂白するほど汚れませんでした。 1歳近くなってきてからのマグなどの漂白は普通にハイターなどを使い よくすすいでいます。

4639091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 赤ちゃん洗剤はARAUを使用する予定です。 蛍光剤不使用の液体洗剤ですね。探してみますね。