• 締切済み

就職をひかえた恋人の精神状態

付き合って3年の彼氏が居ます。お互い20代後半です。 無事に今春心理系の大学院を卒業予定で心理職を目指している様なのですが、彼自身の精神的状態や体調が良くなく、また社会へ出る事への抵抗がある様で中々活動が進みません。 幼い頃に軽度?の統合失調症と診断を受けており不安・不眠・パニック等の症状に悩まされて居るようです。精神的な不調から一度大学を浪人しています。 また本人が定期的な診察を嫌がり現在本格的な治療を受けておらず、時々睡眠薬や坑不安剤を貰いに行って毎日を凌いでいるようです。 私自身、以前仕事の影響で鬱を患った経験があり、休息やゆとりの大切さは身に染みて判っているつもりです。 ですが私もどうしても将来の不安が高まってしまい、時期も時期ですので取り合えず体調を整えつつ今から就職活動に臨んで欲しいと焦り気味に話をしてしまい、それが彼にとって負担になっている様です。 恋人として「好き」の感情はまだまだあるので、どうにか将来一緒にやっていきたいと思っており彼もその気持ちは同じの様です。 ですが、最近この話題になるとどうしてもぎくしゃくしてしまいます。 私も彼に負担をかけるのが恐くなり、この話題について積極的に話を振ることが出来なくなってしまいました。 何を優先に二人の関係を進めていくのがベターなのでしょうか。 私自身少々混乱しており、客観的なアドバイスが頂きたく相談させていただきました。 まとまっていない文章で申し訳ありませんが、何かご意見ありましたら教えてください。

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

躁うつ病の者です。 躁うつ病ですか、したくない話をすると、イライラします。 余計な話は避けた方がいいと思います。 それと、将来より今に生きていますから、まずハードルを一つずつ越えて行きたいとも思っているはずです。 二人の将来なんて、会社員になれば、どうなるか分かりはしません。 まず、今の彼が一番ベターな状態環境を作り上げてください。 その積み重ねが、将来の二人の関係になると思いますが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 精神障害者手帳2級の就職について

    障害者手帳の質問ばかりですみません。現在失業保険を受けながら就職活動をしており、 先週、精神障害者手帳2級を取得したばかりで主治医の意見書が手元に無いため(現在医師に申請中)、ハローワークの窓口(障害者の人向け)が変更出来なくて、障害者枠での就職活動も知識も 全くない状況です。 主治医に手帳の級によって意見書に書く内容が違ってくると言われているのですが、現在は余程の残業などが無く精神的に負担がかからない(自分の人間関係の問題)仕事なら働ける状態で、ハローワークや心理相談、日常の買い物等に外に出ています。なお、主治医は手帳が取得できる事は知っているのですが、2級という事はまだ前回の診察時では分からなかったで話していません。 診断が多数ある為、2級と判断されたのだろうといつも相談をしている心理士の方に言われたのですが、この状態で意見書を書いて貰って、ハローワークが「仕事が出来る」と判断をしてくれるか凄く不安です・・・ 雇用保険を貰って生活をしていますが、もうすぐ切れてしまうので収入源が全く無くなってしまうので(年金は未払いがある為、受給資格なし)出来る限り、早く安定&自分の抱えている精神的問題を理解してくれる職場で仕事に就きたいので。 精神障害者手帳2級を持っていて現在就職活動をしていらっしゃる方、もしくは詳しい方がいらっしゃったら、 「2級でも正社員の応募が出来るのか」「今現在の自分でもハローワークが働けると判断してくれるのか」を教えて頂けると本当に助かります。 自身は発達障害が主な障害でそれに社会不安障害と気分障害、軽度のうつ病と診断を受けております。 不安でうまく文章が書けず、きちんと聞きたい事が書けているかわかりませんがよろしくお願いいたします。

  • 就職活動の忙しさ

     こんにちわ☆私は今大学2年生なのでまだ就職活動に無縁なのですが、大学3年生の方はそろそろ本格的に就職活動が始まりますよね?そこで質問なのですが就職活動が始まるとどれ位忙しくなるのですか?また精神的に不安定になっていらいらしたり心にゆとりがもてなくなったりしますか?私の彼氏が大学3年生で就職活動が始まったのでこの質問をしました。どんな回答でも良いのでよろしくお願いします!

