• ベストアンサー

日本の西端・南端・北端のいい覚え方おしえてください。

こんばんは・・ 日本の西端は、与那国島    南端は、沖ノ鳥島    北端は、択捉島 です。 この三つが、いったん覚えることは出来るのですが どうしても暫くすると忘れてしまいます。 東端が南鳥島というのだけは、語呂合わせをなぜか覚えていて忘れません。 それは、「とうたん(おとうさん)南に鳥がいる」というものでした。 なので、あと最低でも西端の与那国島をぜったいわすれないようにしておけば 何とか思い出せるのかもしれないのですが、 普通に覚えただけではいつのまにか混乱してきてしまいます。 なにかいい覚え方があればおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.1

地図上の位置を言葉だけで語呂合わせで覚えても、全く意味はありませんので… 良い覚え方…それは地図帳とにらめっこすることでしょう。 「エトロフ」とか「クナシリ」とか、北海道には独特な読みの言葉がありますから それを探していれば、択捉=エトロフ=北にある、ことが自然と頭に入ります。 与那国島は私の場合、沖縄の首都=那覇ですから、 与「那」国と「那」覇で、「那」繋がり=沖縄の場所=西 って具合に頭に入っていきました。 沖の鳥島は、南鳥島が頭に入っているとのことですので大丈夫ですよね。 テストか何かで覚えているのでしょうか。 なんにせよ地図帳は大事ですよ。目で覚えましょう。

lemon12321
質問者

お礼

昨日はありがとうございます。 地図帳も見てみました。でもその時はいいんですけど ちょっと頭が・・なのかしばらくするとあやしくなってきます。 与「那」国と「那」覇で、「那」繋がり=沖縄の場所=西って 教えていただいたので、沖縄の近くは「与那国島」でだいじょうぶになって、 それで、意味ないかもしれないけど自分でへんな・・語呂合わせを考えてみたんですが、 それは、「生誕(西端)した。与那国島でセーターが。」って変ですね・・ そうしている間に、頭の中では北端の択捉が択捉だったか国後だったか 北方領土だったかよくわからなくなってきちゃいました。 覚えられる日は遠いかもしれません・・ おしえていただいてありがとうございました。 地図帳これからもみるようにします*^-^*

lemon12321
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 よく考えて見ます。 ありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

与那国島には「ヨナグニサン」という世界最大の蝶がいるそうです。 で、「西(さい)大の蝶ヨナグニサン」 「返還きた(北)いするエトロフよ」 「ナン(南)シュウかもめの「沖の鳥島」だー」 と覚えるのはどうでしょうか? 一人よがりかもしれないので参考までに

lemon12321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しく考えてくださったのでしょうか?? ありがとうございます! ヨナグニサンって小さいころ昆虫カードでよく見ました。 与那国島に住んでいるんですね。 一人で覚えた時はすぐに忘れやすかったんですが こうして一緒に考えていただいているうちに記憶に定着してきました。 さっき択捉を忘れそうだったので特に「返還きた(北)いするエトロフよ」 を中心におぼえさせていただこうかな・・と思いました。 ありがとうございました^-^♪

関連するQ&A

  • 日本の最北端・最南端の小学校について

    現在日本にある公立の小学校の中で最北端・最南端・最東端・最西端にある学校名を教えてください。

  • 日本の最南端・最西端に行くには?

    今年の夏、日本の最北端 稚内宗谷岬に行ってきました。 これを機会に日本の最南端・最東端・最西端に行って見たくなりました。 最東端の「とど岬」は分るのですが、沖縄にある最南端・最西端に行く方法が分りません。また日数・費用はどのくらいかかるでしょうか。 どなたか教えてください。出来ればツアーがあればいいのですが。

  • ユーラシア大陸の最北端・最東端

    ユーラシア大陸の最西端・最南端はポルトガル、マレーシアと、 場所が観光地化されているので、簡単に行くことができますが、 ユーラシア大陸の最北端・最東端は行くことが可能でしょうか? また最北端・最東端は一般人でどこまで立ち入ることが出来るでしょうか? 宜しくお願います。

  • 日本の島について

    ちょいと気になりました。 日本の最北端、最西端、最南端、最東端の島を教えてください。 また、小笠原諸島と奄美大島は何県に当たるのですか?

  • 与那国島の名前の由来

    与那国島の島名の由来をご存知の方いらっしゃいますか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、この島の名前の由来を教えてください。 また、択捉島、南鳥島、沖ノ鳥島の由来もご存知でしたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 私のつまらない質問・疑問にお付き合いください(5)

    冠や一言の薀蓄を語れる駅の実際に現地に行かれたり、近傍に居住されてる方にお尋ねします。 該当の駅名と、どんな所なのかのレポートや行かれてのエピソード及び名物・名産・名勝があれば、お教えくださいませんか? 例 日本一長い駅名 日本一短い駅名 日本一高い場所にある駅名 日本一低い所にある駅名 日本一北端にある駅名 日本一南端にある駅名 日本一東端にある駅名 日本一西端にある駅名 温泉のある駅名 宿泊施設のある駅名 乗降客の一番多い駅名 その他

  • 青森最北端から鹿児島最南端まで徒歩

    別に最速タイムを目指すわけではないので、やろうと思えば行けるには行けるでしょうが、ものすごい費用と時間かかりますか? 150日? 200日ぐらい?(もし最短を目指すなら) 北海道と沖縄以外の全部の都府県の中にあるどこかの市町村は絶対に行かないといけないとかなら1年ぐらいかかりますか? 東側から行くとしても千葉まで行って、新潟や富山も行かないといけない、静岡や山梨も踏まないといけないとかだったら一体どの程度かかるのかと思います。 ※金銭的縛り無し、休みたければ旅館やホテルで休みあり

  • 日本最北端

    日本最北端の古墳は、確か、岩手県だったかと思います。その他の、日本最北端をご存知でしたら、教えてください。

  • 日本最北端と本州最北端とどっちが凄いですか?

    こんにちは。 日本最北端と言えば宗谷岬でしたっけ稚内の。 本州最北端と言えば大間崎ですね下北半島の。 この場合地理的には少し南ですが竜飛岬も並べたい。 なんか日本最北端の方が格上なんでしょうけど「最北端」と言う言葉から感じるイメージ、 寂しい、厳寒、灰色の空、終着駅、崖っぷち、後が無い、その他、・・・・・・。 と言うことから本州最北端の方が「最北端」に相応しいような気がします。 (青函連絡船とか津軽海峡とか演歌に影響されているかも?) 私的には宗谷岬にはそう言うイメージがありません、どちらかと言うと明るいイメージで。 (南極観測船宗谷の影響か?) あと「最北端」の「端」と言う感じがしない、地形的に突き出ていない感じがして。 私は仕事で下北の町中に行った事があるだけで、(回転寿司食べてとんぼ返り) 他は知りません。 日本最北端と本州最北端とどっちが凄いですか? では宜しくお願い致します。

  • 日本の最北端って

    No.342525に引き続き、地理に関する初歩的な質問第2弾です。 やはり、子供の勉強を見ていた際、日本の最北端が択捉島と記載されていたのに気づきました。 我々が子供の頃は、宗谷岬と習ったと思うのですが、いつ頃、どういう理由で変化したのでしょう。 続けてつまらない質問でほんっっっっとすみません。m(_ _)m