-PR-
解決済み

南国の海は潮の香りがしないのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47235
  • 閲覧数4291
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

くだらない質問ですが、先日沖縄に行ったときにふと思いました。

なぜ、南国の海は潮の香りがしないんでしょうか。

知ってたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

おっしゃる通り、日本の近海の海は磯臭くて海水の透明度も低いですが、南国の海は磯臭くなく透明度も高いです。
この理由として、日本の近海は、南国の海に比べてプランクトンが多いからです。磯臭さは下の方の回答にありますようにプランクトンの腐敗臭です。日本の近海は、黒潮やら親潮やらが運んでくる養分が豊富な為プランクトンが南国に比べて育ちやすいのです。
お礼コメント
uchi2

お礼率 52% (11/21)

皆さん、ありがとうございました。
プランクトンが影響してたんですね。
知りませんでした。
投稿日時 - 2001-03-07 00:46:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。

確かに海の近くに行くと,香りを感じますよね。
南国の海って,整備された砂浜を仰っているんだと思いますが,
いわゆる潮の香りって,陸に打ち上げられたプランクトンの腐敗臭だと思うんです。
岩場に比べて,砂浜はこの臭いが少ないだけなのでは無いでしょうか。

爽やかな質問のイメージを壊すような回答で,すみません。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (19/46)

自分が沖縄行ったときは、糸満港のあたりは海の香りが結構していたのを覚えていますが・・・・
おそらくuchi2さんが言っているのは磯の香りということだと思います。
磯の香りは漁港などでは非常に強いですね。
これは魚や海藻などのにおいです。プランクトンが影響していると考えます。
南の海では温度や珊瑚の影響もあるとは思いますが、これははっきり分かりません。
沖縄でも漁港では同じように香りがします。