  • 精神疾患と恋人の理解…(長文です)

    不安神経症になってから、約一年という長い休職生活、やっと会社復帰が決まり、なんとか会社に通うことが出来るようになりました。 しかし、まだまだ体調が優れないこともあり、正直、しんどい日もあります。 私は現在28歳、自分でいうのも変な話ですが、都内の国立大学出身で今まで順調な人生を送ってきました。 そして、学生時代から付き合っている彼女と結婚という話が出ていました。 彼女との付き合いは長く、相手の親御さんにも仲良くしていただいていたため、結婚に関しては「ウチの娘でよかったら貰ってやってくれ」くらいの感じでした。 しかし、26歳の冬、急に過呼吸になり、自分でもわけがわからず、病院へ行ったら不安神経症(パニック障害)だと言われました。 上に記したように、順調に人生を送ってきて、中学受験、大学受験でも不安を感じたことなど無く、氷河期だった就職活動時代も全く不安など感じたことがありませんでした。 ですので、「まさか自分が」という想いから、それを認められず、会社に通っていました。 ですが、その後も自分の体調が変であることと、医師の診断から、不安神経症であることを認めざるを得なかったのです。 そして、上司に相談したところ、「少し休め」といわれ一年の休職となりました。 それが、結婚を約束したはずのカノジョには重かったらしく、 「正直、貴方だと将来が不安だから結婚できない。」 「貴方とはやっていけないと思う。」 といわれました。 勿論、不安でしょう。 私が彼女の立場でも同じように思うでしょう。 しかし、正直、カノジョのその言葉は予想以上にキツかった。 「何の為に働いているか?」それは人それぞれだと思います。 でも、私は「カノジョとの結婚の為」に働いてきたつもりでした。 未だに、不安神経症になったことを認めたくない自分がいます。 プライドというか、ツマラナイ意地ですよね。 そんな傲慢な人間なのに、情けないのですが、自分で認めたくない病気について、カノジョには理解してもらいたかったのでしょう。 わがままですね。 でも、本心では支えて欲しかった いつも強気で「全然ヘーキだよ」と何でも笑いとばしていたせいか、 大学時代に授業やサークルをサボりまくっていたせいか、 カノジョには今の私はサボっているようにしか映らないようです。 カノジョは後輩なので、まだ26歳です。 まだ他の男性でも結婚には十分に間に合うことでしょう、 私自身、カノジョに対し未練タラタラなのですが、分かれるべきなのでしょうか? 理解を求めていくべきなのでしょうか? ダラダラとした長文でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 大学四年、この時期から就職活動

    私は現在大学四年です。 体調を崩していたこともあり、就職活動をこの時期から始めました。 面接のときに、他社の就職活動の状況を聞かれると思います。 そもそも、今の時期まで就職活動していることをおかしいとつっこまれるでしょうし、 なにより「就職の面接は御社が初めてです」なんてこの時期に言えば、明らかに おかしいですよね…。 体調を崩していたことを、正直には言いにくいです。精神的な問題だったので…。 今はすっかり治り、何の問題もないですし。 面接で上記のような質問をされた場合、なんて答えるのが良いのでしょうか? 知恵を貸してください、お願いします。

