• ベストアンサー

海外への電話

海外の会社を通して航空券を購入しました。 その会社に対して質問があったので、どのようにコンタクトするかを調べると電話番号が載っていました。 その番号を携帯電話で掛けたのですが「使われておりません」という回答を受けました。 恥ずかしいながら、海外の会社へ電話するという経験は全くないので事情がわかりません。これは、どういうことであり、どのように電話をかければよいのですか?? 一応、問い合わせ情報には [contact us by phone at 00800 XX XX XX 00(International free call:Lines are open Monday-Friday 9:00-20:00 Continental European Time)] と記載されていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.2

>[contact us by phone at 00800 XX XX XX 00(International free call:Lines are open Monday-Friday 9:00-20:00 Continental European Time)] とありますが、これは、国際フリーダイヤルの番号で、無料で国際電話ができます。 まず番号の00800 XX は、詳しく書くと00-800-XXとなりまして、最初の00は、主にヨーロッパの国で国際電話をする番号となります。日本では、国際電話の最初の番号は010になります。そのため、日本から掛けるときは、010-800-XX...00となります。 ただし、国際電話がかけられることが条件になります。 携帯電話から国際フリーダイヤルに掛かるかは、分かりません。 その辺は、携帯会社の詳しい人に聞かないとアドバイスはもらえないかもしれませんね。国際電話の会社(KDDIやNTT)などの契約が必要になるかもしれません。 また、00-800-XXと書いてあるので、国際フリーダイヤルができるのは、ヨーロッパ内に限られるかもしれません。 もし、010-800-XX...00で、かけられないようでしたら、航空券を購入した会社から一般の番号を取り寄せて、有料で国際電話をかけるしかないようです。

wand1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、どうやら Universal Free Number というシステムらしいのですが どうも、使われていない番号のようです。 これからはもっと注意しなければいけませんね。

その他の回答 (1)

• zulaa
回答No.1

こんにちは。 携帯電話キャリアの相談窓口に電話して、海外への掛け方を質問してみてください。 国によって国番号と言うものがあり、その番号を電話番号の前につける必要があります。日本ならば+81です。そして、東京23区なら03で番号が始まりますが、この0を省いて掛ける必要があるのです。外国から東京に掛ける場合は、+813●●●●●●●●となります。 携帯電話のキャリアや機種によって、掛け方が微妙に異なる場合があります。これは、相談センターに電話して、どこの国に掛けたいかを問い合わせれば丁寧に教えてくれます。 また、ヨーロッパとの時差は計算済みですよね。ヨーロッパ時間で9時から20時まで、で月曜から金曜ですよね。 私は、最近は慣れましたが、最初はいつも相談センターに電話して掛け方を確認していました。 上手く行くことを祈っています。

wand1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペインの会社ということがわかり いろいろ対応してみたのですが駄目でした。 KDDIと相談もしてみたのですが どうも、使われていない番号のようです。 これからはもっと注意しなければいけませんね。