• 締切済み

就職をひかえた恋人の精神状態

付き合って3年の彼氏が居ます。お互い20代後半です。 無事に今春心理系の大学院を卒業予定で心理職を目指している様なのですが、彼自身の精神的状態や体調が良くなく、また社会へ出る事への抵抗がある様で中々活動が進みません。 幼い頃に軽度?の統合失調症と診断を受けており不安・不眠・パニック等の症状に悩まされて居るようです。精神的な不調から一度大学を浪人しています。 また本人が定期的な診察を嫌がり現在本格的な治療を受けておらず、時々睡眠薬や坑不安剤を貰いに行って毎日を凌いでいるようです。 私自身、以前仕事の影響で鬱を患った経験があり、休息やゆとりの大切さは身に染みて判っているつもりです。 ですが私もどうしても将来の不安が高まってしまい、時期も時期ですので取り合えず体調を整えつつ今から就職活動に臨んで欲しいと焦り気味に話をしてしまい、それが彼にとって負担になっている様です。 恋人として「好き」の感情はまだまだあるので、どうにか将来一緒にやっていきたいと思っており彼もその気持ちは同じの様です。 ですが、最近この話題になるとどうしてもぎくしゃくしてしまいます。 私も彼に負担をかけるのが恐くなり、この話題について積極的に話を振ることが出来なくなってしまいました。 何を優先に二人の関係を進めていくのがベターなのでしょうか。 私自身少々混乱しており、客観的なアドバイスが頂きたく相談させていただきました。 まとまっていない文章で申し訳ありませんが、何かご意見ありましたら教えてください。

みんなの回答

• khirano
回答No.1

躁うつ病の者です。 躁うつ病ですか、したくない話をすると、イライラします。 余計な話は避けた方がいいと思います。 それと、将来より今に生きていますから、まずハードルを一つずつ越えて行きたいとも思っているはずです。 二人の将来なんて、会社員になれば、どうなるか分かりはしません。 まず、今の彼が一番ベターな状態環境を作り上げてください。 その積み重ねが、将来の二人の関係になると思いますが、いかがでしょうか。