解決済み

名刺と磁気カードのサイズの理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4723302
  • 閲覧数259
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

名刺のサイズは、なぜあの大きさなのか?
91mm×55mmが一般的らしいですが。


テレカとか、免許証、磁気カードは同サイズらしいですが
それも理由があれば教えてください。

ご存じの方教えていただけると、話のネタになるかとおもいますので
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (892/2250)

日本の昔の長さの規格「寸」から来ているそうですよ。
参考URLは、同じ疑問の質問です。そこに詳しく書いてあります。
お礼コメント
butagori

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-21 01:05:12
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (600/1691)

http://meishi.cup.com/paper/size.htm
理由は書いてありませんが、統一規格なのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E5.BD.A2.E7.8A.B6
こちらは統一規格と明記されています。

つまらない回答で申し訳ない。
お礼コメント
butagori

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-21 01:05:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (11/98)

とりあえず黄金比と言うことはわかるんですが…。
お礼コメント
butagori

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-21 01:05:40