• 締切済み

YahooBBのADSLからぷららのフレッツ光に切り替える場合

現在YahooBBのADSLですが,家族が勝手に,NTTからの勧誘電話を受けてフレッツ光(プロバイダーはぷらら)への切替を申し込んでいて,もうすぐ工事をすることになっていました。 あまりに急な話で,全く下調べもできず,いくつか教えていただきたいことがあります。 (1)月350円程度支払えば,現在のYahooのメールアドレス(ybb)が継続して使えるとNTTからの説明があったらしいのですが,これは「Yahooプレミアム会員」になるということでしょうか?(現在は「YahooBB会員」) それとも,メールアドレスが利用できるだけで,「○○会員」といったものとは別なのでしょうか? (2)「ぷらら」は,あまり良い噂を聞かない(通信が切断される等)のですが,実際どうなのでしょうか? 実際に「ぷらら」を利用している方の率直な感想をお聞きしたいです。 (3)フレッツ光のまま,プロバイダーだけを変更したい場合,手続きとしてはNTTに申し込むのでしょうか?

みんなの回答

• jein
回答No.1

>これは「Yahooプレミアム会員」になるということでしょうか? そうです。BB会員は回線を持っている人だけが加入できますので。 >「ぷらら」は,あまり良い噂を聞かない(通信が切断される等)のですが それは標準で強めのセキュリティがかかっているからです。 ISP自体がどちらかというと昔から初心者向けのようなポジションなので 個人が自分でいろいろ設定しないで良いようになっているのです。 iTunesなど通信を行うソフトウェアが使えないことなどありますが セキュリティ機能が標準提供されている旨は事前に知らされているはずで ほとんどの人がそれらの書類や案内を読んでいないだけです。 セキュリティ機能が標準提供されていることがわかっていれば、通信が 遮断される際にそこが原因だと気付くことができます。 月額料金もフレッツ対応のISPの中では安い方なので、パソコン初心者の 加入率が高いようですね。 >フレッツ光のまま,プロバイダーだけを変更したい場合,手続きとしてはNTTに申し込むのでしょうか? 既存回線ありとしてISPからかNTTからかいずれかの窓口より申し込む必要があります。 このときは多くの場合、変更先ISPのキャンペーンなどは適用対象になりません。(キャッシュバックや割引など) 同時に、変更前のISP側でも解約手続きの申請が必要です。

imogashine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日,フレッツ光への切替が無事完了しました。 Yahooのメールアドレスを使える(送信)ように設定するのに手間取りましたが,今のところ問題はありません。 光回線にはなりましたが,体感速度は別に変わらなかったりします(笑) なお,Yahooに確認したところ,Yahooのメールアドレス(ybb)を継続して使う場合,「YahooBB会員」のまま,ADSLは「休止」という扱いになるそうです。(「Yahooプレミアム会員」では無いとのことでした。)