• ベストアンサー

ハードディスクの増設について

-takの回答

• -tak
回答No.2

まず、BIOSですが、M/Bはどこのものかわかりませんが、ゲートウェイで用意されているものでなければ無理でないかと思います。(もちろん、M/BがわかっていてそのBIOSのUPGファイルをDLできれば別ですが)BIOS自体の更新にかかる危険性はご存じだと思うので、そこら辺は自己責任でやれば問題ないと思います。 ゲートウェイであれば、ケースなども流用できるのでM/Bを買えるなどしてみては如何でしょうか?または、ATA66やATA100のインターフェースを購入してそちらで設定するのも手ですね。その他、SCSIのHDDを入れてもいいかもしれません。その際には、SCSIBIOS搭載のSCSIを使えば大丈夫です。この際、いくつかの問題が生じます。 ・M/Bを買える際 これには問題ありませんが、メーカ製のパソコンはM/Bを変えることができない事がよくあります。また、メーカサポートが受けられなくなる。 ・ATA66、ATA100インタフェースを使用した場合 OSのインストールに手間取る場合があります。特に2000をインストールする際にはかなりの知識が必要です。 ・SCSIのHDDを使用した場合 これにはDOSの知識(起動ディスクでSCSIを認識させる為)が必要です。 また、ATAインターフェース同様2000のインストールにはかなりの知識が必要です。また、お金もかなりかかります。 私の場合は、メーカのサポート自体利用したことがないので、M/Bを買い換えて(可能ならば)ATA66かATA100を標準サポートしたM/Bに変えてしまうのが一番楽だと思います。 また、2000と98のデュアルですが、私は1ドライブ(c:)に98、2000を入れてしまっています。c:\win98(98OS用)、c:\winnt(2000OS用)、c:\Program Files(各OS共有)という風に分け、必要なアプリはどちらにも入れ(Office等のレジストリを変更しなければならないため)、その後ieを使うならば、お気に入り等は、98のレジストリをいじって2000のフォルダに変更すれば共有できます。 2000では、メモリ容量x2くらいはHDD空き容量を使うので、c自体は1~2GBくらいの空き容量は最低で必要です(私は5GBあけていますが)。 ですので、20GBはOSとアプリケーションで使い、6.4GBはデータのみ入れるように使えば便利だと思います。これはOSが壊れた場合、6.4GBの方のHDDはいじられないため、データの消失を防げるからです。 インストールですが、98の入ったHDDに2000を入れるか、2000が入ったHDDに98を入れれば、起動時にどちらを使うかというメニューが自動的に出てくるので、デュアル自体にはそれほど気を遣う必要はないと思います。 ですので、私のお薦めとしては、M/Bを買い換え、40GBのHDDをプライマリーマスターにし、6.4GBをプライマリースレイブにして、各OSを入れ、アプリケーションを入れ、レジストリをいじってieを共有すればいいと思います。 もちろんieを使わないので、Netscapeを使うのであれば、Netscapeのファイルの共有は最初に設定するだけなので簡単だと思います。 レジストリをいじる際には、2000をいじるよりも98をいじった方が楽なので、2000はできるだけデフォルトのままの方がいいと思います。

lazyman
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 残念ながら知識が乏しく、理解できない点がありますので、教えて頂きたく・・・。 ・BIOSのUPGファイルは一応ゲートウェイのHPからDLできるようになっていますが、それでも更新するのはやはり危険ですかね? ・残念ながらM/Bを変えるほどの知識がないので、ATA100のボードで対応しようと思いますが、2000インストールは素人には難しいですか? ・ATA100ボードだったら、BIOSは関係ないんですよね?8GBの壁とか関係なくなるんですか? ・いままで自分がいろんな人に聞いたところ、98と2000は別々のドライブにいれて インストールの際には98からときいておりますが、いかがですか? 以上、回答のほどお願いいたします。