• 締切済み

東芝 ノートPC Dynabook Satellite 1800 SA80C/4 のメモリー増設に伴う BIOS のアップデートについて

私はノートPCの Dynabook Satellite 1800 SA80/C4(東芝)http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/01102518/index_j.htm​を使っています。メモリーは 126MB です。バッファロー社のHPでは、1024MB まで、メモリーの増設が可能となっています。そこで、1024MB 分のメモリーを購入しました。今、私は、メモリーの増設しようとしていますが、うまくゆきません。512MB までは認識されますが、それ以上だとBIOSにエラーが生じます。私は、どうしても、1024MB まで、増設したいのですが、その為には、BIOSのアップデートが必要です。しかし、どこでどのBIOSを手に入れたら良いのかがわかりません。現在のBIOSは、"ACPI BIOS Revision 2.00"です。  もしかしたら、共通するBIOSをもつ製品、上位互換性のあるBIOS・・・があって、それが鍵なのか?とも思います。こちらも、併せて教えて下さい。 

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

BUFFALOの対応表は、あくまで自社の対応メモリを使用した場合での話しですので、他社のメモリでの動作保証をするモノではありません。 恐らくバンク制限だと思いますけど。 尚、関係するBIOSは公開されてないです。 http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c1=BIOS&c2=ANY&c3=ANY&&category=131020&keyword=%22Satellite%201800%22&srt=IntB&order=d&session=20090217022046578

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>IOSのアップデートが必要だと感じたのは、512MBを超えるメモリーを挿した時に出る英語で書いてあるエラー画面に、そう書いてあったからです。 それはあてにならないですね。 メーカの情報を信頼すべきです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.3

もしOSがWindows98SEで、バッファロー社のメモリを購入されたんであれば案内にある通り「大容量メモリ設定ユーティリティ」を導入して適切に設定して下さい。 BIOSはまったく関係なさそうです。

downloader
質問者

補足

御回答有難うございます。 メモリーはKingstone製512MBが二つ Infenion製512MBが一つ 東芝純正256MBが一つです。 バッファロー社のメモリーには、そんなカラクリがあったのですか。 驚きました。 尤も、大容量メモリ設定ユーティリティ には、Win2000には必要ないと書かれています。現在OSはWin98から、Win2000に変えてあります。そこが少し解らないところです。 また、大容量メモリ設定ユーティリティ にはバッファロー製のメモリー(VN133-512MY)の6桁のシリアル番号が必要だと書かれています。どの番号でも良いのならば、Yahoo!オークションで出品されている(VN133-512MY)のメモリーの写真を拡大すれば簡単に手に入るのですがそううまく行くのか疑問です。 また、色々と試してみます。もしかしたら私は地雷を踏んでいるのかもという気がしてきました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>私は、どうしても、1024MB まで、増設したいのですが、その為には、BIOSのアップデートが必要です。 BIOSのアップデートが必要というのは誰の見解ですか?

downloader
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 BIOSのアップデートが必要だと感じたのは、512MBを超えるメモリーを挿した時に出る英語で書いてあるエラー画面に、そう書いてあったからです。また、Web上でも、メモリーの増設とBIOSのアップデートを同時にする例が多かったことも影響しています。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

最初にメーカー(東芝)のサイトによればお使いの機種の搭載最大メモリは512MBであることを確認下さい。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/01102518/spec.htm 一方ご指摘の「バッファロー社」のページとは下記ですね。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php これによると確かに赤字で1024MBとありますが、注意書きには「値が赤字の場合は、PCメーカの最大増設公表値を超えていますが、弊社で問題なく動作することを確認しています。」とありますね。 注意すべき点は、決して「BIOSをアップデートすれば増設できる」のではないことです。バッファローが確認しているのは当然自社製品での検証だと思います。お求めになったのはそのバッファロー製品ですか?。そうでなければメーカー側のいうように最大512MBというのが当然の限度というものです。 こんなことをいうのも「BIOSのアップデート」などという危険な作業をうかつに行うべきではない、ということもあります。それよりもお求めになったメモリを返却して、バッファロー製メモリを買い直した方が安全です。

downloader
質問者

補足

御回答有難うございます。  購入したメモリーはバッファロー社製ではなく、 メモリーはKingstone製512MBが二つ Infenion製512MBが一つ 東芝純正256MBが一つです。 BIOSのアップデートはそれ程危険なのですか? やはり買い換えるしかないような気もして来ました。

関連するQ&A

  • DynaBook Satellite 4000Xのメモリー増設方法を

    又、お世話になります。DynaBook Satellite 4000Xを手に入れました。手元にDELLノートINSPIRONから取り外したSDRAM32MBがあります。これを DynaBook Satellite 4000X に増設したいのですが、ノート本体のメモリー増設方法(カバーの分解手順)が不明です。URLご存じの方、又は方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • dynabookのメモリー増設について

    こんばんは。 ノートPCのメモリー増設を考えています。 明日にでも秋葉原で購入を考えているのですが、種類が沢山あり過ぎてどのメモリーが対応しているかどうか良く分かりますせん。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 機種:dynabook Satelite AW3(PSAW314C4HA1H) 1GBの増設を考えております。 できるだけ安いものが良いのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • DynaBook Satellite 4260のメモリ増設