  • 精神疾患による転職、家族の無理解

    現在、医療従事者になる30代男性です。 私の会社ですが、簡単にいうとシステム自体にコンプライアンス的な問題があります。このため、私自身精神を病んでしまい2年前に適応症害と診断されました。 去年の秋あたりから体調を崩しやたらとのどが渇く、中途覚醒による不眠によるイライラ、集中力の低下の症状が出始め今に至ります。近日中に精神科を受診する予定ですが家族が精神疾患について無理解なのが非常に不安です。一度、家族に自身の体調を話たのですが、「不眠なんて寝溜めしたら直る」「世の中には働けない人がいるんだから働き続けろ」の一点張りです。 どういう診断がされ、治療方針になるのか・・周囲の理解がないまま治療されるのが不安です。自分だけの頑張りで精神疾患は治療可能でしょうか? また、去年の秋2回目の体調を崩し始めた時期から今の会社にはいれないと転職活動を始めました。 体調が悪いことは今の会社には伝えましたが、転職については内定がでてから伝えようと思います。 今の体調の状態(休職せずに)ですかさず転職する選択はありでしょうか?

  • 失恋に耐えられぬ精神状態なので彼と別れるべき?

    ここ数ヵ月でこれまで経験したことのない悩みに遭遇し、 毎日悩んでいたところ体調の方を崩してしまい精神科で薬をもらい飲んでいます。普段独り暮らしですが今は実家で休んでいます。 彼には体調が悪いことは伝えてますが悩みの内容やこういう病院にかかってることは伝えてません。 彼の前ではいつもにこにこしていて元気で彼を癒すような自分でいたいからです。 負担をかけたくはありません。 本題ですが、 私は自分から人を好きじゃなくなることはないので、彼のことを好きじゃなくなってふることはありません。 なので、もしふられるとしたら私側です。 (いまはうまくいってますがなんとなくそんな気がします) ですが今の私はとても失恋に耐えられるような精神状態ではありません。 私は失恋経験がありその時心がボロボロになったので今の状態にそれが重なったらと思うと恐ろしいです。 彼とはふられる前にこちらから事情を話し、別れてもらうべきでしょうか。距離をとるべきでしょうか。それとも失恋によって心がこれ以上病まないための他の予防策はありますでしょうか。 今現在彼とはかなりうまくいっています。私の勘違いがなければ大好き同士です。 ですが彼も私もまだやや若いので結婚は考えていません。 恋愛中にこのように精神を患ってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分は、不安要素は取り除くべきだと思ってしまうのですが… どうしたら良いのでしょうか。

  • 精神的に負担になっているお付き合いを続けるのなら、別れた方がいいですか

    精神的に負担になっているお付き合いを続けるのなら、別れた方がいいですか? ペースの合わない彼とうまくコミュニケーションがとれず、 喜んでは落ち込んでの繰り返しで、疲れています。 五ヶ月目ですが、普段の連絡はほとんどなく、彼に私の気持ちを話しても体調不良のためか向き合ってくれず、また向こうも自分の気持ちを話してくれないため、将来が不安です。

  • 精神障害系の地域活動支援センターの将来性

    精神障害系の地域活動支援センターの将来性 精神障害系の地域活動支援センターに勤め始めたのですが、 ほとんど作業所的な機能しかなく、かなり小規模で、 将来的に、潰れるのではないかと不安です。 職場がなくなったら、私自身が困るという事もありますし、 利用者の人たちも困ると思うのですが、どうするか考える為に、 精神障害系の地域活動支援センターの将来性について、 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 辛いことが重なり肉体的・精神的に壊れてしまいました。

