• ベストアンサー

パーティドレスのコーディネート

33歳、女です。オシャレ苦手なんでよろしくお願いいたします。 友人の結婚式に出席することになりました。 黒のトップス&パンツで参加する予定でしたが、全身黒は禁止 されてしまいました^^; 予算の都合なども考えて、黒のパンツ&黒以外のトップスで 行こうと考えてます! その場合、トップスは何を合わせると良いと思いますか? 自分的にはゴールドなどの華やかなノースリーブを合わせると 可愛いかな?って思ってますが、それに合う靴やバックやアクセサリーは・・・?って悩んでしまいます。 ゴールドの場合に限らず、他にお勧めがありましたらアドバイス 下さい。あまりお金はかけられないのですが、ぜひ参考にさせていただきたいです。(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peti_rizi
回答No.1

結婚式というのは、披露宴とかのことですか?それとも2次会だけ でセミフォーマルな恰好で、ということですか? いずれにしてもパンツは、なしだと個人的には思うのですが... カジュアルになりすぎないのが大事だと思います。 あと、ゴールドは華やかですが目立ちすぎかなーって気がします。 あまり輝くようなものはメインで使わないほうがいいと思います。 特に昼間の披露宴とかならなおさら... 花嫁さんより目立たないこと!常にこれを意識しましょう。 披露宴から出るなら春らしくパステルカラーのワンピースや ドレスをメインにするといいと思います。素材はシフォンなんか 可愛いと思います。で、ボレロとか着たら可愛いと思います。 アクセサリーも春らしく花モチーフとかがオススメです。 バッグは小ぶりのチェーンバッグとか可愛いんじゃないでしょうか。 靴はある程度ヒールの高さのあるプレーンなパンプスでいいと 思いますよ。黒は避けた方がいいかもしれません。 シフォンのリボンや花のコサージュがついてたりするものも 可愛いですね。 2次会からならさほど披露宴ほどかしこまった服でなくても いいと思いますが。基本は華やかなキレイ目のワンピとか だと思いますね。小物は基本的に披露宴と同じタイプがいいと 思います。服装が普段着に近いので小物で春らしさを出したいですね。 カジュアルになりすぎないのが肝心です。 あと、靴はオープントゥやバックストラップのものは避けましょう。 基本的に服も靴も露出はしないようにするのが結婚式の基本です。 白やライトの加減や角度によって白っぽく見える服も絶対ダメです。 花嫁さんの色ですから...これらを守れば回りから浮く心配のない 服装になると思います。

その他の回答 (1)

noname#78105
noname#78105
回答No.2

出席のスタイルは、式(挙式?披露宴?二次会?どれでしょうか。)の雰囲気により考えると良いのではないでしょうか。 例えば新郎新婦がアパレルやマスコミなどのお仕事でしたら、出席される会社関係の方々も華やかで個性的なスタイルが多いことが予想できますし、逆に少し固めなお仕事でしたら、ゲストはあまり派手でない色を選ばれる方が多いのではと思います。 私は自分の結婚式なら、黒いワンピースではお葬式みたいだしカラフルなドレスなどで色とりどりの方が華やかで嬉しいと思いましたが、これは人それぞれの感覚です。 全身黒を禁止されたのでしたら、ご友人の方も華やかなスタイルを望まれているのかもしれないですね。 黒のパンツスタイルなら、ゴールドのノースリーブ素敵だと思います。サテンやシルクなど光沢があったり、フリルなどデザイン性があると華やかに見えますよね☆ ただし挙式に参列されるのでしたら、あまり肌の露出はないほうが良いので、ストールやジャケットがあったほうがいいかもしれません。(披露宴や二次会は大丈夫です。) バッグはクラッチバッグがパーティー向きです。 アクセサリーは、パールがきちんとしていて華やかでいいのではないでしょうか。ノースリーブで手元が寂しいなら、リストコサージュなどをつけると可愛いと思います。 ヘアスタイルをアップにすれば、充分パーティー向けのスタイルになりますよ☆