• ベストアンサー

パーティドレスのコーディネート

33歳、女です。オシャレ苦手なんでよろしくお願いいたします。 友人の結婚式に出席することになりました。 黒のトップス&パンツで参加する予定でしたが、全身黒は禁止 されてしまいました^^; 予算の都合なども考えて、黒のパンツ&黒以外のトップスで 行こうと考えてます! その場合、トップスは何を合わせると良いと思いますか? 自分的にはゴールドなどの華やかなノースリーブを合わせると 可愛いかな?って思ってますが、それに合う靴やバックやアクセサリーは・・・?って悩んでしまいます。 ゴールドの場合に限らず、他にお勧めがありましたらアドバイス 下さい。あまりお金はかけられないのですが、ぜひ参考にさせていただきたいです。(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.1

結婚式というのは、披露宴とかのことですか?それとも2次会だけ でセミフォーマルな恰好で、ということですか? いずれにしてもパンツは、なしだと個人的には思うのですが... カジュアルになりすぎないのが大事だと思います。 あと、ゴールドは華やかですが目立ちすぎかなーって気がします。 あまり輝くようなものはメインで使わないほうがいいと思います。 特に昼間の披露宴とかならなおさら... 花嫁さんより目立たないこと!常にこれを意識しましょう。 披露宴から出るなら春らしくパステルカラーのワンピースや ドレスをメインにするといいと思います。素材はシフォンなんか 可愛いと思います。で、ボレロとか着たら可愛いと思います。 アクセサリーも春らしく花モチーフとかがオススメです。 バッグは小ぶりのチェーンバッグとか可愛いんじゃないでしょうか。 靴はある程度ヒールの高さのあるプレーンなパンプスでいいと 思いますよ。黒は避けた方がいいかもしれません。 シフォンのリボンや花のコサージュがついてたりするものも 可愛いですね。 2次会からならさほど披露宴ほどかしこまった服でなくても いいと思いますが。基本は華やかなキレイ目のワンピとか だと思いますね。小物は基本的に披露宴と同じタイプがいいと 思います。服装が普段着に近いので小物で春らしさを出したいですね。 カジュアルになりすぎないのが肝心です。 あと、靴はオープントゥやバックストラップのものは避けましょう。 基本的に服も靴も露出はしないようにするのが結婚式の基本です。 白やライトの加減や角度によって白っぽく見える服も絶対ダメです。 花嫁さんの色ですから...これらを守れば回りから浮く心配のない 服装になると思います。

その他の回答 (1)

noname#78105
noname#78105
回答No.2

出席のスタイルは、式(挙式?披露宴?二次会?どれでしょうか。)の雰囲気により考えると良いのではないでしょうか。 例えば新郎新婦がアパレルやマスコミなどのお仕事でしたら、出席される会社関係の方々も華やかで個性的なスタイルが多いことが予想できますし、逆に少し固めなお仕事でしたら、ゲストはあまり派手でない色を選ばれる方が多いのではと思います。 私は自分の結婚式なら、黒いワンピースではお葬式みたいだしカラフルなドレスなどで色とりどりの方が華やかで嬉しいと思いましたが、これは人それぞれの感覚です。 全身黒を禁止されたのでしたら、ご友人の方も華やかなスタイルを望まれているのかもしれないですね。 黒のパンツスタイルなら、ゴールドのノースリーブ素敵だと思います。サテンやシルクなど光沢があったり、フリルなどデザイン性があると華やかに見えますよね☆ ただし挙式に参列されるのでしたら、あまり肌の露出はないほうが良いので、ストールやジャケットがあったほうがいいかもしれません。(披露宴や二次会は大丈夫です。) バッグはクラッチバッグがパーティー向きです。 アクセサリーは、パールがきちんとしていて華やかでいいのではないでしょうか。ノースリーブで手元が寂しいなら、リストコサージュなどをつけると可愛いと思います。 ヘアスタイルをアップにすれば、充分パーティー向けのスタイルになりますよ☆

関連するQ&A

  • 結婚式パーティードレス

    今月の下旬に友人の結婚式があります。 何度か友人の結婚式には行ったことが あるのですが、、、今回は今までの ドレスと違って黒のノースリーブワンピのドレスを 着ようかなと考えています。 そこで質問なのですが、、、 黒のノースリーブワンピドレスに 靴は黒でパーティーバックはベージュだとしたら ボレロ、ストールなどドレスの上に軽く 羽織れるものを探しているのと 何色が合うのかがわかりません(T_T) アドバイスください(T_T)

  • パーティードレスのコーディネート

    謝恩会があるので、紺に近い青のパーティードレスを購入しました。 胸元から肩にかけて軽いフリル、胸に簡単なコサージュ、ノースリーブ、Aライン、ひざ下丈といった感じです。 割とストンとした感じでテロテロした素材です。 これにどう小物を合わせようか迷っています。 一応いまは、黒のカチューシャ、ベージュのパールが入ったネックレス、シルバーのショールを合わせようと思っています。 あと、ストッキングと靴をどう合わせたらいいか分からずいます。 足は目立たなくしたいんですが…黒の網タイツ、黒のパンプスではおかしいでしょうか?