    仕事が忙しくて体調が悪く、病院に行きました。すると「ストレスによる二次性高血圧。気持ちも不安定になっています」と診断されました。現在精神安定剤を服用していますが、突発的に泣いたり、気持ちが乱れることが多々あります。 実は、仕事以外の原因もあるのです。 半年前、同棲していた彼の堕落振りに嫌気がさし、好きだけど別れました。 ところが彼が「努力するからやり直したい」というので、熱意に負けて最近ヨリを戻したのです。 彼は「kkkaの支えになりたい。転職して結婚できるように準備するから待っていて」とすごく努力してくれました。それに甘えすぎてしまった私がいけませんでした。 昨日、精神的に辛くなった私はメールをくれなかった彼に「肝心なときに支えてくれない」とひどいことを言ってしまいました。すると彼に「支えてあげられなくてごめん。もう俺にはムリだ。kkkaのことが負担というのではなく、自分自身にも不安があって、もうどうしたらいいかわからない」と、突然手のひらを返されたように突き放されてしまいました。彼を追い詰めてしまったダメな自分が辛い。でも、一番辛い時に突き放すくらいなら初めからそっとしておいて欲しかった…。 別れ+初の一人暮らし+仕事による心身の負担が重なり、すっかりまいってしまったのかも。単なる言い訳ですが…。ここまでひどい心理状態は初めてです。 心療内科に行こうと思ったら混んでいて予約がとれませんでした(仕事が忙しく平日はいかれない)。今は普通のフリをして通勤していますが、それもまた気が狂うほど辛いです。 あと半月で一段落するので、退職して、精神的な治療に専念しようかと思っています。 彼と将来の約束をしましたが、こんな未熟な私に結婚はムリでしょう。自分の弱さに彼を巻き込むのはいけない。彼とは別れてひとりで克服し、すべてイチから出直そうと思っています。 色々なご意見、お待ちしています。

  • 体調と就職で悩んでいます

    21歳女です。現在アルバイトをしています。 長文になりますがよろしくお願いします。 高校卒業後、4年制大学へ進学しましたが1年生の終わりと同時に退学しました。 精神的な体調不良により、通学が厳しいと感じ判断しました。 その後、通信制大学に入学し、現在も在学しています。 通信大学に入学した理由は、 4年制大学へ行っていたときに学んでいたことがそこでも学べること、 自分のペースで勉強できること、この二つが大きな理由です。 大学では福祉を学んでいます。 本題なのですが、年齢や、福祉の現場を実際に見てみたいなどの考えから 今のアルバイトを辞め、福祉施設などで働きたいと考えています。 ですが、体調(精神面含め)も万全といえるほどではなく 今でも薬がないと不安です。 今のアルバイトは平均して週30時間程なのですがそれでも薬や栄養ドリンクなどに 頼ってやっと、、という感じです。 特に今現在がすごく不安定なこともあり、働けないまではいきませんが 仕事をいつも通りにこなしているか?と考えるとそうは言えません。 こんな状態で新しく仕事を探すとなると不安しかありません。 甘えるな、と言い聞かせ頑張ろうともダウンしてしまえば終わりです。 転職は今すぐにと思っているわけではないのですが 時期を改めようとも、なんにせよ体調に不安が残ります。 大学で学んでいることは高校卒業時と変わらず興味があり 勉強を続けたいです。大学も卒業したいです。 大学の学費や養ってくれている親にも卒業して 一つの親孝行(と呼べるのかわかりませんが)をしたいです。 勉強してつけた知識や時間を無駄だったと思いたくないです。 ですが最近は、そんな精神的に不安定だったり体調を崩しやすい自分に 就職して仕事がこなせるのか? こんな自分には向いていないのではないか? むしろボランティアとして関わるだけでも十分なんじゃないか、 などと思い、近い将来福祉関係の職に就こうと思っていること自体を 諦める考えも出てきています。 どんな仕事も大変なのは承知の上ですが、 こんなことがしたいから、の思いだけで突っ走るのにも 自分にとって限界なのかなと思います。 乱雑な文章で申し訳ありません。 長くなってしまいましたが、勉強中の未経験の身で諦めるのは もったいないでしょうか? それともここまで自身で不安があるなら身を引いた方が賢明でしょうか? 皆さんの意見や、皆さんがこの立場なら、といった視点での考えを教えてください。 色んな思いがあるかもしれませんが誹謗中傷や強い言葉はご遠慮ください。 よろしくお願いします。