    DynaBook Satellite 4260 P45/4L5モデル/PS426P454L56 をオークションで入手しました。スペックは次のようなものです。 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/satellit/s4320/4260spc.htm メモリを増設したいのですが、メモリについてはあまり知識がなく、また皆様にご教授をいただければ、と思い質問しました。 対応メモリはアイオーデータで検索した結果、 http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Catalog&code=43928 これがでました。 ヨドバシでもそこそこの値段がするので、ノーブランドのものを買ってみようと思っているのですが、質問です。 1、これと同じノーブランドのものは価格コムの http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010132 でもよいのでしょうか? 2、あと、ありがちな質問で申し訳ありませんが、ノーブランドとアイオーデータのものと性能などで違いがありますか? 3、あと、バッファローの http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html の64Mのメモリを持っているのですが、これを刺して使えるのでしょうか? 素人質問で本当に恐縮ですが、どうかよろしくご教授をお願いいたします。

  • 東芝ダイナブックのメモリー増設について

    東芝のダイナブックAX/940LSを先日購入して メモリー不足で作業が進まないため、メモリー増設を検討しております。 マニュアルでは「DDR2 SDRAM」のメモリーとありますが、 ネットショップなど見ても価格がまちまちで 何を基準に選んだらいいのか分かりません。 またDDR2 SDRAMと検索しても形もいろいろで 間違ったものを買ってしまっても・・・と思いご意見いただけたらと思います。 ただ今512を積んでいます。2MBまでOKのマシンですが やはり1MBを購入して増設したほうがいいのでしょうか? その点もちょっと素人なため、分かりません。 どうぞいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東芝satellite J60でメモリー増設したい

    東芝satellite J60で、2Gまでメモリーを増設したいのですが、説明書には2枚とも交換で、タイプはpc2-4200 ddr2 sdram と書いてあります。 自分でネット検索しても分からないので、詳しい情報を教えてください。

  • PCをもっとスムーズに動かすには?

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 私は家で東芝dynabook Satellite 1800 SA80C/4(型名PS18080C4D12)を使用しています。 リサイクルPCでスペックは CPU:Cel 800MHz メモリ:256MB HDD:10GB windowsXP です。 動画を見たり動作を早くするにはメモリの増設がいいよ、と聞きました。 仕様を見ると http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/01102518/spec.htm 最大256MBはいけそうかなと思います。 ただ、CPUの性能がひくくてメモリの増設をしても意味ないんじゃないか 大丈夫なのかな、と思いました。 とりあえず、PC動作をもうちょいあげたいな、と思っておりますが、 とにかくわからないことだらけなので、アドバイス頂きたいと思い こちらに質問致しました。 つたない文章&不十分な説明かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 東芝 Satellite 1850 のメモリーについて

    東芝ノートPC 形名 PS18512C4612 を使用していますがどうも動きが重いので、 メモリーを増やそうと思うのですが、256MB(現128MB)では体感上変わりませんか?また128MBを1枚たすのと、256MB1枚と交換するのとどちらが良いでしょうか?経験のある方教えて下さい、その他留意事項もお願いします。

  • 東芝DynaBookの増設メモリーはSODIMMで良いのでしょうか

    東芝DynaBookの増設メモリーについて教えて下さい。 PST3120EWSR16を使用していますが、 メモリーの増設(+2GB)を考えています。そこでどのメモリーを増設すればよいのでしょうか。 マニュアルには東芝製PAME2004(2GB)と記載されていますが、 このメモリーは一般に言う「SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB」の事ですか? SODIMM DDR2 PC2-5300 2GBは使えるのでしょうか。 皆さん教えて下さい。

  • 東芝DynaBook Satellite 1800でXP動く?

    東芝DynaBook Satellite 1800 SA100P/4 PS18010P 4618のノートPCは現在Win2000を入れており動作しています。 今回、WinXP(Home)にOSを入れ替えようかと考えていますが、動作するでしょうか?仕様書は↓(左から4列目) http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00519/v05431/ よろしくお願いします。

  • メモリーの増設について:東芝DynaBook

    ハードウェア初心者です。 3年前に買ったノートPCなのですが、ウィルスソフトを入れて たせいか分からないのですが、動作が非常に遅く感じるので メモリーの増設を検討中です。取説には「タイプY:PC133規格で PAME256Y,PAME512」が該当するとの事。そこで・・・ (1)「PC133規格、PAME256Y」とは何なのでしょうか?商品名だと したらメーカーは特に拘らなくて良いのでしょうか? (2)増設を自分でやりたいのですが、何か特に注意する事は? (3)画像、音楽ファイルなどもPC内に結構ある(ファイル数約25万) という事も動作の鈍化に影響しているのでしょうか? 何かご存知の方、ご経験のある方、ご投稿宜しくお願いします。 PCのスペック↓ http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAT5512CME&dir=DB

専門家に質問してみよう