  • 結婚パーティでの服装について

    20代前半の女です。近々先輩の結婚パーティがあります。ホテルではない会場でのパーティです。スカートの甘い感じがすごく似合わなく、パーティっぽい黒のワイドパンツにヒールで行こうと思っていますが、やはり決まりはないとはいえ、年配の方などから見るとパンツは良くないでしょうか? 因みにトップスは黒のシンプルで少し凝ったデザインのノースリーブブラウスにしようと思っています。若干甘い感じです。服がシンプルな分、髪型と小物は凝ろうと思っていますが、どうしてもパンツというところと、全身黒が気になっています。 パーティ経験の多い方、是非ご意見をお聞かせください。 悩んで色々買ってしまいましたが、未だ決まりません。

  • 黒ブラウスのコーディネートについて…

    黒ブラウスのコーディネートで悩んでおります。 画像のようなノースリーブブラウスを少し前に購入したのですが、 私はまっったくセンスがないため、コーディネートできずに困っています。 下に何かを履くなら、ベージュのショートパンツくらいしか思いつきません。 あわせられる靴はピンクベージュのパンプスくらいしかありません、、 ・今の時期(4月末~)に このブラウスを着る場合、上着は、どんな色の何を羽織れば良いのでしょうか?パーカーなどもありですか? ・ベージュのショートパンツ以外にどんなボトムスが合いますか?スカートならどんなタイプのものに合わせられますか? ・ショートパンツにストッキングは今時NGですか? 合わせるバックの色などの詳細なども教えていただけたら嬉しいです! 購入も考えています。 おしゃれ好きな方、知識豊富な方、こんな無知な私に、回答お願いいたします(T_T)

  • コーディネートについて。

    コーディネートについて。 黒の半袖トップスに肌寒ければ白のアウター、カーキのワイドパンツ、スニーカーかパンプス。 このアウターを含めたコーデで、靴とバックは何色が合うと思いますか??

  • 結婚式の茶色と黒のドレスのコーディネートについて

    11月初旬の結婚式にノースリーブ、膝丈のバイカラーワンピースを着ていこうとおもいます。詳細は、 上:モカブラウンのノースリーブ(レース編のようなデザイン) 下:ブラック(光沢のあるサテン生地)、ウエスト部分に大きなリボンあり です。 しかしあまり披露宴に出席した事がなくこのワンピースにあうショールと靴の色が思いつかず悩んでいます。 そこで皆様に知恵をお借りしたいです! また当日は40デニール程のラメの入った黒のストッキングを履いていこうと思います。 ご意見お待ちしております。

  • 4月に友人の挙式と披露宴にでるのですが、黒のワンピースにあうコーディネイトを教えてください。

    4月に友人の挙式・結婚式に出席します。 式はお昼頃に行われます。 私は既婚の30歳です。 当日の服装ですが、無難ですが、黒の膝丈ぐらいのノースリーブのワンピースを予定してます。 アクセサリーは、クリスタルのネックレス(5連・透明)と、おそろいのクリスタルイヤリング(ぶらさがりタイプ)を予定してます。 あと、これにやはり無難ですが、ショールと靴とバックを追加しようと思います。 季節は春なので、春らしくしたいと思うのですが、黒のワンピースに合うお勧めの色やアイテム、またサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式 黒のドレス

    来週結婚式に出席するのですが、まだ小物を購入していなくて相談させて下さい。 黒のドレスを着ます。ストールと靴とバックの色は何色がいいでしょうか? 全て同じ色にした方がいいですか? 靴を黒にしてストールとバックをゴールドにしようか考えているのですがどちらがいいですか?

  • 服のコーディネートしてください

    画像のワンピースに合うコーディネートをお願いします。 ワンピースはサーモンピンクのような色です。 ノースリーブなので、中に何か着ようと思います。 何色の何が良いですか? あと、素肌に来て、上に羽織る時は何が良いですか? 丈がかなり短いんで、中にショートパンツをはいたり、 ダンガリーシャツのワンピースじゃ変ですか? 靴やバックやアクセサリーも教えてください。 私自信、あまりここまで女の子なワンピースは初めてです。 なので、あまり甘くならなくて、カジュアルミックスなコーディネートも教えてください。 あと、肌色は小麦色タイプのショートカットで中肉中背です。

  • 男性から見てどちらの服装が好きですか?

    男性から見て、ジムでの女性の服装はどちらが好きですか? ↓(1)と(2)どちらが可愛いと思いますか? (1)トップスは、薄ピンクのノースリーブ。 (ちなみにタンクトップみたいに肩や背中がガバッと露出されたデザインではなく、あくまで普通のノースリーブです。) ボトムスは、ほんの少し細身の7部丈パンツ。 (2)トップスは、半袖Tシャツ。 ボトムスは、黒ショートパンツ+黒レギンス。

専門家に質問してみよう